<< April 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

たこ焼きと猫で癒された日
JUGEMテーマ:ペット
 
今日もお天気はいま一つ…。
イギリスのお天気みたい〜、って喜んでばかりもいられません。
いつになったらウールのカーディガンをクリーニングに出せるのでしょうか…。

今日はピアノのレッスン後、またまた友人宅でタコ焼きランチをご馳走になりました
先月に引き続き2回目であります
定番のチクワ、餅、こんにゃく、天かすなどの具と共に、ニューフェイスとして
ウィンナーやコーンも加わり、とっても贅沢なタコ抜きタコ焼き〜

今日は、私もクルクルっと丸める作業を手伝いましたが、やっぱり慣れない初心者
ぐっちゃぐちゃになってしまい、ちょっと見た目が悪い
…けど、味はバッチグ〜(←また死語使とるがな…)よ! 

ぺちゃくちゃ世間話をしていると、友人の長女が帰宅!
仲良く3人で和菓子のおやつ(←…って、ただのきなこ餅やがな…)を作って食べました
娘がいたら、きっとこんな感じで楽しいんやろなぁ〜。
また遊んでもらおっと!


ここんとこ、ちょっと落ち込む事が続いていたけど、楽しい今日のランチのおかげで、
久しぶりに気持ちが上向きになりました  (彼女達をハグしたい気持ち…)

ルンルンで帰宅すると、これまた愛おしい飼い猫が。。。

キッチンで、毛玉と一緒にカリカリごはんをゲロゲ〜ロ…
かなり乾いているところを見ると、ゲロしてからだいぶん時間が経ってるみたい
でも、片付けるのは乾いている方がやりやすい。。。
直後だと、生あたたかい感触がティッシュを通じて…(こらこら、汚い話はやめんかい)

玄関には、いつもお出迎えをしてくれるけど、怒られると思ってかすぐに寝室へGo~!
しまおうと思っていた毛布の上で許しを請うような態度…あぁ、かわいい




でも、わざわざ毛布の上に乗ることないんちゃう?
イタズラしたわけじゃないし、怒るわけないやん!?
…って、猫に言ってもわからんわな…うん。


最近は、よくソファの背もたれで過ごすチャイ。
ここからだとキッチンが見えるので、冷蔵庫から何を出しているのか見張っているのかも
しれない



 (↑メリーゴーランドに乗ってるみたいやろ?)






ブログランキングに参加しております
 ↓クリックしていただけると、今日以上に元気になれそうです
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

    

Posted by あずき at 20:13 | 愛猫のこと | comments(0)

桜あんパン
JUGEMテーマ:趣味
 

火曜日はパン教室のレッスンでした。

先週のレッスン日、急な体調不良により欠席させていただいたにも関わらず、
キャンセルが出たのでいかがですか? と、優しい言葉をかけていただきました。

しかも、この日は通常より30分早いスタート時間。。。
朝…苦手なのよね
それを気にかけてくださって、
10時から来てくださればいいですよ〜、生地の分割と丸めまで終わらせておきますので…
と、天使のようなお言葉

私も先生のように、常に他人を思いやる気持ちを持っていたいものです


さて、今日のレッスンメニューは…

<米粉入り桜あんパン>   6個持ち帰り



<ミルクブレット>  2本持ち帰り



試食は、先生がサンドイッチにしてくださいました

 
 (ありゃ 画像が横向きになっとるやんけ…)


なんだか、持ち帰りパンの数が多いような気がする。。。
受講料が高くないだけに、先生のボランティア精神に脱帽。
生徒にとっては嬉しいのですがね…

それにしても、先生の天然ぶりには毎回楽しませてもらっていますが、
今日もよく笑いました!
楽しい時間をありがとうございました

翌朝(昼)はサンドイッチでも作って、優雅にブランチを楽しみたいものです〜♪




   

Posted by あずき at 01:54 |  |-パン教室 | comments(0)

お菓子教室 (4月 大阪)
JUGEMテーマ:趣味
 

先月習ったガトーバレンシアの復習をしないまま、次のレッスンになりました。。。
月日が経つのはホントに早いです

今月のレッスンは和風メニュー〜で…

「丹波黒豆と自家製ミルクジャムの抹茶タルト」でございます

抹茶嫌いの私でもいただける美味しいタルト!!




一晩寝かせていないのに、サックサクのフォンセ生地がお気に入り

黒豆は、あらかじめ先生が炊いておいてくださいました!

ミルクジャムはレッスンで作りましたよ〜。


いつものようにデコレーションされたプレートでいただきます
紅茶は、レモングラスとミントのハーブティー。
グラス(アイスクリーム)は、キャネル(シナモン)とドライフルーツ。




タルトの断面もキレイです




こんな豪華なタルトをいただくのは初めてで、ダーリンも驚いてました

今日ご一緒させていただいた生徒さんは、とても話題の豊富なかた。
注射やホラー映画の話では、先生と爆笑の連続…

毎回、こんなにテンションのあがるお菓子教室も珍しい。。。


♪ブログランキングに参加しております
 ↓クリックしていただけると、明日の活力となります♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

Posted by あずき at 22:07 |  |-お菓子教室 | comments(0)

お花見
JUGEMテーマ:日記・一般
 
珍しく日曜日がお休みになったダーリンと、桜を見に大阪市内へ。。。

本町にある靭公園の桜は、満開〜散りかけで、多くの人出でごった返していました!





園内はバーベキュー禁止になっているにも関わらず、あちこちでバーベキューをする人々

まっ、大阪の人間は規則を守らないと、大阪出身のダーリンが言うてますから…。
規則より、自分のやりたいことの方が優先するらしい…(ホンマかな?)
バーベキューも消火器持参ならエエんかな?

バラ園の方では、犬を連れた人があちこちでピクニックシートを広げて
お昼寝していました。
ペットと一緒にくつろぐ風景は、端で見ていて微笑ましい。
あぁ〜、猫も犬のように連れて歩けたら楽しいのになぁ。。。

公園はどこも人がいっぱいなので、桜もそこそこにして、公園近くのカフェで
遅めのランチをいただきました。







入り口がとても分かりにくいビルの4階でしたが、とても感じのいいお兄さんの
作るカレーは美味しくて、おかわりしたいくらいでした

店内もキレイにしているし、置いてある植木やグリーン達が生き生きとしていたので、
お手入れもきちんとされているんでしょうね〜。

整理整頓された空間って気持ちがいい!!

我が家も少しスッキリさせなければ。。。


〜ブログランキングに参加しています〜
  ↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

Posted by あずき at 01:42 | お出かけ | comments(4)

1日300円
JUGEMテーマ:ペット
 

ずぅ〜っと前に購入したお試し用の猫フード(1月25日の日記)。

アニモンダというドイツのメーカーで、1種類のドライフードと7種類のレトルトや缶詰。

その7種類の中でも、うちのチャイが食べたのはウサギのお肉のレトルトだけ…
残りの6種類は、ぜ〜んぶ一口も食べず。。。そっぽを向いてしまうので、処分処分〜。
どうやら魚系が入ると気に入らないみたいです…
   サカナ キライ…

ササミもグラム198円の赤鶏系しか食べないし… 人間より贅沢なヤツ

しかし、外に出しているわけじゃないし、ずっと家の中で1人ぼっち。。。
ヤツの楽しみは食べることだけかなぁ〜って思うと、思う存分食べさせてあげたく
なるので不思議。。。

ササミよりウサギの方が喜ぶので、最近は3日のうち2回がウサギです。



ササミの時も、普通の猫より食費かかるやっちゃな〜…と思っていましたが、
ウサギは1個が294円もするので、更にエンゲル係数上がるわ。。。とボヤいたら、
ダーリンがいいこと言いました!!
    ↓
「中学生や高校生の息子がおるとこに比べたら、へのカッパやろ?」

ホンマや。。。
食べる量が違うもんね。。。
それを考えると、1日294円のレトルト+ドライフード=380円くらい?
   ー_ー; 安いもんよね…




最近、カーテンに登れることを遊んでる最中に教えてしまったので、
カーテンがボロボロになってきました
この先、網戸に登ってしまうのではないかと心配

ブログランキングに参加しております

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

Posted by あずき at 16:50 | 愛猫のこと | comments(2)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村