<< July 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

かまどさん(土鍋)
JUGEMテーマ:日記・一般
 

うちにあるIH炊飯器は、購入してからそろそろ8年くらい経ちます。
釜の底部分が少し傷んできたためか、ごはんがあまり美味しくない。。。

鍋で炊くと美味しいらしいので、以前友人から教えてもらった方法で
ストウブの鍋で炊いてみたが。。。。

火加減の調節を忘れていて、気づいたら…真っ黒こげに…

それで、前々から気になっていた長谷園の「かまどさん」を買ってみました。
(元々、炊いたご飯を保温する習慣がないので、炊飯器じゃなくてもいいので…)

この土鍋は、火加減がいらなくて、最初に火をつけたらタイマーをセットするだけ
なので、私にも炊けそうだ! というのが、欲しいと思ったきっかけ。

この「かまどさん」…あまり安売りされていない商品なのに、ラフィネさんでは
かなりお安くなっておりましたので、即決でクリック
対応も非常に早くて、すぐに発送してくれま〜す

到着した「かまどさん」。 




早速、ご飯を炊こうと思いきや、、、

使用前には、おかゆ炊きしなくてはいけないみたいなので、、、

今、前日の残りご飯で、おかゆ…炊いてます



早く、お米炊いてみたいです
どんだけお米の味に違いがでるのか、すごく楽しみ〜


さて、今日は土用の丑で、うなぎが一番売れる日なのですが、

ダーリンが出勤する際、うなぎ買う? って聞いたら、
どうせ買うたやつはマズいから、時間のある時にどっかのお店で食べるわ! 
…だそうです。

私はうなぎがダメなので、3時のおやつに「うなぎパイ」をいただきました。
バナナジュースがお供です




<ブログランキングに参加中です>
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Posted by あずき at 19:36 | お買い物 | comments(0)

デジカメが壊れまして。。。
JUGEMテーマ:日記・一般
 

一昨日、急にダーリンのデジカメが動かなくなりました。
何かが引っかかって、レンズが出てこない模様。。。

私のデジカメより新しいのに…なんで〜〜???

今、ダーリンは次にどんなデジカメを買おうか、ネットやブログ等で物色中…。

なんで、あんたばっかり、次々と新しいのを買うんじゃ
と、文句を言ったら。。。

しゃーないやん、壊れたんやもん…  と、普通の返答が。。。

そりゃ、壊れたならしゃーないけど、使い方にも問題あるんちゃうん?
 

そして、、、何度も同じことを私に聞くダーリン。。。

「おまえ、一眼レフ欲しいんちゃう?」

何べんも言うてるけど…  
「ぜ〜んぜん…」

「お菓子や猫やお花、キレイに写真撮りたいやろ?」

「え? 別に。。。写ったらそれでええから…」

こういう会話が、昨日から何回も続いています。


カメラに興味を示さない私が使っているデジカメは…↓です。
手前が私の、奥のが壊れたダーリンのやつ。



私の使ってるやつ…普通のカメラに見えますが、デジカメです…
今時こんなに古いやつを使っているのは私くらい…(^^;


ダーリンの魂胆は。。。。
私がデジイチを欲しいと言えば、遠慮なくそれが買える!!
ということなんです。
本当は、自分がデジイチを欲しいのです…(それならそう正直に言うたらええのに…)
壊れたカメラがダーリンには2台目で、
次に買い替えたら1人で3台も使ってることになる…
どうやら、それが後ろめたい様子…(笑)


個人の価値観の問題ですが、カメラに5〜6万もかけるなら、
私は鍋や調理器具を買いたいのです

その第一弾が。。。
ストウブの27センチオーバル鍋
だって。。。今日は、閉店1時間前に行ったスーパーで、
1500円の甘鯛が半額になっていたので迷わず買い、
アクアパッツァを作ろうと思ったら…

鯛が大きすぎて、鍋にまっすぐ入りませんでした…


  うちのは、23センチのオーバル…
27センチオーバルなら、こんな不格好な姿にならず、見栄え良く調理できるのです。

まぁ、物は考えようで、ダーリンがデジイチを買えば、
私も大きな顔をして欲しい鍋や食器が買えるし、
デジイチで猫やお花の写真を撮ってもらえるし、、、、
これって一石二鳥ではないだろうか…


=ブログランキングに参加しています=
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Posted by あずき at 23:53 | 日々のこと | comments(0)

観葉植物のウォールバスケット
JUGEMテーマ:日記・一般 

昨日のレッスンで作ったウォールバスケット
師匠のブログに載せていただいて、かなり嬉しい…

昨日は、デジカメを持って行くのを忘れたので、携帯で撮りましたが、
本日、寝室に置いて再度撮影しました。
東側のベランダと南側の窓から陽が入るので、うちの中で環境が一番いい場所

殺風景な寝室が、とっても彩りよくなりました。
寝室には、パソコンも置いているので、目が疲れた時の保養にもなります




初めて使ったアンスリウム。
形がちょっとグロテスクに感じて敬遠していましたが、
このタイプは少し小さめなので気になりません。
そして、このピンク色に心が弾みます





ポトスは、浅岡園芸さんのポトスエンジョイだっけ? 
それとも、ステータスだっけ…(聞くの忘れた…)。。。
その辺にあるものとは比べ物にならないほど、素敵なポトスです。
ライムポトスも、絵の具で描いたみたいな素晴らしいライム色
大阪でもなかなか手に入らないので貴重です。
大切にしなくては。。。



良質な苗が使えることの幸せを、いつも忘れず植物に接していきたいです。
生産者と師匠に改めて感謝


Posted by あずき at 21:13 |  |-お花関連 | comments(0)

桃のプリン
JUGEMテーマ:趣味
 

今日の大阪は、梅雨も明けて朝から強い陽射しが照りつけ、絶好のお洗濯日和
分厚いキッチンマットや毛布が気持ち良く乾きます 

洗濯物が片付いて気分がいいので、久しぶりに習ったお菓子の復習をしてみました。

昨日、桃を買ったので。。。



 桃のプリン  を作りました〜!!
中崎町にあるスウィートアニバーサリーさんのレシピです。

毎年作っていますが、簡単に出来るし、人に差し上げると非常に喜ばれます。




今回買った桃(山梨県産)は、少し糖度が低かったので(10度)、
それなりの甘さでしたが、とっても美味しくできました

次は、和歌山産の桃で作ってみたいと思います。

少し多めに作ったので、明日の工房レッスンに持って行こうっと!!




=ブログランキングに参加しています=
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

Posted by あずき at 00:58 | 今日のおやつ/お菓子作り | comments(0)

大阪まんぷく堂
JUGEMテーマ:日記・一般 
約1ヶ月半ぶりに、今里にある”大阪まんぷく堂”さんで、たらふく食べてきました。
ダーリンと月に1度は行きたいと思っているのに、先月は行けませんでした

お店に到着したのは深夜の1時前

…にも関わらず、カウンターには4人のお客様がいらっしゃってました。

事前に電話をして行ったので、おまかせのお料理がどんどん出てきました。


<なすソーメン> なすびって言われなければわからないくらい不思議な食感



<カツオのたたき> 戻りかつおでもないのに、トロトロでめっちゃくちゃ美味〜
          気仙沼でとれたものですって!!



<マグロとアボカドのぬた> 酢みそがうまい 
              気に入ったので、今度自宅で作ってみたいと思います



この他、おまかせでいただいたのは、酒肴盛り合わせと新生姜のかき揚げ
お腹すいていたせいか、写真撮るのを忘れてました…




<穴子を使った一品> こちらは、一品料理で注文し、ダーリンが食べました。
           私は、穴子がダメなのでいただいてませんが、
           ダーリンの嬉しそうな表情を見れば、絶品なのは間違いなし



<冷麺のサラダ風> 麺の形状が変わってて、とてもコシのある麺で満足満足



大将はどこで修行されたんやろ。。。今度、聞いてみたいと思います。
いつも美味しいお料理を提供していただいて、ありがとうございます


〜ブログランキングに参加しています〜
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

Posted by あずき at 14:42 | 食べ歩き | comments(0)

八尾市のうどん屋
JUGEMテーマ:日記・一般
 
八尾市内に釜揚げうどんの美味しいお店があるということで、
ダーリンと行ってきました。

私が苦手とする道幅の狭い道が入り組んだ住宅街の中にある「一忠」さん




蒸し暑くて、体温がかなり上がっていた私は、とても釜揚げという気分になれず。。。

ザルを注文!




麺はうまい

だが。。。ダシが薄くねぇ?

塩味はこれでいいんだけど、醤油が足りん…ケチっとんかな?
ダーリンにダシを飲んでもらったら、やはり私と同意見でした。
これなら、my だし汁 持ってくれば良かったかも
(↑そんなもん、持ってないくせに…笑)


ダーリンが注文した釜揚げ〜!!



こちらは、麺もダシもバッチグ〜(←死語使うなよ…)


店内にある昆布と鰹節の煮たやつは、食べ放題



でもタッパーに入れて持って帰るのはやめましょうね〜(←するかよ、そんなこと)


釜揚げ…おいしいのですが、800円とか900円とかします。。。
高松で安いうどんに慣れているせいか、単品でこの値段を考えると
ちょっと勿体なくて、足が遠のきます。。。

ダーリンは、香川へ行って食べるより安い!! と、胸はって言うとりますが、
食事というカテゴリーの中でのうどんの位置が、私とは違う(あんた…何を偉そうに)
(800円とか900円いうたら、高松ではたらふく食べての2人分の料金ですから…

もっと安くて美味しいとこ、今年中に1軒くらい見つけたいな…


=ブログランキングに参加しています=
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Posted by あずき at 17:22 | 食べ歩き | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村