<< September 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

お菓子教室(奈良)9月後半
何だか今月はお稽古事が多いような気がします。

そして、また今日も遊んでおります(^^;

前回のロールケーキを復習する間もなく、次のレッスンに行ってきました。

前回と同様、今日も2種類あります。
作り方をかえて、ゴーフル(ワッフル)を教えていただきました。


まずは、よくカフェで出してくれるような四角のワッフル♪
チョコレートソースも作って、一緒に食べました。



焼きたては、パリパリで美味しいです(^-^)

もうひとつは、マネケンで売っているようなワッフル♪



売っているものと比較するため、何もつけずにそのまま食べました!

やはり美味しいものを食べようと思ったら、こうやって作るのが一番ですね♪

今日のレッスンは、どちらも簡単ですぐにできてしまうおやつです。
しかも美味しい・・・ちょっとハマりそうな予感。

まずは、ワッフルを焼く型を買わなくてはね〜!!

Posted by あずき at 23:04 |  |-お菓子教室 | comments(4)

お菓子教室(奈良)9月前半
もう9月も後半に入るのに、1ヶ月くらい逆戻りしたような気温と湿度にウンザリしていますが、そんな中でも楽しみなのがお菓子教室♪

今日は、奈良のお菓子教室です。

人気のロールケーキを、作り方をかえて2種類教えていただきました。

まずは、共立て生地で「紅茶のロールケーキ」

生地は紅茶味で、中身はキャラメル味の生クリーム&バナナの組み合わせ。




もう1種類は、別立て生地で「バニラのロールケーキ」
中身は、生クリーム&いちぢくの組み合わせ。



巻き方に今いち不安がありますが、先生の指導によってとりあえずは巻けました。

これは、練習するしかないとのことなので、コツコツと秘密特訓するしかないですね。

もうちょっと涼しくなってからでないと、生クリームの保持に苦労しそうです。

Posted by あずき at 23:55 |  |-お菓子教室 | comments(2)

お菓子教室(大阪) 9月
少し長めの夏休みが終了し、福島区にあるお菓子教室のレッスンが始まりました。

今月は、野菜のコンポートの仕方と朝食向けの焼菓子を習いました。

今回使った野菜は、ミニトマト。今が旬ですよね〜。
来月あたりからは、ハウス栽培のものが主流になるのかな? 
あまり、野菜の収穫に関することには疎いので、多く語るのはやめておきます(^^;

フルーツのコンポートとはまた別の素材を使って煮ていくのですが、その出来上がりは正にフルーツの味なんです!!
野菜として前菜になるのではなく、あくまでもフルーツとしてデザートになります。

そして、焼菓子の方は、サフランとコーンを使った朝食にぴったりのヘルシーなもの。
トマトのコンポートに引き続き、こういう食感も初めて味わうものです。



お皿の向こうには、小さなグラスに入ったさついまいものアイスクリーム♪

久しぶりのレッスンでしたので、雑談にも 花が咲き、楽しいひとときを過ごすことができました。
来月は、またいつものような長丁場のレッスンになるようです…う〜ん、がんばろ!

Posted by あずき at 23:28 |  |-お菓子教室 | comments(2)

大阪市内でUDON
ダーリンの同僚の方から教えていただいた北区豊崎にあるうどん屋さん

行ってみると…以前(今年の4月か5月)テレビに出ていたうどん屋さんでした!
その名は「情熱うどん 讃州」さん


ダーリンが注文したぶっかけ(なんていう名前が忘れました)
1玉〜2玉まで、値段は同じというから驚き。もちろん2玉を注文(笑)


私が注文した冷きつねうどんのセット
しかし…いなりずしをパクつくと、苦手なしいたけの味が…2個ともダーリンの口へあせあせ

ぎゅ〜っと小麦粉のつまった麺ではなく、コシがあるにも関わらず少しやわらかさが感じられる麺は私の大好物で、ツルツルとなんぼでも食べられます(^-^)

小麦粉のかたまりのような麺の宇野製麺所さんより、私はこちらの方が好きですが、ダーリンは宇野さんの方が好きなようです。

ダシは同じ物かと思いきや、ダーリンの注文したやつと私のやつ、ダシの味が違っていました! それぞれに合うよう、工夫されているようです…お見事拍手

Posted by あずき at 23:55 | 食べ歩き | comments(2)

日常の風景
今日、通販で買った品物が届き、ちょっとだけと思い段ボールのままで置いといたら…



さっそく段ボールの上に陣取り、けったいなポーズで昼寝をするチャイ(笑)
目覚めても、ずっとそこから動かずに陣取ったままです汗

先々月からずっとジプシー生活を続けているチャイ(1日を過ごす場所を、1週間ごとに移動しています)ですが、この様子だと今日から1週間くらいは、この段ボールの上で生活することでしょう(^^;

例によって座り込みも、だんだんとその時間が長くなってきており、お替わりをもらえるまで居眠りしながら待っておりますニョロ



あげたいのは山々なんだけど、お替わりすると必ずお腹をこわすので(それでなくても、いつもゆるいのに…)、心を鬼にして無視していると・・・

たいてい肩に乗ってきて、このまま数時間を過ごしています(-_-;



すでに10枚近いTシャツやスキッパーが、大穴があいたり破れたりしておりまして、外に着ていく服がない状態にまで陥っています…かなり切羽詰まってます(+_+;

Posted by あずき at 20:53 | 愛猫のこと | comments(2)

兄嫁の愚痴
夫には4歳年下の弟が一人います。

もう3ヶ月くらい前のことであるが、ある日、義弟から「話があるから時間をさいてほしい」と、夫に電話があり、ある夜兄弟は話の席をもうけた。

夫とその弟と私、この3人は結構仲がよく、家族が集まると飲みながら何時間でも話をしたものだったが、そんな仲良しの関係も、義弟が結婚してから状況は一変した。

義弟は、10年以上つきあったY子さんと4年程前に入籍し、一人っ子であるY子さんのご両親と二世帯住宅で暮らす予定だった。
予定だったというのは、新しく出来上がった二世帯住宅に、トイレが1個しかなかったことからY子さんが立腹し、自分たちで新しく新居を構えたのである。

新居に移ってから数ヶ月後、Y子さんの母親は病気で亡くなってしまった。
残されたY子さんの父親と同居すべく準備を進めていたところ、Y子さんの父親は突然、交通事故で亡くなった。
その父親の葬儀の席で、両親の兄弟達=Y子さんにとっては叔父や叔母にあたる人達から、あれこれ指図されたことに切れたY子さんは、今後一切親戚付き合いはしない、と縁切りを宣言したらしい。

気性が激しいという印象のY子さんだが、義弟と入籍した後も私達夫婦と話をすることは年に1回程度であり、しかも私は人見知りをするタイプなので、ほとんど言葉を交わしたことがなかった。

夫も私も妹ができたことを大変喜ばしいと思っていたのであるが、Y子さんから甘えてくることがなければ、話しかけてくることもない。
こちらから話かけても、曖昧な返事をするだけで話は弾まないし、気を遣って疲れることもしばしばあった。
そういう状況が何度が続く中、私達の方から話しかけたり機嫌を取ったりすることは、なくなった。
今思えば、それがいけなかったのだが・・・。

義弟の「話がある」というその話とは、今後の親戚付き合いに関するものだった。

どうやらY子さんは、自分のことを私達が無視していると思っているらしい。

一人っ子で大切に育てられてきた環境のせいか、私達にも大切にしてもらえる、大切にしてもらって当たり前、と思っていたらしく、長年私達がとってきた対応がいたく気に入らなかったようだ。

それと、会う機会があるごとに、お中元やお歳暮でいただいた不用品を、義弟夫婦に渡していたことも気に障っていたらしい。
新居を新築した為に相当な節約をしているが、人から物をもらうほど落ちぶれていない、バカにするな、というのが言い分らしい。

「今後一切、私達と親戚付き合いをするつもりはない」ということを伝えるために、義弟を使いによこしたのである。

さらに、先月お墓参りの前にも、義母に対して「私達夫婦に会いたくないから、今後は家族の行事に一切参加しません」という内容の電話をしてきたようだ。

まるで子供のようなY子さんに腹が立ち、そして呆れた。

一体おまえは、いくつやねん(40歳らしい…)!
何様のつもりやねん(お姫さまのつもりらしい…)!
義母に対してなんやねん、その言い方は!

最初私は、私達がY子さんからそんな風に思われていたことを聞き、ビックリした。
悲しくて、どうしたらこの事態を切り抜けられるのか随分と悩んだが、最近はY子さんのことを考えると気分的にも損なので、もう考えるのはやめようと思っている。

夫は、Y子さんは病気だと思うので、もう関わり合うのはヤメようと言っている。

どうしてこんな状況になってしまったのか…悔やんでも仕方がない。
ただ気になるのは、義弟のことだけである。

聞く所によると、Y子さんには友人がいないらしく、頼れるのは義弟だけらしい。

義弟は、この春会社を辞め、自営業を営み始めた。

夫がポツリと言った、
「あいつ(弟)、この先大丈夫やろか…」と。





今日のチャイです。
顔の回りの傷もだいぶん治ってきました。
ネッカーが外せる時期も近いかな?

Posted by あずき at 17:14 | 日々のこと | comments(2)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村