<< May 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

ノミの心臓
JUGEMテーマ:日記・一般
 
日曜日のコンクールを目前に控え、今日はピアノレッスンに行ってきました。
いつも金曜日にレッスンをしていただいているのですが、
何だかいつもの金曜日とは違う…
帰宅してから全く落ち着かなくて、ずっとドキドキしているのです。

本格的なコンクールは今回が初めて参加の私…(下手なくせに出たがりの困った性格)

夕方からずっと練習しているのですが、弾けば弾くほど下手になっていくようで…


ごはんも喉に通らなくて、ぬか漬けで漬けた水なす1個が精一杯(ホンマかいな)



自分で漬けると美味しくて、1個はペロっと食べられます!

でも、食べ終わると、また訳もなくドキドキし始めます。
心臓大丈夫かな…


先日、先生ご自身がお作りになったプリザーブドのアレンジをいただきました

死んだお花って、元々好きじゃないのですが、プレゼントでいただくのは別!!
嬉しくて&勿体なくてラッピングを開けられないままでいます…
大雑把にしか見えないけど、細かい細工やビーズ細工もあって凝っています

ピアノの上に置いてながめていると、少し落ち着いてくるような気がします。
当日は、お守りに持っていこうかな…。




せんせ…ありがとう


 

Posted by あずき at 01:08 |  |-ピアノ | comments(0)

運転免許の更新
JUGEMテーマ:日記・一般
 

今週末までに運転免許証の更新手続きをしなければ失効してしまうのですが、
そのことをすっかり忘れていて、ダーリンから指摘され慌てて行ってきました!

大阪に来てから初めての更新。
以前住んでいた高松では、更新手続きの時間が講習者別に決められていた
(例:一般講習者 午前9時〜午前10時って感じで…)のですが、
大阪では、講習者別になっていなくて、しかも午前○時〜午後○時までと、
めちゃくちゃ幅がある…。

しかも最寄りの警察署で更新ができるなんて…都会はちゃうなぁ〜、と感心していたら
私は「違反運転者」という記載があり、最寄りの警察署では無理だったのだ
(4年前に高松で速度違反をしたのが響いとる…)



初めて行った門真運転免許試験場。
手続きをしたら視力検査をして、しばらく待っていると写真撮影のため
名前を呼ばれるのですが、、、

「優良講習の方:○○さん、○○さん……」
「初回講習の方:○○さん、○○さん……」
「一般講習の方:○○さん、○○さん……」 と、呼ばれていくのでビックリ!

こういうのって、高松にいた頃はなかった、、、!
どの人がどんな講習を受けるのか丸わかりやん。。。
違反講習の方…とは呼ばれず、2時間講習を受ける方…って呼ばれました

受付時間が決められていないのは、ある程度人数がまとまったら講習をしていくの
でしょうね〜、やっぱり都会は違うわ。。。

2時間講習を受けましたが、居眠りこいてる人もいるんですよね〜、それも多数…。
真剣に講習受けない人って、またどっかで違反をして「違反運転者」と分類されるん
でしょうね〜…(って、私のことか!)

   

Posted by あずき at 23:55 | 日々のこと | comments(0)

オレンジスティック
JUGEMテーマ:日記・一般
 
先日、お世話になっているY様からおやつをいただきました
しかも3箱!

「あわじオレンジスティック」 … 名菓らしいです



オレンジの香りがフワァ〜っと香り、チョコがめちゃくちゃ美味しいですわ
貴重なので、1回につき2本までしか食べないようにしています!!

大切に食べたい…と思っている私の純粋な気持ちを踏みにじるように
ダーリンが夜中に盗み食いをしていたことが発覚!!
(そりゃあ、開けると減っているので、すぐにわかりますよ…-_-#)
絶対に発見できないような場所に隠して、1人で食べることにしました
まぁ…泣きを入れてきたら、もう一箱は一緒に食べようかな…?



先週習ったガトーは、5個ともデコレーションをして配りました。
もうすでに自分たちの分は食べてしまってないので、早く復習して作りたいのですが
パイナップルのラム酒漬けに2週間かかるので、まだまだ先になりそう…




 

Posted by あずき at 15:01 | 今日のおやつ/お菓子作り | comments(0)

初めてのヌカ漬け
JUGEMテーマ:日記・一般
 
だいぶ前に、ピアノのK先生が自身のブログで紹介されているのを見て、
いつか買おうと思っていたのですが、いつの間にか忘れていて…

もうすぐ水なすの季節やな〜って思ったら、急に思い出しました!!

「ぬか床一年生」という商品を。。。。

スーパーで水なすの漬け物を買うと、1個しか入っていないのに398円とかします。
この漬け物セットは4600円で購入しましたが、398円で買うことを思えば
安いもんです




ゆか床って、すご〜く臭いというイメージがあったのですが、
これは全然臭くないです!
漬けたら翌日から食べられて、原料や容器は国産だし、冷蔵庫に入れとくだけなので
管理も簡単!!

届いた日に早速ぬか床を作り、キャベツとナスを漬けてみました!



20時間後に食べてみましたが、スーパーで買う漬け物より断然美味しいです
野菜の味が違います…。



水なすの季節になったら、どんだけ美味しい漬け物が食べられるのか
今から楽しみでなりません…

 

Posted by あずき at 23:56 | 日々のこと | comments(0)

5月のお菓子教室 
JUGEMテーマ:趣味


先月習ったタルトを復習しないまま、翌月のレッスンとなってしまいました。
振り返ると、復習していないメニューが山のようにたまっています

ブログには書いていませんが、先月は2つのレシピを復習したのです!
苺のタルトとガトーバスク。。。
まぁ、どちらも自分勝手な都合でレシピを一部変えたため、大失敗となりましたが…
いい加減&面倒くさがりの性格をどうにかしないといけないです。。。
かっこいいお菓子を作って、発表できるよう頑張ろっと


今月は久しぶりに焼き菓子です!
女性に人気があるカクテルの名前からその名がついた<ガトーピニャコラーダ>
を、教えていただきました。

1年に一度は焼き菓子を習いますが、今日のはまた格別に美味でございます
先生ってスゴイわっ 天才やわっ
毎回習うたびに、「これまでで最高かも」って思っていますが、今日のは本当にスゴイです。
生地の見極めがかなり難しいので、二度と同じ焼き上がりにはならないかもしれませんが、
すぐに材料を揃えて復習し、配ってまわりたいな〜

◎ココナッツとパイナップルとラム酒◎
この3種類が入ったガトー•ピニャコラーダ    美味でっせ〜


    ↑先生のデコレーションです。
 生徒は帰宅後、持ち帰ったデコレーションアイテムを使って作ります。
 あとで作って、明日のピアノレッスンに持って行こうっと
  
<本日のドレッセ>




♪ブログランキングに参加しています♪
 ↓クリックして応援していただけるだけで、幸せな気分になれます
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
   

Posted by あずき at 20:45 |  |-お菓子教室 | comments(2)

外食続き…
JUGEMテーマ:日記・一般
 
今月はピアノのイベントが2つあります。

2週間後に、ホップスッテプコンサート

3週間後には、ピアノコンクール

己の能力を省みず、高望みをして難しい曲を選んだばっかりに、
先週末から地獄の苦しみです

未だに暗譜ができてないし、臨時記号のフラットやシャープをいっつも間違える…

気がつけば、ほとんどピアノの前に座りっぱなしの毎日。
長時間練習しても、頭には全くフレーズが残らない
何度やっても同じ箇所で間違い、覚えられない

要は、集中力がないのです

ものすごいエネルギーを使っているわりに、それが実になっていなくて悪循環そのもの!

家事もおろそかになっていて、朝食のパンを焼くのが精一杯。
夜には疲れ果てて全くパワーがでず、いろいろと食べに出ています。

なのに全然文句の1つも言わないダーリンが、仏に見える今日このごろ

<金曜日の晩…ココイチ>



<土曜日の昼…うどん日和>


<日曜日の夜…名前忘れたけど、布施のカレー屋>



<月曜日の夜…そ〜すさん>






そ〜すさんでいただいた「阿波尾鶏の鉄板焼き」がめちゃくちゃ美味しかった〜


しかし、こう毎日外食が続くと、少し飽きてきます。(何を贅沢言うとるねん…)
卵丼でいいから、自宅で食べたいな〜。。。
明日は、買い物に行ってきちんと夕食を作ろうっと!!(当たり前の話や…)


=ブログランキングに参加しています=
 ↓クリックしていただけると、お料理もふんばれそうです
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
     

Posted by あずき at 01:26 | 食べ歩き | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村