<< December 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

Merry Christmas ♪
JUGEMテーマ:ペット



先日、大ファンである「チワワとトラ猫」のブログを読んでいると…
  ↓ 12月12日の記事
http://ameblo.jp/masamune-rin/day-20071212.html


正宗兄ちゃん(トラ猫)のかわいいマフラー姿が公開されていました。

いつも大人しくて、飼い主さんの思いのままになっている正宗くんのことがとても羨ましく、何度も同じように我が家の茶色猫にマフラーをしようとしたのですが、激しく抵抗され続けておりました。

で す が ・ ・ ・

これは気に入ってくれたのかどうか分かりませんが、大人しく頭に乗せるのを許してくれましたイヒヒ

滅多に見ることができないチャイのあかずきん姿〜 拍手


あまり気がのらないけど、これでおかんが喜んでくれるなら…



チャイは涙をのんでかぶりまするあせあせ


な〜んてアホなことやってますが、皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしょうか。

うちは、特に何もありません…というか、昨日の疲れで、何もヤル気がおこりませぬ。
ダーリンも文句を言うわけでないし、今晩も普通の晩ご飯で用意させていただきます。
しかも、この年になると「クリスマス→それがどうした」 てな感じで、特別どうこうしようなんて考えつかないです…若い人がうらやましい。。。




        <メリークリスマス>

これは、むか〜し昔、友人のaiaiさんから譲っていただいたホワイトリースです。
毎年これを飾っていますが、ぜんぜん飽きのこない洒落たデザインが気にいってますポッ

Posted by あずき at 19:34 | 愛猫のこと | comments(2)

お取り寄せ
JUGEMテーマ:グルメ


先日、ネットで購入した沖縄県産の品々が、到着しました♪



左から、童玉ワラビダマ、ナンチチ、ピリンパラン

ナンチチは、マカダミアナッツをココナッツ味で、ピリンパランは、ピーナツをきなこ味で、という具合に作ってあります。

ピリンパランは、むか〜し麺通団の田尾氏が「めっちゃウマイ」とラジオで言っていたので名前を知っておりました。
で、実物を食べてみると、やはり美味しい。
田尾さんのいう「美味い」は信用できるので、これからもドンドン美味しい物を紹介してほしいです〜パクッ

あっ、ナンチチとピリンパランは、こんなふうになっています。



手前がピリンパラン、後方がナンチチ、右にあるのは童玉です!

シンプルだけど、止まらない美味しさ…お裾分けするほど残らないかな…汗

Posted by あずき at 23:52 | 今日のおやつ/お菓子作り | comments(2)

クリスマスケーキの講習会
JUGEMテーマ:趣味


先日、お菓子教室でクリスマス特別講習会があり、受講してきました。
今年のテーマは、野菜を使ったクリスマスケーキ!
というので、どんなものが出来上がるのかとても楽しみでした(^-^)

使った野菜は、かぼちゃとグリンピース♪

<野菜のモンブラン・クリスマスリース仕立て>



ちょっと見たことがないクリスマスケーキが出来上がりました。
派手さはありませんが、手の込んだ行程によりその美味しさはまた格別でしたパクッ
ごちゃごちゃと飾ったクリスマスケーキはもう見飽きているので、ちょっと変わったシンプルなクリスマスケーキが新鮮に感じます♪

サブレ生地の上にかぼちゃを置き、グリンピースのモンブランクリーム、クリームシャンティ、かぼちゃのモンブランクリームをのせていき、トップにはメレンゲ菓子を飾っています。



こんなに健康的なクリスマスケーキを考えるなんて、先生のセンスの良さにはホントに驚かされました。
いつも個性的なケーキを教えていただいていますが、センスだけでなく人間性にも深く惹かれる所があり、とても憧れていますポッ

頑張って復習して、クリスマスにはまた作りたいと思います(*^_^* )

Posted by あずき at 12:16 |  |-お菓子教室 | comments(0)

落ち葉
JUGEMテーマ:日記・一般


♪落ち葉の舞い散る停車場は〜(←古っ!)・・・って、誰の歌だっけ?
…と、道端に散っている銀杏の葉っぱを横目で見つつ、信号で停止。



これは、週末のなにわ筋の様子。
多くの会社がお休みなので、営業車が少なくて走りやすいなぁ〜、なんて思いながら道路をよく見てみると・・・



落ち葉が道路に散乱しています。
いつ清掃に来るんやろ?

ふと真横の側道を見ると・・・




車の周辺には、まとまった落ち葉が・・・。

発進するとき、落ち葉ですべって事故にならんやろか…などと、己の運転の危なさを棚に上げ、何度もバックミラーを見てしまった(-_-;


落ち葉とは関係ない話ですが…
出かけた先のタイムパーキングでは、真っ赤なベクトラさんがいらっしゃって、思わずシャッターをきってしまいました。



(オーナーさん、勝手に撮影して申し訳ありません)
オペル車…見かける機会が急激に減り、さびしい限りです。

Posted by あずき at 23:16 | 日々のこと | comments(2)

大好きな高松の人々
JUGEMテーマ:日記・一般


ダーリンと共に高松へ行ってきました 自動車ブ〜ン

<感謝その1>
この日の目的は、2人そろって歯医者さんで診てもらうこと!
長年お世話になった先生だし、今更知らない人に診てもらうなんてできない…ってことで、はるばる海を越えて行ったわけですが、朝の阪神高速渋滞(たった5キロの距離を進むのに、20分もかかった)に巻き込まれてしまい、予約時間より30分も遅刻してしまいました。

それにも関わらず、温かい対応で迎えてくださり、無理に時間を作っていただいた上に、いつも通りの満足できる説明と治療をしていただきました。
林先生&スタッフの方々、どうもありがとうございました。


このあと、高速で善通寺まで移動。


山下うどんでお昼ご飯です♪


おでん3品、ぶっかけ大、天ぷらうどん大
これだけ食べても、たった950円也。 
やっすいなぁ〜パクッ


うどんを食べた後、ダーリンは美容院、私はディーラーさんへ。

<感謝その2>
6月の12か月点検を受けて以来のオイル交換。

オイル交換なんて、近所のオートバックスでもできますが、毎日オペル車の整備をしているメカニックの人とそれ以外の人とでは、気がつく箇所にも違いがあるはずです。
アストラクーペに限っては、特にトラブルに見舞われていませんが、それ以外の車種では事前に気がついたことによるトラブル回避を何度も経験しました。
たかがオイル交換くらいで…と思う人もいらっしゃるかと思いますが、オイル交換と言えども大切な整備だと思っています。

引っ越しをして高松を離れたにも関わらず、厚かましく整備をしてもらっています。
ちょっと未練がましいと思いますが、気さくにお願いできる人柄の担当サービス氏に信頼できるメカニックの方・・・いつもありがとうございます。

いただいた来年のカレンダー。
ドイツ版だそうです。

イングランドのオーエン選手以外知らないサッカー選手が11人汗
飾りますか? う〜ん、どうでしょ。。。


<感謝その3>
引っ越しする数日前、よく利用させてもらっている太田下町の「まぶち」さんへ寄り、高松を離れることを話したら、その日食べたうどん&ちくわ天をおごってくださいましたポッ
うどん屋さんでおごってもらうなんて初めての経験でしたので、涙が出るくらい嬉しい思いをした記憶があります。

その時のお礼というのも大袈裟ですが、よく作っているガトーマロンを持ってご挨拶に伺ったところ、オーナーの奥様がとても喜んでくださって、なんと茹でうどんを大量に持たせてくださいました(^^;




うどんは超デリケートな生ものですからね…30分も経つと、本来の味はどこかへ行っていまい、美味しいうどんを食べることはできません。
そんなうどんを大量に(6玉以上ありました)いただいても、そのままだと美味しく食べられないだろうな〜と思い、翌日焼うどんにして食べたいと思います。

茹でうどんを大阪まで持って帰った時点で、おいしいうどんでなくなることは承知しているはずですが、「持って帰りまい(讃岐弁)!」という温かい人柄に、じんわりときてしまいましたポロリ


大阪では、打ち解けられる人がいなくて孤独な日々を過ごしておりますが、自分からバリヤをはってしまっている所もあるので、ちょっと考え方を変える必要もありそうです。

Posted by あずき at 23:48 | お出かけ | comments(10)

タルトとパン
JUGEMテーマ:趣味


今日の朝も少し冷えましたね。
日中、南向きの部屋はポカポカしているものの、東側に面しているキッチンは暖房器具なしだと17度くらい…。

少し寒いなぁ〜と思いながらも、今日のおやつを作る準備をします。
夏の暑い日には決して作ることができないお菓子・・・そう、タルトの美味しい時期になりました。
今日は、先月習った洋梨のタルトを復習♪

シルパン(タルト等をサクッと焼くためのメッシュになったオーブンシート)を買ったので、天板を使って焼く時とどれくらい生地の仕上がりが違うのか、比べるのが楽しみです。

洋梨は、レッスンで習った時の「コミス」という品種はもう出回っていないので、普通のラ・フランスを使いました。




天板を使って焼く時よりも、時間が10分くらい短縮できたように思いますし、ガスオーブンで焼く温度と同じ設定温度で焼き上げることができました。
シルパンって、何度も繰り返して使えるとはいえ、非常に金額も高いので購入を決意するまで時間がかかりましたが、もっと早く買えばよかったとちょっと後悔汗




タルト生地を冷蔵庫で休ませている間ひまやったので、フルーツライブレッドの復習をしてみました。

パンは寒いと発酵も鈍くて時間かかるし、何だか焼き上がりも物足りませんあせあせ



オーブンレンジの発酵機能を使っていますが、やはりちゃんとした発酵機にはかなわないのでしょう。
またまた欲しい物が現れました…(-_-;

Posted by あずき at 23:09 | 今日のおやつ/お菓子作り | comments(4)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村