<< August 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

ボーイング737
JUGEMテーマ:日記・一般
 
大好きな飛行機の機種は?
...と聞かれたら、まず答えるのが737型機。

網走行きへは、関西空港から大好きな737型で2時間の旅。。。



10時頃の出発でしたが、機内でいただいた機内食は「朝食」モードで、めっちゃ冷たいお弁当でした!


現地では、車の運転が待っているので、いっぱいお酒が選べるのを尻目に、、、ノンアルコールで。




となりのおっちゃん、、、美味しそうにエビスビール飲んでました、、、。

=つづく=



 

Posted by あずき at 22:42 | 日々のこと | comments(0)

介護職
JUGEMテーマ:日記・一般
 
網走行きを目前にして、買い忘れたものがあったので、本日義母と再度お買い物へ
行ってきました。

今日わかったことは、、、、
義母と会話していて、「おとうさんがね...」と言う時は、
おとうさん=義母の夫なので、私を家族の一員だと認識しているということ。
一方、「夫がね....」と言う時は、私をグループホームの職員だと認識している
ということ。

性格が大雑把で楽天的なためか、義母と会話していてイライラするようなことは
ありません。
3分前に話したことや行ったことを当然のように忘れていますが、適当に話を
合わせているので、義母の機嫌が悪くなるようなこともありません。
いい加減な自分の性格が、こういう時に助けになるとは思いませんでした。

一番驚いたことは、、、、、介護士さんの仕事についてでした!
介護士さんから、就寝時の注意事項をいろいろと教えていただいたのですが、
それはもう自分の想像とはかなりかけ離れていて、?????の連続です。
なんで? って考えても仕方ないので、教えていただいた通りに帰宅した夫にも
手順を話します。
そして、夫と共に「介護士の人って、仕事とは言え自分の親でもようせんのに、
よう他人に対してそんなんできるな〜、ホンマに尊敬するな....」と
二人でしみじみ語ってしまいました。

自宅ならともかく、宿泊先では迷惑をかけないよう気をひきしめなくては。。。

よくテレビを見ていると、アタッシュケースを開けると札束がギッシリ入っている
シーンがありますが、スーツケース開けるとリハビリパンツがギッシリ入ってて、
意味もなく笑ってしまいました。。。

明日からしばらく一人娘のチャイ(ソマリ 7歳)ともお別れです
現地はあまり天気がよろしくないようですが、しばし酷暑から解放されそうです。


Posted by あずき at 23:28 | 日々のこと | comments(0)

自問自答
JUGEMテーマ:日記・一般
 
来週、義母が生まれ故郷へ行ってみたいと言うので、夫と共に3人で網走へ
行くことになりました。
その準備のため、先日近くのショッピングモールへ3人でお買い物へ行きました。

義母は現在要介護1で、自宅近くのグループホームへ入所しています。
普段からお見舞いに行くこともなく、接触を避けてきた出来の悪い嫁でしたが、
今回のお買い物で少し自分なりに反省することが多く、今後のことも含めて
いろんなことを空想中。。。

認知症の症状のひとつなんですが、過去のことは覚えているけど、最近のことは
ほとんど覚えていないというのがあります。
多分、私が嫁であるということは忘れていると思います。
夫と一緒にいるから、嫁なんだろうな・・・って感じでしょうか?

自慢じゃないですが、夫よりは気が利く方だと思っているので、
いろいろとしなくてもいいお節介を義母に対してやってしまいますが、
そのお節介が義母は嬉しかったようで、とても喜んでくれました。

喜寿を迎えて体力的にも弱っているようですし、義父との苦労が多かった
結婚生活が、その一生の大半を占めて人生を終えるのは何だか気の毒で、、、
残り少ない人生の時間を、もっともっと楽しんでもらいたいと思うようになりました。

グループホームでは健康に気を配ってもらえ、安全に生活ができますが、
果たしてそれは本当に義母のためになっているのか...?
久しぶりに楽しかった、どうもありがとうね〜。
と、帰り際に言った義母の言葉が、なぜか心の奥に刺さったままになってます。

私は、自分の時間が楽しければそれでいい、とずっと思って生活してきたけど、
本当にそれでいいのか....
このままの生活でいいのか....
自分はこの先何をしたらいいのか....

考えるとキリがありません。。。

=・=・=・=・=

さて、、、
冷蔵庫の中を整理するため、晩ご飯はピザです。




それと、、、、
テニススクールで、お友達からトウモロコシをいただいたので
トウモロコシご飯も作りました。
なんてバランスの悪い夕食なんでしょう!!
炭水化物のオンパレードです




さっき、スーツケースを出したら、めっちゃカビ臭くてビックリ
あぁぁぁ、なんでもっと早くから出しとかんかったんやろ......



Posted by あずき at 23:51 | 日々のこと | comments(0)

クラブハリエ〜和菓子教室〜
JUGEMテーマ:趣味
 
先月末、2回目の和菓子教室へ参加するため、近江八幡まで出かけてきました。

今回もたくさんの生徒さんで教室はいっぱい!

今月のメニューは

「ずんだもち、葛きり」

先生が作られたお手本 ↓



わぁ〜い! こんなに豪華な和菓子達が食べられるなんて幸せ〜

な〜んて思っていた私がアホでした

試食タイムは、、、、↓



えっ?! これだけ?  
ショボ〜ン  
同じテーブルの生徒さんと、ずんだ餅1個しかないやん...と、ヒソヒソ話が。。。

試食の葛切りは黒蜜でしたが、レッスンで作ったのは梅蜜でした。

持ち帰りのずんだもち&葛きりです↓



自宅に戻って、さっそく葛切りを頂きました



夫も気に入ってくれたようなので、近いうちに復習したいと思います。


Posted by あずき at 21:49 |  |-お菓子教室 | comments(0)

ネコのストレス
JUGEMテーマ:ペット
 
我が家の大切な1人娘(って、猫ですが)は、あと3ヶ月で8歳になります。
人間だと、もう小学校の2年生なんですよね〜(しみじみ....)

かわいい我が子ですが、先月初めから背中に大きなハゲができてきまして、、、

背中の中央付近に対照的に出来たハゲ、、、



どんどんハゲの範囲が広がって行くので、獣医さんに診ていただきました。

何かストレスになるようなこと、ありますか?
・・・と聞かれましたが、さ〜て、何も思い当たることもなく、、、



とりあえず、↑ のキットを部屋に置くことにしました。
ストレスをやわらげてくれる効果があるようですが、効くかどうかは分かりません

先生がおっしゃるには、これでハゲが治った子は、現在のところ2匹だそうで、、、

いったい何匹のうちの2匹なのか、、、、、よう聞きませんでした

値段も聞かず(2千円くらいかと思ったので)購入しましたら、、、



えっ!? 5千円もすんの??

なるべくワガママをきいてあげるようにして、1〜2ヶ月、様子をみたいと思います。




Posted by あずき at 22:14 | 愛猫のこと | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村