<< July 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

三ノ宮で散歩
JUGEMテーマ:日記・一般


兵庫県立美術館から三ノ宮まで移動。

三ノ宮〜元町あたりをブラブラと散歩しました。

暑っつい大阪とは違い、散歩しても気持ちがいい(^-^)

大好きなイギリスとどこか似たような建築物も多く、輸入車も多く走っています。

近所にこういう風景があれば、少しは気持ちにゆとりが持てるのでしょうか。。。。











私のデジカメは古いので、広角レンズじゃないのが少し悲しい。。

ダーリンのは新しいので、ビルも全体を撮る事ができていました。
貸してやろか? と何度も言ってくれるのですが、操作を覚えられない(覚える気もない)ので自分のやつで十分なのだ。。。

Posted by あずき at 23:59 | お出かけ | comments(2)

なんで枯れるん?
JUGEMテーマ:趣味


先日、暑い夏でも部屋にあると涼しく見えるような寄せ植えを習ってきました。

水生植物達を集めています。




5種類植えているのですが、左下に植えた「斑入りセリ」が枯れて全滅に近い状態あせあせ



この5種類の中で、一番好きな植物だったのに。。。。

ベランダの植物達も、暑さと室外機の熱風で3分の1くらいが死んでしまいました。

どうも私はガーデニング関連が苦手みたいです(-_-;

いや、愛情が足りないのかもしれません。。。。

Posted by あずき at 12:07 |  |-その他 | comments(2)

お菓子教室 7月(奈良)
JUGEMテーマ:趣味


夏真っ盛り!
車に乗っていても直射日光が肌を照らし、日焼けは気になるし暑いし。。。
気持ちいいドライブとはいきませんが、日曜日は朝から暑い中、レッスンに行ってきました。

この日のレッスンは「グラスデザート2種」

暑い時は、なるべくオーブンを使いたくないので、有り難いメニューです。

<シャンパンのジュレ>


シャンパンの味そのもものジュレ。季節のフルーツ(桃、りんご、オレンジ、自家製のラズベリー)と一緒に冷やし固めます。
ダーリンは、アルコールが飲めない体質なので、これは一人占めできるぞ〜と思っていたら、寝る前に食べてやんの。。。
無理せんでもええがな、という私の言葉なんて聞いてません。。。。
結局、食べた後3分でグーグー寝てました(笑)

<マンゴープリンとココナッツのブランマンジェ>


好物のマンゴープリンとブランマンジェ!
2種類も楽しめるなんて、ちょっと幸せな気分〜♪
マンゴープリンって、こんなに美味しく作れるんですね。。。
パン教室で習ったのとは全く違っていました。
それぞれ別々に作って、どっちも思いっきり食べたいな。。。


<持ち帰り用も撮ってみました>



 ↑ 紙コップに入っているのは「フロマージュブラン」という高級なおやつ。
 以前アクシデントがあって、私の持ち帰り用のお菓子が1個足りなくなったことがあり、そのお詫びということでいただきました。
もちろん、私はチーズがダメなので一口だけいただきましたが、ダーリンがえらく感激しておりました!
先生、ありがとうございましたm(__)m






ここからは、ちょっと愚痴なので、読みたくない人はパスしてください。

こちらの教室では、一つのレッスンで生徒さんが2〜3人一緒に受講します。

この日は、以前通っていたお菓子教室でアシスタントをされている方が一緒でした。
こちらの教室に通っていることは存じあげていませんでしたので、先生から紹介された時は内心ビックリしました。

仮にAさんとしますが、Aさんが私のことを知っているかどうかは分かりませんが、関西では非常に珍しい名字なので、きっと気がついたと思うのです。
いえ、仮に気がついてなかったとしても、ああいう態度はどうかと思います。。。
Aさんの態度ってその場の雰囲気を壊すような感じで、美味しいお菓子を教えてくださったのに、全然楽しくなかったんです。
(先生とお話している時は、とても楽しかったんですが。。。)

私、何か悪いことしましたか?
アシスタントをされているお菓子教室のことを話題にされたくなかったのでしょうか。
私は理由あって辞めたので、嫌われているならそれはそれでいいんですが、あれほど人を不愉快にさせる態度を取らなくてもいいのではないでしょうか。。。。

いつもなら、知らない生徒同士だったとしても、ちょこちょこお話したりして、それなりに楽しい時間を過ごすものです。
なのに、この日はレッスン中ずっと楽しくなかったし、帰ってからも非常に気分が悪かった。。。。
というか、気を遣って接した自分のことが情けなく腹立たしかったのかも。。。


そんな最悪な精神状態から救ってくれたのが、知人のブログ。
久しぶりにのぞいてみると更新されていて、私のことをリアルフレンドという呼び方で表現してくれていました。
a friend of mine じゃないことに、心の中で泣きました。
私からの一方通行じゃなかったんですね。。。
・・・ありがとう・・・
おかげで、今夜からぐっすり眠れそうです。

Posted by あずき at 22:53 |  |-お菓子教室 | comments(0)

猫ふんじゃいそう
JUGEMテーマ:ペット


ここ1週間というもの、ドアを開けると必ず踏まれるような所にいるヤツ。。。





最初の頃は、そこにいるのを知らなくて踏んでしまったこともあります[:がく〜:]

もちろん、ダーリンも踏んだことがあります。。。

普通、何度もそういうめにあえば、場所移動するやろ・・・爆弾

というか、移動してほしい。。。出入りにとても邪魔で迷惑しているので。。。あせあせ



Posted by あずき at 19:41 | 愛猫のこと | comments(0)

桃三昧
JUGEMテーマ:趣味



暑さで頭もボケぎみなので、ちょっとリフレッシュしようと思い、これまで習った桃のスウィーツを3種類作ってみました。




以前、通っていたお菓子教室で習った「桃のゼリー」
作り方はとても簡単で、習った当時はこんなにおいしいものがあったのかと驚いたくらいでしたが、今食べてみるとそれほどの感動はナシ・・・ダーリンが半分残したくらいなので、これはお裾分けできんな。。。。。







先日、習ったばかりの「桃のプリン」
習った倍量で作ってみたら・・・大きなカップに3つと小さなカップに4つ作れました。
これは、とても美味しいので、小さなカップはピアノの先生にお裾分けです♪







2年前に習った「桃のシャルロット」
ダーリンの大好きなおやつの一つです。
一番作るのが大変でしたが、これも美味〜(^-^)
お裾分けできるほど量もないので、ダーリンと2人で楽しみたいと思います。


しかし、これだけ作るとなると朝から晩までかかり、疲労感たっぷりであります。。。

Posted by あずき at 23:45 | 今日のおやつ/お菓子作り | comments(2)

中華居酒屋
JUGEMテーマ:日記・一般


以前、雑誌でそのお店のことを知って以来、行きたいと思っていた「大阪饅福堂」。
ダーリンのお休みがずっとなくて、おあずけ状態でしたが、一昨日やっと念願かなって行くことができました。




まずは、おすすめの「酒肴の盛り合わせ」から。


これだけの量と品数がありながら、700円か800円くらいの超お得なアテ。
しかも、どれを食べても美味しいんですよ。。。。

雑誌に書いてありました。
お店が狭くて古い=家賃が安いので、いいものを安く提供したいというのが店主のモットーであると。。。
この盛り合わせを食べただけで、それは十分に分かりました。


<いさきの造り>



<鶏のからあげ>



<鴨肉入りの水餃子>



<水ナス麻婆>



<冷麺…ぱっと見、野菜サラダですが、野菜の下には平たい麺が。。。)


他には、枝豆、炒飯、小龍包をいただき、その美味しさに超ご満悦の2人。
あと、果実酒もおいしかったなぁ〜(^-^)

ここは、深夜遅くまで営業しているので、夜型の私達にはピッタリだし、何を食べてもおいしくて胃にもたれないし、お値段は良心的だし。。。とても気に入りました♪
また近いうちに行きたいと思います。

Posted by あずき at 23:31 | 食べ歩き | comments(4)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村