<< August 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

自由が欲しい
毎日私を悩ませていること・・・
それは、ペットホテルから帰ってきてから、ほとんど私の側を離れようとしないチャイロンあせあせ

日常では、膝にのってくるか肩にのってくるか・・・
寝る時は、お腹の上で寝るか腕枕で寝るか・・・

あのペットホテルで、イヤな思いをした後遺症なんでしょうか・・・
一緒にいないと、あそこへまた連れて行かれると思っているのでしょうか・・・

しかも、ダーリンではなくて、いつも私を指名してきます!

立ち上がろうとして膝の上にいるチャイを横にずらそうとすると、あわてて肩にしがみつきます。どこへ行くにも肩に乗ったままのチャイ。。。

この状態で、トイレにも一緒についてきます(^^;


おかげで、この暑い中、部屋では長袖長ズボンで過ごさなくてはいけません(-_-;

引き離そうとすると、ものすごい力でしがみつきますからね…

私のTシャツは、すべてこんな感じで穴だらけ…ボロボロです(+_+;



帰ってきてからもう5日も経つのに…いいかげん勘弁してもらいたいものですポロリ

Posted by あずき at 20:28 | 愛猫のこと | comments(0)

久しぶりのお菓子作り
やっとエアコンなしでも過ごせるくらいの気温になり、我が家の台所も40度まで上がることはなくなりました。

もうすぐ桃が店頭から姿を消す頃なんでしょうか、いつもより100円程度お値段が上がっております。

今月のお菓子教室で、デラウェアのババロアを習ったので、復習&応用編ということで桃のババロアを作ってみました。
レッスンでは、1個づつ小さなものを作りましたが、小さなセルクルを6個も持っていないので、いきなり大きなセルクルで挑戦です。

ちょっと桃の程度が悪かったみたいで、できあがったババロアは少しお味が薄かったです。
桃の湯むきの時から皮がうまくはがれなくて四苦八苦した桃は、イトーヨーカ堂で買った桃!

これまでに、イトーヨーカ堂とカルフールでは、いちご、オレンジ、桃、ぶどう等を買いましたが、両店を比べた場合、果物の質の良さではレモン以外カルフールの勝ちですね。
ヨーカ堂さんは、もう少し仕入れに力を入れて欲しいと思います。



この桃のババロアの出来がいまひとつだったので、ちょっとパンでも焼いて気分転換。

やはり気温が少しでも低いと、生地のまとまり方が全然違います!

ベーグルは、今まで焼いた中で、かなりの上出来でした(^-^)




明日は、またお菓子教室で奈良までドライブです!
いやぁ〜、楽しみ楽しみ〜♪

Posted by あずき at 20:13 | 今日のおやつ/お菓子作り | comments(2)

ごめんね、チャイロン
急に旅に出ようということになったので、我が家の一人娘のチャイロンをどうするか…

緊急家族会議を開いて話し合うこと2日間。。。

1泊なので、トイレを2つとも同じ部屋において、少し多めにエサを置いて、エアコンはつけっぱなしでええかな?

いや、それやったら、オツムの弱いチャイは、絶対に1日でエサを食べ尽くし、お腹こわしてゲリピー状態になるんちゃう?

もし、何か停電でもおきて、エアコンがとまってしまったら、また熱中症にかかるんちゃう?

などなど、いろいろな意見を吟味した結果、やはりペットホテルに預けようということになり、早速ネットで探しました!

初めて利用するところは、必ず事前に見学に行って、どんな環境か確かめてから預けるようにしているのですが、今回は全く時間がなかったので、楽天で調べ&お客様の声を読んで、安心できそうなところに決めました!!

でも、やはり・・・・下見をしなかった罰があたりました(-_-;

当日、お店に到着したものの、お店の周辺には動物臭が漂っており、一瞬ひるみましたが勇気を出してダーリンとペットショップのドアを開けると・・・・

うわぁ〜〜〜〜、せまい〜〜〜〜〜、臭いし、犬やネコがケージに入ってない困惑

一瞬引き返そうかと思ったのですが、お店の人が笑顔で出迎えてくれましたし、今更別のホテルを探すのも難しかったので、そのまま預かってもらうことにしましたあせあせ

ここで楽天トラベルの人に言いたい!
人間が泊まるホテルには、客室の様子が掲載されているのに、なぜペットホテルにはそれがないのでしょうか?!
是非とも、ケージ付近の様子を掲載して欲しいです!
と、自分が下見に行かなかったくせに、ことの顛末を楽天のせいにするズルい私。


さてさて、楽しい旅行を終えて、迎えに行くと・・・

チャイは不機嫌で、私達を見えても鳴きません。。。

犬達とは少し離れた、外側からは見えない大きな柱の裏側のケージに入れてくれてたみたいなのですが・・・ブスッとした表情で固まっているチャイ汗

車の中に連れて行って、何度も何度も名前を呼び、キャリーケースから出して抱いてやると、ようやくニャーニャーと鳴き始めました!
でも、ものすごく臭い!!
動物臭さがチャイにしみついてます(-_-;

「ごめんね〜、あんな汚いとこに一晩おいて…さぁ〜、おうちに帰りましょ〜」
と車をだした途端、急にキャリーケースの中に入るやいなや…大量のシッコを漏らしてしまったのです冷や汗

かわいそうに…トイレが違ったので、もしかしたらずっと我慢してた???
エサはほとんど食べなかったとお店の人から聞いたし・・・。
私の膝の上で漏らしてはいけないと思い、咄嗟にキャリーケースの中でしたのでしょう。

ごめんね〜、ものすごく辛い思いをさせてしまって・・・(>_<)
超特急で自宅に戻り、体中を何度も洗ってやりました。

何ヶ月ぶりのシャンプーかな?  
いつもシャンプーを嫌がるので、延ばし延ばしにしていたのですが、今回の事件で洗うきっかけができました。


シャンプーして、ドライヤーで乾かした直後のチャイ!


隠れる場所がなかったのか、本棚のわずかな隙間で本のように整列し、かくれているつもりです(^^;


でもね〜、耳と目の周り、お腹が真っ赤になってます!
アレルギーだと言ったのに、何かおやつでも与えたのでしょうか…?
はたまた、ダニやノミがいたのでしょうか…?

顔じゅうを掻きむしり始めたので、またネッカー生活突入ですどんっ

Posted by あずき at 19:40 | 愛猫のこと | comments(2)

伊勢志摩の旅(最終日)
前日、スペイン村で歩き回ったり、倒れるくらいにお腹を満たしたおかげで、早起きするつもりがいつもと変わらず…

お腹もあまり空いていなかったので、そのまま路線バスに乗ってお伊勢参りへ〜!
路線バスは、三重交通バスというのを利用しました。

通常、バスの運転手さんはマイクをつけていて、「○○駅到着」とか「動きますので注意してください」等、乗客に注意をうながしたり、情報を伝えたりすると思うのですが、ここのバスの運転手さんの中に、とても面白いアナウンスをされる運転手さんがいらっしゃいました。

「はい、バスが右折しますので、ご注意ください」  ここまでは、普通なのですが、そのあと「はい、バスが加速します」←そこまで言うのか、と爆笑。

「はい、次は○○駅前です。伊勢神宮への一番近い駅が、こちらの駅となりますので、お帰りの際こちらの駅を利用されてもいいかと思います」←まるで添乗員みたい…。

「はい、次は○○です。ここと、次の内宮前とでは200mくらいしか離れていませんが、料金が90円上がりますのでご了承ください」←なんて親切なんだ!!

楽しい運転手さんのバスに揺られ、伊勢神宮へ行く途中、やはりここは外せない「赤福本店」に寄って一服〜パクッ




お店の前を流れる五十鈴川。


この川を形どったものが赤福餅のあんこにあるスジ


きれいに1個づつお皿に並べてある赤福餅。
お土産にいただく箱に入ったものは、餅同士がくっついているので、こんなきれいな形のまま出されたのは初めてです!


えぇ〜〜!! 3つも食べられんやろ〜〜!! 
と思いきや、朝ご飯を食べていなかったので、ペロリと瞬く間に平らげる2人。

赤福本店から伊勢神宮までフラフラと歩きましたが、途中のお店でお昼ご飯をいただきました。  もちろん、名物の「伊勢うどん」


「ぬくいやつ」と「つめたいん」です。 麺が太いです!

ぬくい方は、コシはないものの、のびたうどんという感じでもなく、五平餅の細長いやつ、に似ているように思いました。

つめたい方は、少しコシがあって、うどんというよりは、すいとんがやわらかくなった感じですかね…ダシが甘ければ、みたらし団子みたいです。


食べ物ネタで長くなってしまいましたが、いよいよ伊勢神宮へ。



残暑の厳しい暑さにも関わらず、たくさんの人出でした。
ものすごく緑の多い敷地内では、暑さも全く感じず、正宮までの片道15分の道程がとても心地よく感じました。

さて、午後は鳥羽へ足を伸ばし、鳥羽水族館へ。


昨日のスペイン村とは違って、ものすごく混んでいました!
やはり、夏は水族館で涼むのが一番なんですかね〜。




ジュゴン…なんでこれが人魚やねん…マナティと見分けがつかん



ラッコ(ピンぼけやん…涙)



メキシコサラマンダー(ウーパールーパー)



この水族館で約3時間を過ごし、観光もこの水族館で終わりです。
もう少し観光してもよかったのですが、チャイを早く迎えに行きたかったので、このあとは「てこね寿司」を食べて帰りました。

てこね寿司って、たいていカツオだけがのっているのですが、このお店は「かつお、かんぱち、はまち、金目鯛、真鯛、本サラワ、しまあじ」の7種類でした。




てこね寿司というか、ちらし寿司のデラックス版という感じで、たいへん美味しゅうございましたポッ

ほとんど食べることが目的の旅でしたが、ガッカリするような出来事もなく、暑さを除けばとても楽しい旅行でした(^-^/

チャイには、ちょっと可愛そうなことになったのですが、それは後日書きたいと思います。

Posted by あずき at 17:08 | お出かけ | comments(4)

伊勢志摩の旅(松阪編)
志摩スペイン村を散歩した後、特急列車に乗って松阪へ向かいましたでんしゃ

第2の目的である「すきやき」を食べるためです(^-^)



風情の残る豪商屋敷跡を通って行くと、お目当ての「牛銀本店」があります。



今年で創業105年になるそうで、建物にも歴史があります。
お食事は、ここの2階でいただきます。



ここを訪れるのは、4年ぶりです!!
前回は、すき焼きの松コースをいただいたので、今回はその一つ上のコースを選びました。



このあと、私は厠へ行ったため、お皿に盛られたお肉の写真を撮り逃してしまいました。
こういう時は、気を利かせてちゃんと写真撮っておいてくれればいいのに…(-_-;


まず、先にお肉を焼き、それをいただいている間に、水気の少ない野菜を焼いてくださいます。

関東では、割り下というものを使うそうですが、こちらでは関西式の作り方です。
ダーリンも私も出身は大阪なので、この作り方しか知りませんが…(^^;

1人前が150gあり、お肉1枚が約75gです。
食べごろになると、仲居さんがお肉を取り分けてくださるので、写真を撮ることも忘れてガツガツ食べる2人…(^^;

肉質ですが…言うことなしで、やぁ〜わぁ〜らぁ〜かぁ〜〜〜いラブラブ
こんなに美味しいお肉を食べることができ、本当に幸せでございます(^-^)


お肉を焼いたあと、水分の少ない野菜達が焼かれています



次、2回目のお肉です…これが最後のお肉…だいじに食べなくては!!


最初に見た時は、こんなちょっとしかお肉ないの〜?って感じですが、2枚食べるともうお腹パンパンで、ジーパンのボタンがはじけそうなくらいお腹が膨れます!
ビール飲まなければよかったかも・・・。

最後に、お豆腐と葱を焼いていただいて、なんと牛脂まで食べられるとのこと(@_@;


他の牛脂やお店では、決して食べないでくださいね、このコースだからこそ食べられるんですから…、とクギをさされていただいた牛脂ですが、甘くて口に入れると溶けてしまいました!
なんじゃ、今のは? という感じです(笑)

あっという間の150g汗

このあと、デザートの「ゆずシャーベット」をいただいて、まわりゃんせ特典のタオルを頂戴し、牛銀本店をあとにしました。



駐車場には県外ナンバーの車も多く停まっていました。
高松にいた頃よりずいぶん近くになったし、また来年も来れるといいなぁ〜ポッ

この日は、このあと松阪から伊勢市まで移動し、伊勢市内で宿泊。
(つづく)

Posted by あずき at 15:34 | お出かけ | comments(8)

伊勢志摩の旅
8月も終盤に入りましたが、まだまだ残暑が厳しい毎日ですおてんき

なかなか連続してお休みが取れないうちのダーリンですが、お盆休み以来初めて2日続けてのお休みが取れることになり、近くまで旅に出てきました。

この旅の主目的は、「特急に乗る&松阪牛を食べる」ということ!

近鉄に乗って名古屋へ行くか、伊勢志摩へ行くか、で悩みましたが、期間限定の安価な金額で回れる「まわりゃんせ」を使って、伊勢志摩へ行くことになりました。


往復特急券に、表記された施設に無料で入れ、なおかつ松阪〜賢島区間は特急列車に乗り放題&現地での路線バスやフェリーに乗り放題、という大変お得なパスポートです!

<8月25日>

まず第一の目的である「伊勢志摩ライナーに乗る」というプランですが、列車の切符を買いに行ったのが、出発の2日前ということもあり、午前中の早い便は席がとれず、仕方なく大阪を11時23分出発という遅い出だし…でんしゃ


初めて乗る「伊勢志摩ライナー」




遅い出発時間なので、車内は空いています


運転席の様子。
一度でいいから、こんなに見晴らしのいい席に座って運転してみたいですラブラブ


特急列車での楽しみ

こんな大したことがないお弁当が840円もしますが、新幹線や特急列車に乗った時の楽しみは車内で食べるお弁当♪

いいんです、たとえ美味しくなくても・・・車での旅行は、車内でお弁当を食べることができないので、列車に乗った時にだけ食べられるお弁当は、私にとって唯一の娯楽だったりします(^-^)

しかし…最初テーブルに置いて食べていたのですが、うつむく度に気持ちが悪くなり、結局酔ってしまって半分も食べられませんでしたあせあせ

目的地に着くまで、サロンカーやレギュラーシートカーの見学に行ったりして落ち着きのない私に対し、ひたすら眠るだけのダーリン…日頃の疲れがたまっているのね〜。

午後2時前、鵜方駅に到着。
ここから志摩スペイン村パルケエスパーニャを目指します。
とても行きたいというわけではなかったのですが、園内のパスポート代も無料だし、ここで行かなければ、この先行くことないだろうなぁ〜という理由で行ってみました。










想像していたよりも園内が広くて驚きました。
もう一つの驚きは、夏休み&土曜日にも関わらず人が少なかったこと。

この建物では、本場のフラメンコショーを楽しむことができました。

初めて生で見るフラメンコ!
男性も女性もカッコいい〜!!  ちょっと習ってみたくなりました(^^;

フラメンコショー以外、何のアトラクションにも関心がなくて(待ち時間20分以上だし、乗り物は恐い&酔う)、園内を散歩してお茶を飲み、第2の目的である松阪牛を食すべく、志摩地方をあとにしました…(つづく)。

Posted by あずき at 17:08 | お出かけ | comments(2)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村