<< November 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

紅葉狩り
JUGEMテーマ:日記・一般


11月最終日の日曜日。

ダーリンと朝ご飯を食べていると、「○○ちゃん(私の呼び名)、今日松坂行けへんか?」と、急に言うんです。

「はぁ? なんで松坂なん? しかも急に・・・」

「あのな、9月1日に皆で松坂行ったやろ? その時、回数券買うてて、それがちょうど2回分余っとんやけど、有効期限が今日までやねん。今、思い出したわ」

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ダーリンが幹事をして、職場の何人かで松坂まで「すき焼き」を食べに行ったのが9月1日。
その時、近鉄の駅員さんに、10人分買うなら乗車券分は、回数券買っても値段は同じなので得ですよ、と言われたのが事の発端。
回数券の有効期間が3ヶ月で、それが11月30日というわけなんです。

しかしなぁ・・・もっとはよ言うてよ。。。。
ダーリン、今日は仕事やし、日曜日やから行楽地は混んどるやん。。。。

一人で松坂行っても面白くないし・・・片道1590円区間なんて、他に行きたいとこないし・・・

普段行くことのない吉野にしようかと思ったけど、もう紅葉は終わってるらしい。。。。

せっかく切符もあることやし、片道800円しか使わん京都はもったいないけど、一番魅力あるので京都へGo〜!

お昼もだいぶん回った頃から出発しました♪

一人で行っても面白くないな〜、と、つまらない旅でしたが、途中「桃山御陵前」という駅からスゴイ男前の高校生が乗ってきて、ちょうど私の前に座りました。

男子高校生を見て、あれほどドキッとした事は初めて!

目の前に座っているから、時々目があうんですよ。。。。あまりジロジロ見ると、エロババアだと思われるし、目を合わさないようにするのも結構大変でした(^^;
でも、しばしの目の保養になり、ちょっと得した気分〜♪


まぁ、そんなことはどうでもよくて・・・

目当ての「清水寺」まで行ってきました。
到着したのは、午後3時を回った頃・・・




モミジは真っ赤っか!








ものすごい観光客の数でしたが、秋の清水寺を見るのは初めてで、紅葉した木々が目の前に広がる風景は最高。
夕陽にキラキラと葉っぱが光ってて、ちょっと感動〜!  
素晴らしいです!
来て良かった(*^_^*)

Posted by あずき at 23:52 | お出かけ | comments(2)

3歳になりました
JUGEMテーマ:ペット


人間と同じように、ペットにもお誕生日があり、毎年それはやってきます(当たり前じゃ・・・)。

一人娘のチャイロンにもお誕生日がやってきました!
やっと3歳かぁ〜〜、長かったような、早かったような。。。

去年から比べて体重が一気に1500gも増えたせいか、弱かったオツムも少しは賢くなってきたように思いますし、最近は、やたら走り回って、ご飯よりも遊ぶ方を楽しみにしているみたい。。。

3歳にしてやっとか・・・という感じですが、食物アレルギーも徐々に回復しているようで不思議です。

毎食与えている鶏肉以外に、時々ドライフードをあげたりしても、前ほど痒みの反応がでません。
なぜでしょう。。。。
成長したからかな?  いやいや、そんなわけないよなぁ〜(^^;

まぁ、健康ならそれでいいか!







なんじゃ?  何と格闘しとんかいな。。。。







・・・って、よく見ると、今作っているテディベアのパーツやんか!!(@_@;
ゲゲッ、いつの間に。。。

ヨダレでべとべとやし。。。。。ボロボロやし。。。。。

  ↓  一応、私も怒るのですが・・・

怒るとですね・・・

  ↓




こうやって、私達の大切なソファーで爪とぎをするんですよ・・・(+_+;
このソファー、猫を飼っている人のために開発された「ラムース素材」という、爪とぎに強い素材を使用しているのですが、あまり度が過ぎるとこんな風にボロボロになるようです(^^;


  ↓  爪とぎで再び怒られると・・・




ふて寝しとります(-_-#





うわっ、それにしてもアゴ下のアクネがすごいです!! 
取らなきゃね〜♪

Posted by あずき at 22:56 | 愛猫のこと | comments(2)

おっさんとハンカチ
JUGEMテーマ:日記・一般


家事の中でも、1〜2位を争うくらい嫌なアイロンかけ。。。。

毎日かけるのは耐えられないので、3〜4日分をまとめてかけます。

一番最後にかけるのがハンカチなのですが、ダーリンのハンカチって・・・40歳半ばのおっさんが持っているとは思えないくらいカワイイ♪

イギリスかぶれのダーリンは、ハンカチは全てバーバリーのデザインが好みのようで、新しいデザインが出るとすぐに買っています。
オーソドックスなデザインはいいとして、犬やクマがデザインされているものまで買わなくてもいいのに。。。

こういうの持っているところを、会社の人に見られたら恥ずかしいと思わないんでしょうかね〜。
まぁ、そんなこと思わないからコレクションしているんだと思いますが・・・(-_-;


Posted by あずき at 20:11 | 日々のこと | comments(2)

お菓子教室 11月後半(奈良)
JUGEMテーマ:趣味


今月も2回目のレッスンに行ってきました!

今日のメニューは、中級メニューの<ムース・ショコラ>

こんなに贅沢な材料を使うなんて。。。。

クーベルチュールチョコレートは、1キロが4000円弱もします。。。
貧しい我が家では買えるかどうか、ちょっと心配ですが・・・(^^;

苦手なパータボンブ(卵黄に熱々のシロップを混ぜたもの)が登場し、しかも仕上げのグラサージュが一番緊張(ー ー#

ベタベタさわったり、油断しているとチョコがあっという間に固まって、見栄えの悪い仕上がりになります。

写真ではあまり分かりませんが、実はサイドにグラサージュがかかってない箇所もあり、チュイールという飾りで隠しています(笑)







これ、梅田で買ったら1個800円くらいしそうなくらい豪華です♪

ダーリンが感動しまくりで、なかなか食べようとしなかったのが見てて笑えました(^o^)

来月は、クリスマスケーキに挑戦です!!
あぁ〜〜、楽しみ楽しみ〜〜♪♪

Posted by あずき at 23:42 |  |-お菓子教室 | comments(0)

走行距離7万キロ
JUGEMテーマ:車/バイク


大阪で生活し始めてからというもの、本当に車に乗る機会がグッと減りました。

高松にいた頃は、月2回も満タン給油していたのに、大阪へ来てからは月1回の給油で間にあってます。
遠出をすると言っても、私が奈良のお菓子教室へ行く時か、うどんを食べに香川へ行く時くらいしかなく、たまには岐阜や福井にも行ってみたい今日この頃。。。。

さて、わが愛しのアストラクーペは、やっと70,000キロの走行距離を達成しました。

ほぼノートラブルだけに、愛しさも日々倍増しております(^-^)






こちらは、先日、とある場所で遭遇したHアストラさん。

並んで記念写真を撮りたかったのですが、あいにく両隣はふさがってまして・・・

私のアストラさんは、右後ろでっせ〜〜!





今年も残すとこ1ヶ月と少し。。。ワックスがけして、男前に仕上げたいと思います!

Posted by あずき at 22:03 | 愛車 | comments(0)

お菓子教室 11月前半(奈良)
JUGEMテーマ:趣味


急に寒くなってきましたが、今日はパイのレッスンなので、寒いくらいがちょうどいいかも。。。

先生宅に到着前、路面の温度を見ると・・・わずか8度・・・





さぶっ!

大阪の自宅を出る時は、18度くらいだったような気がします。。。すごい差やわ。。。


シャツにベストという服装ではちょっと寒すぎで、ご一緒した生徒さんの着ているセーターが羨ましかった…笑


さて、レッスンですが、これまでに1度も作ったことがないパイ生地!! を作りました。

フランスのアップルパイ 「ショーソン・オ・ポンム」





ご一緒した生徒さんの作品の方が、できばえ&色づきが良かったので、撮影させてもらいました(^^;


パイ生地って、こんなにサクサク焼き上がるんですね〜。

中のリンゴ(紅玉)も、とても甘酸っぱくておいしい。。。
おいしすぎる。。。
もう1個食べたい。。。


紅玉の季節が終わるまでに、せめて1回は復習したい。。。。
でも、自宅の部屋の温度がまだ高いので、ちょっと無理かも。。。。
あっ、ベランダでやればいいんか!(って、空気悪すぎてムリムリ・・・)

Posted by あずき at 22:56 |  |-お菓子教室 | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村