<< August 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

ジンジャーシロップでジンジャーチキン
JUGEMテーマ:日記・一般

いつも役立つレシピがたくさん掲載されている「キッチンぷいぷい」のメニュー。

その中から、ジンジャーシロップを使ったレシピがあったので、
参考にしてジンジャーチキンを作りました。

レシピではモモ肉を使っていますが、カロリーの少ないムネ肉を使います。
ストウブ鍋で調理すると、ムネ肉はとても柔らかく仕上がります。

薄くスライスしたムネ肉を溶き卵であえて、コーンスターチをまぶします。
レシピでは片栗粉をまぶしてますが、うちには片栗粉がないので・・・(笑)





ストウブのホットプレートを持っていないので、タジンの20センチで!
空いたスペースでシシトウも軽く焼きます。




両面をこんがり焼いたら、ジンジャーシロップ大1に薄口醤油大2を加えたものを
一気に入れて味付けするだけ。




めっちゃ簡単で美味しくできました。

やっぱりホットプレートが欲しいと思う今日この頃・・・。


<ランキングに参加してま〜す>

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村






 

Posted by あずき at 03:52 | おうちでごはん | comments(0)

祝!ロジャース杯でマリー選手優勝〜!
JUGEMテーマ:日記・一般

朝の四時過ぎから始まったテニスのロジャースカップ決勝戦!

応援していたアンディ・マリー選手が優勝し、一人で盛り上がっています。

デュースが何度も続き、容易に1ゲームどころか1ポイント取るのも難しい・・・。

マリー選手は、ウィンブルドンで優勝してから年々強くなっていってますね。
錦織選手は、準決勝戦で負けてしまったけど、今日の試合見てたら勝つのがどんだけ難しいか・・・

今日の試合は、自分が知っている中でもベスト3に入るくらいの、とてもいい試合でした。

表彰セレモニーで、ジョコビッチ選手がフランス語で挨拶していましたね。
世界ランク1位だし、語学力あるし、かっこいいし、素晴らしい選手です。

マリー選手から、モレスモコーチにベビーが生まれたって報告がありましたけど、
決勝当日に生まれて、マリー選手が優勝という形で祝福して、、、、
なんか映画の話みたいで涙止まりませんでした。


スポーツ観戦する時は、朝であろうが昼であろうが、必ずビール片手に一喜一憂の世界に入るので
今日はめちゃくちゃ飲みすぎました(=_=;

試合が終わってから寝たので、起きたのは夕方。
相変わらずのゴキブリ生活です。



さて、昨日、久しぶりに箕面にあるSOLさんに夫と行ってきました。

相変わらずこちらのカレーは絶品なり!

昨日のメニュー:バターチキン、チキンティッカ、ナン、ラム酒チャイアイス




このカレーを毎日食べたいため、箕面に引っ越しを真剣に考える夫がいます。
箕面か・・・それもいいかも?


〜ランキングに参加中〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

Posted by あずき at 23:06 | 日々のこと | comments(0)

ストウブのホットプレートが欲しくなる時
JUGEMテーマ:日記・一般

1斤295円と、決して安くない某パン屋さんの食パン。

味がイマイチなこともあり、夫婦で食べるのを遠慮し、2枚残ったまま冷蔵庫で1週間。

フレンチトーストにして消費することにしました。

一晩卵液に漬けてたら、トングで持ち上げた時にバラバラッと崩れそうで大変でした(-_-;

タジン20で2回に分けて焼こうと思ったら、1回で3個しか焼けず・・・




3回に分けて焼くはめになりました・・・。

ここ半年の間、ずっと欲しいと思っていたストウブのホットプレート!
やっぱり買っとけば良かったと後悔しまくりの1日になりました。

大きなフライパンは、フィスラーの26センチくらいのやつがあるのですが、
やっぱりストウブの方が料理の意欲わくんですよね・・・なんでやろ?

ちまちまフレンチトーストを焼いている間に、人気ブロガーのストウブマンさんが
記事でよくアップされている蒸し焼きを真似て作ってみました。

ラウンド18を使って、キャベツとベーコンにスムージー用にとっておいた小松菜で。

鍋に材料を全て入れて、蓋をして火をつけ、




しばらくすると鍋の中が賑やかになってくるので、その賑やかさが終わったら出来上がり。

時間を計らなくてすむのでラクチンであります(^_^v




最近お気に入りのメープルハチミツでいただきました。






ダイエットのため、1日の消費カロリーを1600klに設定しています。
それなのに、これだけで3分の1以上のカロリーを摂ってしまいました(~_~;

今日からテニススクールはお盆休みなので、カロリーの大量消費ができません。。。

ビールの量は減らしたくないし、困るなぁ〜・・・。


=ランキングに参加しています=

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村


 

Posted by あずき at 15:48 | おうちでごはん | comments(0)

桃のおやつ第二弾&トロなすさん
JUGEMテーマ:日記・一般

テニスのシティーオープンで、錦織選手が優勝しましたね。

超夜型生活なので、試合開始の午前4時は起きていましたが、5時半くらいから
コックリコックリ何度か船を漕ぎながら、試合終了の6時過ぎまで応援していました!

次は全米オープン! 怪我をしないようベストを尽くしてほしいです。
優勝しなくても頑張る姿を観れるだけでファンは幸せです・・・(^_^/


試合が終わった後、午前7時前から寝まして、起きたのはお昼の3時くらい。
クーラーつけっぱなしなので、かなり手足が冷たくなってました。

2時間くらい空気の入れ替えで窓を開け放ちましたが、部屋の温度が32度くらいになると
暑くて我慢できませんね・・・。

さて、起きてからは、いただいた桃の消費のため、今日はゼリー作りに挑戦。

久しぶりに作るので、何分くらい火を入れるのかすっかり忘れてます。




ストウブ23オーバルだと、桃がすんなり入らず所々重なりあって、やりにくかったです。

8分くらい火を入れましたが、もう少し短くても良かったかな?

グラスに入れて冷やし固めて、夜のおやつにいただきます!





冷蔵庫の食材を整理していたら、オイシックスのお試しに入っていた「トロなす」発見。

届いてからもう1週間も経つので、新鮮さが失われてしまったと思いますが、
かなり美味しかったです。

オススメの調理法に書いてあった通り、ルクのスキレット16センチくらい?を使って、
オリーブオイルで炒めました。





このトロなすは、もしかしたらオイシックスでしか買えないのかもしれませんが、
値段調べたら1本300円でした・・・ちと高いかな?



<ランキングに参加してま〜す>
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村
 

Posted by あずき at 23:33 | おうちでごはん | comments(0)

桃のおやつ
JUGEMテーマ:趣味

和歌山の大きな桃をいただいたので、「桃のプリン」を作ることにしました。

毎年必ず2〜3回作りますが、桃の種類や熟れ具合によって微妙に味が異なります。

プロのパティシエは、そういう点を考えながら同じ味になるように作るのでしょうが、
私・・・素人なので、レシピ通りにしか作れないのが残念なところ。。。

1個の桃で果肉たっぷりのピーチクリームを作り、冷蔵庫で冷やし固めるんですが
ゼラチンを固まるギリギリの量にしているので、固まるまで5時間くらいかかるかな・・・




欲張って大きな容器に入れたら、4個しかできませんでした汗

冷蔵庫で冷やし固めている間に、桃のコンポートと皮を使ってジュレを作ります。

順調にいけば、今夜のおやつに間に合いそう!



現在師事している先生がプロデュースしているミルクジャム・・・
楽天フェスティバルで購入したものが届きました。




3種類買いましたが、長峯先生がプロデュースしているのは、下段のバニラミルクのみです。
何度かリピートしていますが、購入金額に関係なくクール便の送料がかかるので、
その点をもう少し考えてもらえると消費者は助かります。

バニラミルク・・・とっても美味しいのでオススメです。
量もたっぷり入っててお値段も良心的だと思いますし、
通販だけじゃなくデパートに置いてもらえると嬉しい〜!



=ランキングに参加しています=
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 

Posted by あずき at 14:04 | 今日のおやつ/お菓子作り | comments(0)

おいしっくす Oisixさんの営業手法
JUGEMテーマ:日記・一般

先日、あんなに喜んでいたオイシックスさんの宅配内容でしたが、
今日の午前中、???な出来事がありました。

本日の午前10時が次週配達便の締め切りなんですが、その案内がメールで配信されていたので、
内容を確認しようと思いURLをクリックすると、、、


届いたお試しセットと同じ内容のものを再度同金額で購入できるという表示がありました。

がめつい性格なので、もちろんそれもゲットしたいなぁ〜と思って購入しようとポチっとしたら・・・

すでに会員になっているので購入できません! という表示が出ました(@_@:

なんだ・・・それならそんな案内してくるなよ、、、
と気分が落ち込んだのは言うまでもありません。


結局、すぐに会員登録した者より登録を迷っている人の方が得するの???

なんだか気分がダダ下がりで、、、注文しようと思っていた品々を全てキャンセルしました。
そんなことで気分が左右されるなんて、なんて小さい人間なのかと落ち込んだりします。



先日のお試しに入っていた「かぼッコリー」・・・




レシピに掲載されている通りに薄くスライスして寿司酢で和えたところ、
とても美味しくてまた食べたいなぁ〜って思っていたのに。。。


やはり今まで通り、宅配は四つ葉さんにお願いするつもりです。

1日の中で、とても残念に思うことやガッカリするようなことがあると、
翌日までの時間を全てドンヨリした気分で過ごさないといけなくて、、

なんとかこういう気分を変えるには、、、
テニスで思いっきりあばれるに限ります。

ダイエットのために、今月から週3回に増やしましたので、
今日は夜の部に行ってこようと思います。

もうオイシックスのことで悔しい思いをしたことは、今日のうちに忘れたいと思います。

〜ランキングに参加しています〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





 

Posted by あずき at 17:02 | 日々のこと | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村