<< January 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

アレルギーの原因
JUGEMテーマ:ペット


アレルギー用のエサを別のメーカーのものにしてから3ヶ月半。。。

エサが原因でかゆみが起こっているとしたら、そろそろかゆみは治まるはず。。。

年末には、症状がほとんど出なくなり、これで一件落着かと思いきや、新年明けてから急に掻いてばかりの毎日でした。

一応、先生には報告しなければいけないので、先週連れて行ったのですが、何ともあやふやな対応で…前の病院よりはマシかと思っていたのですが、効果がなかったと伝えた塗り薬をまたもや処方されたことにダーリンが激怒(←その場ではなく、自宅に帰ってからです)!

もうあの先生の世話にはならない、という結末になりました。

ステロイドを投与しても、掻いている状態なので、やはり食べ物が原因だと想像はつくのですが、所詮私達は素人です。

ダーリンと相談し、本当に食べ物が原因なのか(特に、市販のエサや食事療法食に含まれている化学物質が気になる)確かめてみようということになりました。
でも、これは危険な賭けですよね。。。
万が一にも、与えた物が合わなければ、チャイロンはかゆみに苦しむはず。
でも、今でさえ掻くだけ掻いているし、体重も2キロまで落ちてしまいました。
もうこれ以上悪くならないのではないかと思い、まずは鳥の胸肉とじゃがいもで試してみることにしました。

普段からブロイラーの肉は食べないので(臭いが気になるのです)、そういう肉をチャイに与えるのも何だか気が進まず・・・
エサからこだわっている一番高い鶏肉にしてみました。
私達が食べているものよりいい肉で、どんな味かちょっと気になります(^^;

ジャガイモも有機農法で作っているもので、普通のじゃがいもの2倍もします(+_+;




もう1年以上も口にしていない鶏肉に喜ぶチャイ!

結局、おかわりを3回してもなお、まだご不満の様子。

ごはんコーナーで粘っています



心配していたかゆみですが。。。

なんと、掻く回数が減りました(@_@;

しかも下痢をしません(^-^)

もしかして、食べ物に対する不満からストレスがたまって、かゆみがでていたのでしょうか…
もし、そうなら今までの病院通いは何だったのか。。。

この鶏肉&じゃがいもメニューして、すでに4日が経ちました。

ごはんをとっても楽しみにするチャイに、猫らしさを感じてしまいます。
今まで聞いたことがない声まで出すようになり、飼い主としては愛しさ倍増です。
体重もすでに400グラム増え、毛もツヤツヤでやわらかくなってきました。
このまま状態が良くなりますように…(^_^;

Posted by あずき at 23:33 | 愛猫のこと | comments(2)

お菓子教室 1月(奈良)
JUGEMテーマ:趣味


昨日に続いて、今度は奈良でお菓子のレッスン〜(^-^)
こちらもバレンタインを意識してのメニューですが、私はこちらではまだ初級クラスなので、チョコレートのテンパリングではなくチョコレートの焼き菓子を教わりました。

フランスのバスク地方のお菓子…「ガトーバスク」をチョコレート風味にアレンジした珍しいものポッ

試食用に小さいサイズ、持ち帰り用に16センチのサイズのものを焼きました♪
中には、チョコカスタードとキルシュ漬けのグリオット(さくらんぼ)が、ぎっしりつまっています!




これ、ずっしり重くて1キロ以上あります(^^;

焼いている間、洗い物は先生が全部してくださいました。

私は何をしていたかというと…先生が来月の試作に作られたチョコレートのマシュマロとヌガーを、それぞれ好きなだけ食べておりました(せやから太るねん…)汗

どちらも初級クラスのメニューではありませんが、とっても満足〜♪




焼き時間がいつもより15分くらい長かったので、先生がフランスでホームステイしていた時の笑い話やフランス人の生活について、いろいろと聞けましたし、本当に楽しいレッスンでした(^-^/

私って今月ツキがあるのかな…楽しいことばっかりですパクッ

Posted by あずき at 22:48 |  |-お菓子教室 | comments(10)

お菓子教室 1月(大阪)
JUGEMテーマ:趣味


今月のレッスンは待ちに待ったチョコレートのテンパリング!

ミルクチョコ、ブラックチョコ、ホワイトチョコ、それぞれのテンパリングの温度が少しずつ違うので、本当に難しい。。。

特にホワイトは難しいということで、レッスンではミルクとブラックの2種類でボンボンショコラを作り、バレンタイン用に。。。プレゼント

一つは、ミルクチョコにフランボワーズを合わせたものを詰め、ブラックチョコでコーティング♪

もう一つは、ブラックチョコに蜂蜜を合わせたものを詰めて、ミルクチョコでコーティング♪

最後に、アーモンドチョコを作って作業は終了。

それぞれ5個ずつ作って持って帰りますが、うちは多分バレンタインまで持たないだろうなぁ〜。





先生が作ってくださったグラス(アイスクリーム)は、パンプキンでしたぴかぴか


2時のレッスン開始から終了まで約5時間。。。
製菓学校の講義&実習といってもいいくらいの長丁場ですが、先生ともう一人の生徒さんと私、全員が同じくらいの年齢なので、話もあうし(若い世代がいると、それ何ですか?と言われる)、ボケとツッコミを交えながら、楽しいレッスンはあっという間に終わってしまいました。

帰りに阪神百貨店のデパ地下でイチゴを買って帰りました。
今年初めてのイチゴです(^-^)



どこ産か忘れましたが、甘くておいしかった。。。ポッ

イチゴを食べ終わると、ダーリンがお菓子の催促(-_-#
しゃーない、今日作ったやつ、フルコースで出しました!

Posted by あずき at 23:28 |  |-お菓子教室 | comments(2)

無病息災を願って
JUGEMテーマ:大晦日/お正月


新年、開けましておめでとうございます。

大掃除等の予定が計画通りに進まなくても、夜は明けてしまうんですね。。。

お部屋の模様替えなんか始めてしまったので、すっきり片付かないうちに新年になってしまいました(^^;

大晦日は、深夜遅くまで仕事をしていた夫と共に、真夜中を過ぎてから年越しソバを食べていたりしたので、やや遅めの朝を迎えました。



お雑煮とおせち♪

今年のおせち料理は、大阪市内にある日本料理教室でその作り方を教えていただき、そのままお重につめて持って帰りました。
とは言え、私は大遅刻をしてしまったのでほとんど出番がなく(-_-; 、先生や他の生徒さんが作ってくださったものを詰めていきました。

<一の重>


<二の重>


<三の重>


これまでになく豪華なおせち料理に、ダーリンが絶句しておりました(^^;

夫婦で少しだけ食べ、あとは義母のところへ行って皆で一緒に食べました。

とても美味しいおせち料理で、3人でこの量があっという間になくなってしまいました(笑)
特に二の重なんて、いい歳をした大の大人が取り合いですよ(笑)
おせち料理なんて、食べるとこがないと思っていたのですが、調理方法や味付けによってこんなに美味しくできるのかと驚きました!

今年の年末も、先生の力を借りて喜ばれるおせちを作りたいと思います。

Posted by あずき at 23:55 | おうちでごはん | comments(4)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村