<< July 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

お菓子教室 7月後半(奈良)
JUGEMテーマ:趣味
 

蒸し暑い中、本日も奈良までレッスンに行ってきました。

先日は、ゼリー2種類でしたが、本日はムース2種類です!

どう違うん? と、ダーリンに聞かれましたが、ゼリーは果汁等をそのまま固めたものやし、ムースは生クリームとイタリアンメレンゲが入ります。
もう一つ言うと、ババロアは生クリームは入るけど、イタリアンメレンゲは入りません。

もう100回くらい言うたのに(そんなに言うか?)、まったく頭には残ってないようです。
まぁ、自分の興味の無いものって、そんなもんかなぁ〜。。。


<グリオットチェリーのムース>




グリオットチェリーのピューレを使ってムースを作り、赤ワインのソースでいただきます♪

チェリーの味が濃い〜〜〜!!
グラスがデカいので、これ食べただけで結構満腹に。。。(ゲフッ)
大変おいしゅうございました♪


<ヨーグルトのムース>



私もお気に入りの小岩井のヨーグルト!!
このなめらかなヨーグルトでムースを作り、ベリー系のジュレをアクセントに。。。。

そのまま(砂糖を入れずに)食べても美味しいヨーグルトなので、ムースにしてもまろやか♪
とても美味しい〜(^-^)


<持ち帰り分>




Posted by あずき at 22:50 |  |-お菓子教室 | comments(2)

桃のおやつ

JUGEMテーマ:趣味
 

先日お菓子教室で作ったゼリー達ですが、お裾分けしたら自分たちの分がほとんどありません。

なので、去年大阪のお菓子教室で教えてもらったプリンを作りました♪


桃が結構大きかったので、少し多めに作り、カップで6個できました(^-^)
(良かった。。。奇数個だと取り合いになるので。。。)





あぁ〜、幸せ〜。

先生のレシピってスゴイ!
さすが元敏腕パティシエール。。。。オテルドミクニのデザート部門って、ものすごくハードルが高いんだなと納得させられる瞬間でもあります。

本当は、これもお裾分けしたいんだけど、ダーリンが「おれらだけで食べよな、、、」と、この時だけは根性悪のようなことを言うので、お裾分けはまた次回にでも。。。。

Posted by あずき at 00:07 | 今日のおやつ/お菓子作り | comments(2)

お菓子教室 7月前半(奈良)
JUGEMテーマ:趣味
 

昨夜は、強烈な雷と豪雨が長時間続いた東大阪。
洪水になっていたらどうしようと、心配しながら朝7時に起床。

高松にいた頃、大雨になるといたるところで道路が冠水していたので、その記憶が頭から離れないのですが、こちらに来てからは、そういう現場に直面することがまだありません。

いつも9時頃起きる私にとって、7時起きはかなりキツイのですが、これも楽しみにしている習い事のため!
9時レッスン開始のお菓子教室へ行ってきました!


暑いので、なるべくオーブンや火を使わないお菓子を。。。ということで、今日は冷菓です。



<ロゼ:白ワインの白桃ゼリー>



桃はもちろん、ゼリーの部分がたまらなく美味♪
ズズズ〜〜と飲みたくなるくらい、ゼリーはプルンプルンで、あっという間に1個完食。




<エテ:ココナッツとスイカのゼリー>



スイカって、そのまま食べるより、しぼってジュースにすると非常に美味しいんですね〜。
今まで知らなかった。。。
ココナッツ部分と混ぜまぜしていただきました。
桃よりこっちの方が食べやすいためか、1個なんて瞬く間です!


今日も世間話で盛り上がり、レッスン内容よりおしゃべりの時間の方が多かったりして。。。

笑いっぱなしのレッスンって楽しいです。
また、次回を楽しみにしております(^-^)



<持ち帰り用>




ちょっと数が多いので、これはお裾分けしなくては。。。(^_^v


Posted by あずき at 18:26 |  |-お菓子教室 | comments(0)

12ヶ月点検
JUGEMテーマ:車/バイク
 

愛車の12ヶ月点検を受けるべく、午前7時 高松に向けて出発!

今日は、事故渋滞もなく順調に進みました(^-^)


昨年の12月以来の室津PA.




コンビニができてました!

いつもならたくさんいる野良猫さん達の姿が見当たりません(-_-;

どうしたのでしょう。。。処分されてなきゃいいんだけど。





午前9時半過ぎ、開店と同時にディーラーさんに車を預け、予約しておいた歯医者さんへ。

治療が終わったのは正午過ぎ。。。

お腹へった。。。。
でも、麻酔がまだ切れていないので、バーゲンを見たりして気を紛らわす…ひもじい。

本当は、美味しいおうどんを食べに、善通寺まで行きたかったのですが、車がないので遠出ができず、レンタサイクルで栗林の上原さんへ♪   うん、満足満足v


(車の話に戻ります)

車の点検および交換作業終了との連絡を受け、6時前にヤナセに到着。

少し前から、走行中にフワフワするのが気になっておりましたが、これは後ろのショックが経年変化でヘタってきているそうです。
あまり気にならなければ、まだ交換しなくてもいいんじゃないでしょうか、という診断でした。
ただ、日本にはパーツが2本しか残っていないので、交換する場合は、1ヶ月以上前に言ってください、とのこと。

次回のオイル交換時期である12月にお願いしようかと、検討中。


それから、エンジン付近に振動がみられるようで、これもフラフラする原因の一つのようです。
しかし、マウント部分の交換はまだまだ先でエエらしいです。

車も歳をとってくると、それなりにいろんな箇所が弱ってくるんですね〜。


アストラクーペは、洗車もしていただいて、元気もりもり&男前になりました。
一番私が感動したのは、ホイールがキレイになっていたこと!!!

ずぼらな毎日で、ブレーキダストがこびりつき、洗っても全体的に黒々していたのが、8割がたその黒ずみが消えて、ピカピカになっていたのです(@_@;


聞いてみたら、業務用のものを使ったとこのと!

毎回、洗車もせずにドロドロのまま伺っていたのを後ろめたく思い、今回は洗車して伺いましたが、それ以上に奇麗にしていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
遠いけど、やはり面倒をみていただけるうちは、お世話になろうと思います。


気になる今回の費用ですが、、、諭吉さんが11人ほど、、、(._.)









今回いただいたお土産は、もう手に入らないブリッツマーク入りの革製キーホルダー。
こんなんどこにあったんやろ。。。
もしかして、オペルグッズが倉庫に眠っていたりして(^^;



今後のメニューとして

◎リアのショック交換




◎エンジンマウントの交換



Posted by あずき at 23:48 | 愛車 | comments(6)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村