<< March 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

ワンコ製作開始
JUGEMテーマ:趣味

引越しの時に失くしてしまった型紙やお裁縫道具の一部ですが、

先日、針山(ピンクッション)と針を買い、型紙は作るのにちょっと時間かかりそうなので

すでに型紙があるワンコを作ることにしました。

長い間作っていなかったので、リハビリも兼ねて割と大きなパーツが多いワンコにしました。


昨日と今日、かなりの時間を費やしましたが、まだ全ての縫製ができてません
もやもや

めちゃくちゃ毛深いモヘアなので、縫いしろのムダ毛カットにも時間かかります泣き



一番嫌な作業がムダ毛のカット!  たくさんゴミが出るし、舞うし、、、汗

ずっと下を向いて作業しているので、ストレートネックになりそうです。

テディベア作っている方々は、ストレートネック対策とかされてますか?
何かいいアイデアをお持ちの方は、是非ともお知恵をお貸しくださ〜い
!!!

同じ姿勢で疲れたので、気分転換に寄せ植えを2つ作りました。
お天気も良かったので、ベランダに出るだけで気持ちいいです
Docomo123




ネットで苗を購入しましたが、なかなか良い子逹が来てくれたと思いますちゅん

まだ苗が残っているので、明日もう2つ作って並べよう〜
双葉


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 

Posted by あずき at 23:04 | テディベア | comments(0)

人気のスプラウト(ストウブ タジン鍋)
JUGEMテーマ:日記・一般

今、ブロッコリースプラウトが人気だそうですね。
流行に敏感な人は、もっと早くから注目されてたと思いますが、
なんせテレビあまり見ないので情報に疎いです(=_=;

普通のスプラウトは時々買っていたのですが、初めてスルフォラファンというのを買いました。

今日のお昼、サンドウィッチに挟んで食べたら苦かった
泣き
熱に強いと表記されていたので、夜はお好み焼きに入れることにしました。



一人分で、これくらい入れました。


お好み焼きは、いつもストウブのタジン鍋18センチで焼きます。

具は、キャベツ、スプラウト、木綿豆腐、ちくわ、卵、こんにゃく、ネギの7品。
ついでに、お菓子作りで大量に在庫がある卵白もたっぷり入れます。
山芋入れなくても、卵白入れるとふんわり焼けます。


欲張って量が多くなりがち・・・、てんこ盛りになってしまいます。。。




蓋をしてゆっくり蒸し焼きにして・・・

いつもやらかしてしまいますが、ひっくり返しは失敗!



ハミ出た部分は水に浸けておけば、ストウブならスルッと落ちるからフライパンより楽ちん。

スプラウト、苦くなかったです!

個人的に、野菜たっぷりのお好み焼きはヘルシー食品と思っている目出度い性格
き

最近、お酒の量が増えまくりなので、肝臓をいたわるためにもスプラウト続けます!!


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

Posted by あずき at 21:31 | おうちでごはん | comments(0)

新しい仲間(ストウブ鍋)
JUGEMテーマ:日記・一般

今年に入ってから2冊のレシピ本を買いました。



この表紙のオニオンスープが作りたくて、
先日、楽天の買い回りキャンペーンで15センチのオーバル鍋を購入。




その他、目に止まった「オードブルプレート」

使い道も考えず衝動買い!

すぐに使うのが何となくもったいなくて、しばらく飾って眺めてます。

一緒に購入したもう1冊のレシピ本が ↓ これ。




個人的には、「小さい鍋・・・」より「もてなしごはん・・・」の方が好きかな?

この中にあるジャガイモとタマネギのスープがとっても美味です
ちゅん



23センチのオーバルで作りました。

1週間に1度は必ず作るお気に入りのスープです(^_^)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

Posted by あずき at 23:48 | お買い物 | comments(0)

チクチクと針仕事しようと思ったら
JUGEMテーマ:趣味
一昨日、近所に住んでいるテニス友達と飲みに行き・・・・・

飲みすぎました(>_<;

お店を後にして自転車置き場に自転車を置いたまでは覚えているのですが、
それからの記憶が全くなく、朝起きると布団の中でした。

ここまでは、日常茶飯事の出来事なんですが、
今回は歩こうとすると左足の薬指が痛くて歩けない・・・・汗

どこでぶつけたのか記憶がなくて・・・・

当分、テニスはお休みです・・・



久しぶりに針仕事をしようと思い、テディベアの材料を出してきたのですが・・・


顔を作ったのは引越しをする前やから15ヶ月以上前でしょうか?

その後の作業が止まったままだったので、作業再開と思いきや・・・

型紙がない!!

型紙探すのに6時間ほどかけましたが、どう探しても見つからないので引越しゴミとして
処分したんでしょう。。。あ〜あ




型紙がないだけでなく、針山(別名 ピンクッション)もないので、全てがゼロからやり直しです


ハァ〜と少し凹みましたが、夕方・・・愛猫チャイがベランダを見て吠えていて





何がいるのかと思ったら・・・


ワァ〜!!

雀さん
きらきら



網戸越しなので見えにくいですが、どこにいるかわかりますか?
探してみてくださいね〜ニコ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村












 

Posted by あずき at 23:33 | テディベア | comments(0)

お菓子教室(3月)
JUGEMテーマ:趣味

先日、楽しみの一つであるお菓子教室へ行ってきました。

レッスンは、先生1人に対して生徒2人と、ほぼマンツーマン方式で行われます。
なので、失敗ってほとんどないのですが、今回はムースにキルシュを入れ忘れてしまい。。。
先生が途中で気づいてくれたので何とか間に合わせでセーフでしたが、気をつけないと!


今月のお菓子は「ミルクティーとフランボワーズのムース」



ムースの中は、結構凝ったつくりなんですが、半分にカットした写真を撮り忘れました。

フランボワーズのムースの中には酸っぱいソースや、バラバラにしたフランボも入っていて豪華。
ミルクティーのムースは作り方が難しかったのですが、飲むミルクティーそのものでした。

いつもながらの絶品!
こういうお菓子を考える先生の頭の中ってどうなってるんやろ。。。

来月は焼き菓子らしいです(^-^)

た の し み 〜




 

Posted by あずき at 23:46 |  |-お菓子教室 | comments(0)

心機一転
長い間、、、

ブログを更新していませんでした

急にパソコンが動かなくなり、、、、

ダーリンが昔のパソコンを出してきて何とかメールの送受信は可能になりました。

ただ、なんせ古いパソコンなので、ネットに繋いでも途中で止まったり動かなくなったりで、、、、


ダーリンが頑張ってハードディスクを交換したりして元通りの使える状態になりましたが

ブログにアクセスできない&IDやパスワード忘れてる&メアドの変更届け出してなかったので
パスワードの再発行も出してもらえず、、、毎日IDとパスワードの組み合わせを変えてログインし続け
ようやく繋がりました!!

更新をできていなかった3ヶ月の間。。。。

いろいろありました


◎デジカメのメモリが壊れて、保存していた数百枚の画像が消えてしまいました

◎保護猫のノアが脱走してしまい、うちには戻ってこなくなりました
 その後、近所で見かけることが何度かあったのですが、多分兄弟かな?
 クロネコさん3〜4匹で走り回って遊んでました。
 きっとうちにいるより楽しいに違いない、と自分に言い聞かせる毎日。。。

 





◎愛車が急にエンジン不始動になりドナドナされました



いろいろと言っても私にとっての大きな事件は上記3件でしょうか・・・。

結構凹んだ気持ちで過ごした3ヶ月です。


人生、いつ どこで 何があるかわかりません。

なんとなく過ごしている毎日ですが、ぼんやり過ごすのはやめようと思い、
来月から何か行動したいと思っています。


 

Posted by あずき at 19:29 | 日々のこと | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村