<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

お菓子教室 (3月後半 奈良)
JUGEMテーマ:趣味
 
先週の土曜日に習いに行ったばかりですが、土曜日の今日、また再び奈良へ…ブ〜ン

今日も奈良方面は混雑していました!
レッスンでご一緒した生徒さんの話だと、遷都祭のイベントがあちこちであるようで、
どこも混み合っているとか…。
来月に入ると行楽シーズンで、もっと混むんだろうなぁ〜


さて、今日のレッスンは初級コースの焼き菓子2種類

<ガトーウィークエンドとマドレーヌ>







ガトーウィークエンドはレモン風味が爽やかで、フワッとした食感が最高
これまでの焼き菓子で一番の好みかもしれません…

マドレーヌは、はちみつの味が濃厚でしっとりとした食感
大きい方はステンレス型で、小さい方はフレキシパン型で焼きました。
ステンレスの方は、型にバターを塗ったり小麦粉をはたいたりと準備が面倒ですが、
この焼き上がりの違いを見ると、面倒などと言ってはいられません


<試食タイム〜>


こんなにいっぱい食べられて、めちゃくちゃ幸せ…
今日のレッスンメニューって、レッスン料が安すぎて先生赤字ちゃう? 
と、余計な心配しておりますが、お腹いっぱいになったし、楽しいレッスンでした


今日のレッスンは午前の部だったので、帰りに前から行きたかったパン屋さんへ。。。
先生宅から車で5分くらいの所にあり、ずっと前から気になっていたのです。




帰宅してから、前列の左2個(パンオショコラとパンオレザン)をいただきました

--- めちゃくちゃ美味しい ---  

天然酵母を使って焼いてあるのですが、変なクセがなくてスッゴイ美味〜

またレッスンのある時には、こちらに寄りたいと思います!

あぁ〜〜、明日の朝食が楽しみ楽しみ。。。


♪ブログランキングに参加しております♪

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

Posted by あずき at 02:17 |  |-お菓子教室 | comments(0)

うちの猫&おやつパン
 JUGEMテーマ:日記・一般

今夜最終回の「ポチたま」を見ていて思ったこと。。。

犬って、一般的に忠実で人の気持ちが分かり、盲導犬や介助犬、警察犬やセラピー犬等、
いろいろと人間の役に立っている

それに比べると猫は…
驚くほど人間の役に立っているとは言えない…

普段の生活において役に立ってくれることなんて記憶にないし、
むしろ邪魔ばっかりしてくれるうちのネコ

…けど、私は猫が大好きだ


今日も布団乾燥機でブオーっとお布団をフカフカにしたら。。。

早速その上で、大の字になって寝とるがな…(=""=;







++ 今日は、パン作りをしました ++

先日、新しく国産の強力粉を買ったので、早速チャレンジ

今までは、オーストラリア産の1CWというのを使っていましたが、
それに比べると、捏ねあがりの生地がとても柔らかい…
成型時も、いつもより柔らかさを感じる…♪

こんなに焼き上がりの瞬間を楽しみに感じたのも久しぶり〜

今日焼いたパンは、「パン オ レ」
同じ生地を使って、1つは普通にプチパンとして焼き、
もう1つは、ずっと前にチョコクロカントブレッドを作った時、
余ったカスタードクリームを冷凍してあったので、それを解凍して生地に巻き込みました。




すごいフワフワの焼き上がりです

牛乳で捏ねたパンだからフワフワに仕上がったのかもしれませんが、
美味しくできました
チャイ(ソマリ 4歳)が、プチパンを半分ほど平らげました

 

Posted by あずき at 01:32 | 愛猫のこと | comments(4)

飼い主の特権
JUGEMテーマ:ペット
 

現在、ちょうど4歳と4ヶ月になった1人娘のチャイ(ソマリ)。

いろんな場所で猫を飼っているという話をすると、「どんな猫ですか?」
と、よく聞かれるので 「ソマリです」というと、ほとんどの方がご存知でない…。

「アビシニアン」は知っていても、「ソマリ」は知らない人が多い。。。
「アビシニアンの毛が長いタイプです」と、答えることにしているが…
そんなにマイナーな種類なのかと、時々落ち込みます。。。

チャイは、私のことを家来だと思っているようで、肩に乗るのは当然のこと、
私の都合も考えず膝に乗ってくるし、自分の思い通りのエサが出てこないと
鳴いて鳴いて鳴きわめく… (一体、どんな躾をしとんじゃ…)










”自分の要求は通って当たり前” だと思っているところが小憎らしい…。

というか、猫の要求に従ってしまう自分がいけないんですよね…
(こんなカワイイ子に触れるんだから、少しの我がままくらいええか…)

ちょっと意地悪して、あげるササミの量を少なくすると。。。
当然、鳴きわめいてウルサイ!

…なので、お風呂に入って、(ササミのことを)忘れるのを待とうと思っていると…

お風呂から出てくるのを、じっと座り込みをして待っています




そんな我がままなチャイですが、ダーリンに対しては一目おいているようで、
私に対する態度とはえらい違い。。。

絶対に我がままを言わないし、肩にも乗らないし、かわいく甘えている…
「イヤな女」そのものを演じております(笑)

ダーリンに何をされても逆らわないチャイ。
”されるがまま状態”になっていたりするので、ちょっと可哀想な気もする…






♪ブログランキングに参加しております♪

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

Posted by あずき at 02:37 | 愛猫のこと | comments(2)

お菓子教室 (3月前半 奈良)
JUGEMテーマ:趣味 

こないだの土曜日、奈良までお菓子のレッスンに行ってきました!
いつも通り12時に出発するも、道路はどこも渋滞しまくりでした…
なんでやろ…?
おかげで15分も遅刻してしまって…先生、ご迷惑をおかけしました

いつものようにアホな話を交えた世間話に花が咲き、お菓子作りにいまいち集中せず、
小さな失敗ばかりしてしまいました…


この日のお菓子は <ルリジューズ>

大きいシューの上に小さいシューをのせた雪だるまみたいなシュー菓子
ルリジューズ=修道女、という意味で、このお菓子が修道女に見えるので
この名前がついたとか…?
フランス人の感覚ってちょっと分からん…

出来上がったルリジューズは、こんな感じです!
(どこが修道女やねん…!?)



下のシューには、チョコレートクリーム
上のシューには、コーヒークリーム
フォンダンは、コーヒー味でめちゃくちゃ美味〜

試食で1個食べ、本当は2個目も食べたかったのをぐっと我慢し、
帰宅したら速攻で2個目をいただきました

ダーリンも1個食べたら我慢できずに2個目をおかわり

まったくカロリーのことを気にしないという度胸がスゴイ!!

何度も書くけど、ダーリン…あなたは健康診断でメタボリックシンドロームです! と
記載されたんだからね!

でも、好物のお菓子を食べるときくらい、カロリーのことなんて忘れたいよね〜




コーヒークリームやチョコレートクリーム入りのシューを食べると、
もうカスタードクリームだけのシュークリームが食べられなくなりそうです


=ブログランキングに参加しております=
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

Posted by あずき at 01:58 |  |-お菓子教室 | comments(2)

3月のパンレッスン
JUGEMテーマ:趣味
 
毎月楽しみにしているパン教室〜♪

ガーデニングレッスンと重なったため、一旦キャンセルさせていただいたのですが、
運よく翌日のレッスンを受講する事ができました。
今月のメニューは、苺メロンパンだったので、どうしても受講がしたかった。。。
ホンマにラッキ〜やったと思います。
これも日頃の行いやろな〜(→そんなわけないやん!!)


この日は、なかなか起きられず開始時間ギリギリで、
他の生徒さんはすでに着席しておりました すみませ〜ん…

いつも通り、先生の軽快なトークでレッスンは順調に進み、とっても美味しいパンが
焼き上がりました


<メロンパン&苺メロンパン>



<オートミールブレッド>



<試食タイム〜♪>



オートミールを使ったパンは初めて食べたのですが、はちみつが入っていることもあり
ほんのり甘いしっとりしたパンで、とても気に入りました

苺メロンパンは、すっごいフワフワですよ〜。
先生からいろんなバリエーションの仕方を教えてもらったので、
覚えているうちに復習しなくては。。。


 

Posted by あずき at 23:06 | 日々のこと | comments(2)

新しい仲間達

JUGEMテーマ:趣味 
一昨年の12月、テディベア教室で作った作品が、やっと手元に戻ってきました!
実に15ヶ月ぶりですよ…
そりゃあ、出来上がった月を最後に辞めてしまったので、
辞めた奴に用はない! って、思われていたのかもしれませんが…(涙)

店内にずっと残っていたのを先生や店主は知っていたはず!!
…なのに、私の方から催促しないと戻してもらえないなんて。。。
私が思い出さなかったら、きっとこの作品は取られたままになっていたことでしょう


思い出して送ってもらった作品が コレ ↓



お財布ベアです〜

背中を開けると、ちゃ〜んとお金や小物がしまえるんですよ…



チェーンがついているので、首からぶらさげて散歩でもしてみようかな。。。
きっと、クマおばさんとか呼ばれて、一気に危険人物として登録されるんだろうなぁ(笑)


まだまだテディベア教室に通っていた頃の教材で仕上げていないのがたくさんあります…

そんな中、一昨日から必死で縫い上げたシロクマ
かなり大きな子です…。
どうせこの子は、ダーリンがソファで枕として使うようになることでしょう






どっちの画像にも、1人娘のチャイ(ソマリ 4歳)が写っていますが、
決して狙って撮っているのではなく、何かゴソゴソしていると必ずやってくるのです
猫の習性なんでしょうね〜。。。


さて、明日は早く起きなくてはいけないので、今晩は早く寝るようにします。
と言いながら、早く寝たことはないです…


〜ブログランキングに参加しております〜
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

Posted by あずき at 23:52 | テディベア | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村