<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

お菓子教室〜レモンのタルト〜
JUGEMテーマ:趣味
 
先日、お菓子教室のスイートアニバーサリーに行ってきました。

教えていただいたのは、国産レモンを使ったレモンタルト。
先生もおっしゃっていましたが、やはり果実の皮を使う時は国産が安心ですよね...。
私もオレンジやレモンの皮を使う時は、広島産や和歌山産を使っています。

複雑な工程をこなし、出来上がったタルトがこちら。。。↓



中身、、、いろんなものが詰まってます。

手前のグラス(アイスクリーム)は、タスマニアンペッパーベリーが使われていて、
とても爽やかで美味でした

このタルトは家族にも大好評で、酸味好きの夫は独り占めして食べたいなぁ〜、と
ブツブツ言っておりました


夏は爽やかなお菓子が食べたくなりますが、、、、、
爽やかとは言えないけど、この前から食べてみたかったパンを
作ってみました。

ずぅ〜っと前にテレビでやっていたものなんですが、、、、

コーヒー味のあんパンに、ホイップクリームを入れたパン!



ホンマにカフェオレの味がしました

めっちゃ気に入ったので、テニススクールの時に配りたいけど、
生クリーム入っていると、夏は持ち運びが大変なんですよね。。。

でも、みんな喜ぶだろうなぁ〜って思うと、持って行きたくなります
さて、どうしましょうか。。。。



Posted by あずき at 16:50 |  |-お菓子教室 | comments(0)

おうちでフローズン
JUGEMテーマ:日記・一般
 
どうしても欲しくて、一生懸命シールを集めて応募したキリンの「おうちでフローズン」

去年の夏のキャンペーンでしたが、応募者殺到で商品が届いたのは冬も近づく11月!

とてもフローズンをやりたいという気分にもなれず、今年の夏を待っておりました

届いて説明書を読んで初めてわかることもあります。。。

とにかく、出来上がるまでの行程が長いのです。

器を冷やすのに、24〜48時間。

作れる量は、ほんのわずか。。。

でも、初めての体験にワクワクしましたよ〜。




  ↑
シャカシャカと機械で3分ほど混ぜ、ビールをスムージーっぽくします。


ビールをシャリシャリ状にすると、こ〜んな感じ・・・↓




CMで流れているように、キレイにグラスの上にポコっとのせるには、
絞り袋を使います。

これを、グラスに注いだビールの上にのせて飲むんですが、、、

大して感動というものはありませんでした

それより、作ったあとの大量の洗い物が「飲む喜び」と釣り合いません

ビールをシャカシャカやっても私しか楽しめないので、今度別の飲み物でやって
みようかと思っています。。。


Posted by あずき at 21:37 | 日々のこと | comments(0)

和菓子教室<クラブハリエにて>
JUGEMテーマ:趣味
 
昨日は、近江八幡市にある日牟禮ヴィレッジのクラブハリエへ行ってきました。

昔からたねやさんの稚鮎という和菓子が大好きで、5月になると店頭にその和菓子が
並び始めます。

そして6月になると食べたいなぁ〜と思う大好きな和菓子「水無月」

この2つの和菓子を教えていただけるということで、
先月から予約して楽しみにしておりました。

自宅を7時40分頃出発しましたが、朝のラッシュアワーと重なったため、
阪神高速の入り口にたどり着くまで、1キロ強の距離を進むのに15分もかかって
しまい遅刻を覚悟しましたが、何とかギリギリセーフで到着。





生徒さんは定員20名で、4名ずつにわかれて作業を行います。

先生のデモを見た後、先に水無月を作りました。



巨大なセイロですが、これは4人分。。。
でも、4人分でも多すぎるくらいの量!

ういろう生地を習うのは初めてなんですが、お菓子を作るのに比べると少しラクかな?

これを冷ましている間に、稚鮎を作りました。
各自で6匹ずつ作りましたが、生地を焼いた後の形作りが一番難しい。。。


これは↓先生が作られた見本




余談ですが、先生は若くてとっても優しいイケメンでございます。
しかも、物腰柔らかくて親切丁寧に教えてくださいます。

自分たちで作ったものは全て持ち帰りで、試食は先生達が作ってくださったものを
いただきました!



稚鮎はもちろん、水無月がめちゃくちゃ美味しくて感動〜〜!

復習用に、材料も良心的な値段でわけていただけたし、
絶対に水無月はチャレンジしてお友達に配りたいと思います。


ちなみに、、、↓は、私が作った稚鮎達



あまりにも間が抜けた形になってしまいましたが、めちゃくちゃ美味しいと
夫が一気に3個も食べておりました。
本来なら食べ過ぎに怒るとこですが、洋菓子に比べるとカロリーは低めだし、
本人が気分良さそうなのでグッとこらえて、小言程度にしておきました!

来月は、すでに満席で予約できませんでしたが、また機会があれば行ってみようと
思います。


Posted by あずき at 23:19 |  |-お菓子教室 | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村