<< January 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

猫のごはん
JUGEMテーマ:ペット
 

我が家の大事な一人娘であるチャイ(ソマリ 4歳)のごはんは、
現在毎食ドライフードと茹でたササミが主である。

1〜3歳までは、何を食べてもアレルギー反応が出たりして、
病院代やフード代がえらくかさみましたが、3歳半くらいから何故か安定してきて
市販のドライフードも食べられるようになりました。

でも、安いドライフードはNGです。。。
身体の体質と合わない成分が入っているようで、必ず吐いたり、
アレルギー反応がでてきます。


ドライフードは、スーパーやペットショップには売っていないメーカーのものを
与えているので、いつもペットファーストという通販を利用しています。

いつものドライフードは、下の2種類を交互に。。。


ちなみに、どちらも国産品である。

ササミは、人間が食べるのと同じグラム198円前後の物。
だって、安いやつを与えるとゲロっと吐きます…
きっと鳥さんの食べてる餌に、反応しているのでしょう。
まっ、安全な食物かどうか確認するには、まずチャイに毒味をさせると安心かも…
(って、おい! なんてこと言うんだ…)


先日、ドイツで人気があるというメーカの、福袋のようなものが
数量限定で売られていたので、パッケージの缶が欲しくて買ってみました。
(えっ、そっちの方かいな…)

ついでに、どうせ見向きもされないのは解っているけど、
安くなっていたので冬用のベッドも買ってみた。




この缶の中身ですが。。。。
スゴいです…缶詰なんて1缶が300円〜400円弱します!
お肉の種類も、うさぎとか鴨とか変わっていて、気に入ってくれるかどうも不安…。






新しいもんがある! と近寄ってきたチャイ。。。




ベッドの横に座ります…そのまま入ってくれるといいのですが…






おい! そこで寝るなよ。。。ベッドに入ってから寝ろよ!!

 

Posted by あずき at 23:27 | 愛猫のこと | comments(0)

お花のレッスン(1月 第5回目)
JUGEMテーマ:日記・一般
 

昨日は寒い中、道路の凍結を心配しながら師匠の工房までレッスンに行ってきました。
車中にある路面の温度表示を見ていましたが、低くて1度くらいだったので、
寒さはそれほどではなかったのかもしれません。
先月の25日は、路面の温度がマイナス3度の場所があったので、、、。


途中のSAで、少し休んでいたらいつの間にか寝てしまって、1時間も遅刻…
寒さのせいか、お弟子さんは少なくて、ほとんどマンツーマン体制!
ラッキ〜♪


工房には、レモンクリーム色のジュリアンがあって、見ているだけで口元が自然に
アルカイックスマイルになってきます

昨日は、そのジュリアンを使い、レモンクリーム&ホワイトでガーデンウェデングを
イメージしながら、手取り足取り指導していただきました。

<1月のウォールバスケット>



これまでの作品の中では、一番気に入っています


レッスンは、もう1つギャザリングを作りましたが、まだ写真を撮ってないので
後ほどアップの予定です。


レッスンの次に楽しみなのが寄り道〜。
先月に引き続き、イオンのモゾショッピングモールに寄りました!





先月は、ハンバーグ屋さんで夕食をいただきましたが、昨日はラーメン屋!







ここで2時間くらいウロウロするので、いつも帰宅は11時過ぎ…。
探偵ナイトスクープに間に合うかどうかギリギリです

Posted by あずき at 11:52 |  |-お花関連 | comments(2)

命日
JUGEMテーマ:ペット
 

今日1月18日は、初めて私たちが猫という生き物と一緒に生活した子の4回目の命日。

原因は、手術ミスでした。

一時は、先生を憎みましたが、きちんとミスを認めて謝罪してくださったし、
ずっと気にかけてくださったので、すぐにそんな気持ちはなくなりました。
ずっと怨んでもあの子が帰ってくるわけじゃないし、
あの子もそんなこと望んでいないはず。

ダーリンと二人で思い出を語るのですが、やっぱり泣いてしまいます。

供養をしていただいた住職には、
「いつまでも泣いていたら、安心して天国で過ごせないです
 涙は見せずに、優しく語りかけてあげることを常に考えてください」
と、言われたこと…ずっと頭の中で分かってはいるのですが、どうも涙もろい。。。


たくさんお供えもの買ったので、ゆっくり楽しんでね。。。






Posted by あずき at 20:55 | 愛猫のこと | comments(4)

猫語
JUGEMテーマ:ペット
 

だいぶ前のことですが、
ダーリンが書店でおもろい本見つけたで〜、というので
早速私も読んでみましたら…



最初は、猫語って何?
って頭をひねりましたが、読み始めると止まらなくて、夜なべになりました


ある一匹の野良猫が、どうやって居心地のいい人間の家に住みついたかを
経験談を交えて後輩の猫にレクチャーする、という内容なのですが、
思わず「うんうん」とうなづいてしまうくらい、人間のことをよく観察しています(笑)

どうやってイスを自分のものにするか! という課題があるのですが、
ホンマに本に書いてある通りなんですよ、笑ってしまいます。






最初に読んでから、もう3回くらい読み返している本。。。
猫好きにはたまりません


これは、知人にいただいた猫のしおり。
いただいてからもう10年くらい経つでしょうか?
とても気に入ってて、大切な宝物の1つです。
音信が途絶えてしまったけど、元気にしているかな…?



 

Posted by あずき at 00:40 | 愛猫のこと | comments(0)

今年もよろしくお願いします
JUGEMテーマ:日記・一般
 

あっという間の元旦でした。

大晦日は、午後7時くらいからおせち料理を作り始めましたが、
途中で眠たくなり2時間仮眠。。。

午後11時くらいにダーリンが帰宅したので、年越しそばの用意をして
遅めの夕食。


年が明けた頃、深夜のおやつタイム。
いつもは甘いものを食べていますが、この日だけは渋く決めて「あんぽ柿」




それから、おせちを仕上げて、フジテレビで毎夜放送されている
「24- twenty four 」を見終わったのが朝の6時前。

元旦当日は、ダーリンと共に朝の10時半に起床。


前の日から、テーブルに盛りつけてあったおせちを食べ、
私は仮眠、ダーリンは年賀状に取りかかる。。。




エビはダーリンがアレルギーで食べられないし、数の子は私が嫌い。
なので、いつも我が家のおせちは、とても地味なのです…。

蒲鉾と伊達巻き以外は作りました。
伊達巻きって高いわりに、粉っぽい味がするんですよね。。。
来年は作ってみようかな?(な〜んてチラっと思いましたが、多分無理でしょう)

その後、初詣という話もでましたが、あまりに寒いのでショッピングモールでお買い物♪


どうしても、焼きそばが食べたくなったので、風月さんでお好み焼きと共に
いただきました。



焼きそばと、ダーリンが頼んだブタ玉は「大」です!

いかんぜよ…。 
健康診断の結果に、メタボリックシンドロームです、と表記されとったん、
忘れたんかいな…(-_-#


相変わらず堕落した年明けとなりましたが、
今年はガーデニングとダイエットを中心に、
例え明日、突然死したとしても悔いが残らないような
充実した毎日を過ごしていこうと思っています。
(…って、すでに元旦から充実した時間を過ごしてないやないか?)


明日は、近くの老健施設に入居している義母と一緒にお出かけです!
なんか美味しいもん、食べさせてもらおうっと。。。(こらこら…)

Posted by あずき at 02:31 | 日々のこと | comments(4)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村