<< July 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

ご機嫌ななめのチャイロン
少し前に、エサを「カペリン&タピオカ」に替えたことを書きましたが、これに替えてから続いていたゲリピーは治まり、ホッとしたのも束の間…今度は、アレルギー症状が復活してきました(-_-;
加えて、ゲロゲ〜ロ状態が日常茶飯事になってしまって…
我が家は、ほとんどの部屋がカーペット敷きになっているので、掃除が毎回大変なの!
チャイ! お願いだから、せめて廊下で吐いてちょうだいな・・・(涙)

この「カペリン&タピオカ」には、お米が使われていないので、もしかしたら米アレルギーかもと疑っていたのですが、早くもその疑惑は打ち消されてしまいました。
しかも、このエサにしてからアレルギー症状がかなり酷くなり、魚系がダメなのかもしれません。

なので、これまでの「低分子プロテイン」に戻しましたが、カペリン(にぼし)の臭いが好きだったチャイロン・・・低分子プロテインはお気に召さないようで、あまり食欲がありません。
特に起床してから夕方までは、1食分の半分以上を残しています(>_<)

昼間はひたすら寝ています〜





それが…だいたい7時頃になると…目を輝かせています。

ごはん、ちょーだい!


お腹空いたんだってば!!

空腹には耐えられないんでしょうね〜、低分子プロテインでも文句言わずに食べます♪


しかし、ちょっと量が少ないと、不満そうにエサ場から動こうとしません。。。

もっとちょうだい!!


それでも知らん顔していると…

台所のど真ん中に居座り、邪魔なチャイ・・・(+_+;

オツムが弱いと思っていたけど、もしかしたらちょっとは賢くなったのだろうか…。

Posted by あずき at 14:59 | 愛猫のこと | comments(6)

ようやく夏ですかね…
火曜日あたりから急に暑くなりましたね…(-_-;

日中、出かけたりすると体力の消耗度合いがひどくて、帰宅してからは死んだように眠ってます(^^;

何をするのも面倒で…年とったなぁ〜と実感する毎日あせあせ

さて、先日はパン教室の第2回目のレッスンでした!

夏にふさわしく、というか、甘ったるくないお食事の友〜♪
「胚芽パン」のレッスンでした♪



試食以外にこれだけのお持ち帰りパンがあり、その上更に第一次発酵させたパン生地まで持たせていただきました。

ダーリンが予想以上に気に入ったようで、今度はいつ焼くのかとせっつかれてます汗
この胚芽パン・・・翌日食べても美味しかったのですが、翌々日に食べても風味がかわらぬ美味しさが続いていたので驚きました(@_@;
フランスパン用粉が手元にないので、近いうちに仕入れて復習に励みたいと思います。

こちらは、先生が作ってくださった”おやつ”

わ〜い、アイスクリームにワッフルだ〜(^-^)
人に作っていただくお菓子の美味しさは格別ですね〜ラブ
どうもご馳走さまでしたm(__)m

Posted by あずき at 16:30 |  |-パン教室 | comments(4)

パン作りの強い見方
先日、ネットで厨房用品を見ていたら、な な なんと ずっと欲しかった「こね機」が安く売られているのを発見!!

私が初めてパン作りを習ったのは、6年前くらいなのですが、その時に先生が使っていた「こね丸君」というこね機が、5〜6万くらいしていて、こりゃあ一生かかっても買えないぞ…と思い込んでいたのですが。。。

家庭でのパン作りがブームになったおかげでしょうか…メーカーは違いますが、同じような機能付きで、2万円ちょっとで買えるではありませんか!!

う〜ん、知らなかった…もっと早く気がつけば良かったと後悔しながらもすぐに注文。
今日届きました〜(*^_^*)



もう嬉しいのなんのって…焼きたいパンは沢山あるのですが…
やはり、この前から何度も作っているベーグルを、本格的なこね機を使うとどう違うのか、試してみることにしました。

これまでは、ハンドミキサーの先が渦巻きになったニーダーというのを使っていましたが、いまいち出来上がりが悪いように思っていました。

・・・が、やはりこね機を使うと、コネ上がりの生地が違いました!
弾力に違いがあるので、ニーダーの場合は、更に手ごねが必要だったのかもしれません。



見た目には、それほど変化がありませんが、パンの中が柔らかくてきめが細かくて、とってもおいしいです猫2
一気に2個食べちゃいました(^^;

それから、ダーリンには内緒で、飲み物も作ってみました♪


フランボワーズのピューレに、バニラアイスと牛乳を混ぜて、スムージー風でいただきました(^-^)
内緒というのは、美味しくできるかどうか分からなかったので、まだ試作段階ですが、非常にいい感じにできあがりましたパクッ

今晩のデザートは、このスムージー風でいきたいと思います。



「ちっ! 自分ばっかりおいしいもの食べて!」
とでも言いたそうなチャイチャイの表情…(^^;

Posted by あずき at 23:13 | お買い物 | comments(4)

夜中のアイスクリーム
私の持っているデロンギのアイスクリームメーカーは、冷凍庫に少なくとも12時間は冷やさなければ使えないタイプで、食べたいと思った時に冷凍時間が足りなくて、使えないという欠点があります。

今日も、ご飯を食べたあとにアイスクリームを食べたいと思ったのですが、冷やし時間が足りなくて、こんな真夜中まで待って作ることになりました(^^;
…って、それほどまでして食べたいのか、と言われると疑問が残りますが…(笑)

今日は、桃とスモモという贅沢な組み合わせ〜ラブ




これをブレンダーにかけてジュース状にします。



このままアイスクリームメーカーにかけてもいいのですが、先日作っておいた桃のコンポートとシロップが余っていたので、それも一緒にして桃のリキュールを加えて、マシーンにかけました!



この前、桃のピューレを使って作った時よりも更に美味しいですラブラブ
果物を丸ごと使っているせいでしょうか…。
真夜中に食べるのは身体によくないのですが、これでメタボになっても後悔はない、と思うくらい美味しかったです(^-^)
皆さんも、よろしければ試してみてくださいまし。。。

Posted by あずき at 03:53 | 今日のおやつ/お菓子作り | comments(8)

再び病院へ
先日、毎回のゲリピー状態を脱するべく、整腸剤を処方してもらったチャイロン猫

一日3回、粉薬を服用しております。



怪しいでしょ?
粉薬なので、水で溶いて注射器にふくませて、歯と歯の間をかいまぬって投与します。

投与を初めて丸2日。
ゲリピーが改善されるどころか固まる気配もなく、ピーヒャララ・・・(-_-;

先生も頭を抱えておりました…これほど、体質的に弱い子は珍しいと。。。

とりあえず、ゲリピー状態を脱しないことには話が進まないということで、まずエサとの関係を疑い、この前切り替えたエサを元に戻してみようということになりました。



と言っても、前回の「ダック&ライス」では血便が混じっていたので、原材料の違う「カペリン&タピオカ」でまずはトライです!

カペリンって”にぼし”という意味だそうで、前にも増して食欲旺盛になっておりますたらーっ

これで、しばらく様子を見て、ゲリピーが改善されなければまた新たな対策を考えるとか・・・大丈夫かな…チャイロン。。。

家族の心配をよそに、人と目があうと「エサくれ」状態のチャイ。。。




さて、チャイもお腹いっぱいになったことだし、次は私達が楽しみにしているおやつの時間(^-^)
一日おきにアイスクリームを楽しんでいますが、今日は「ラムレーズン」ですぴかぴか

いつものようにバニラアイスを作る要領でアイスクリームメーカーを回し、最後の方でラム酒漬けのレーズンを投入します。
このレーズン…漬けてから2ヶ月くらい経っているので、アルコールがダメなダーリンは食べた後、すぐに寝てしまいました・・・(^^;



私はその後ビリーで汗だくになり、おきまりのビールで至福の時を過ごしています〜パクッ

Posted by あずき at 21:18 | 愛猫のこと | comments(6)

不憫なやつ
アレルギー体質を改善すべく、エサを替えてからも、まだまだ痒みの続くチャイロン。

掻いたところが化膿しないように抗生物質とステロイド剤を投与しておりましたが、ずっとゲリピーの状態が続いております。

もう1週間以上もゲリピーが続いたある日、抗生物質が原因だろうということで、ステロイド剤のみの投与になったのですが、それでもまだゲリピー状態にあります(-_-;

いくらなんでも可愛そうやろうと思い、今日電話したら、とりあえず検便をすることになりました。。。

明日…少しは原因がわかるのかもしれません。。。



部屋の隅っこであろうが、ど真ん中で踏まれるような所であろうが、おかまいなしに転がるチャイロン猫

ゲリピーが辛いんでしょうね〜、一日のほとんどを寝て過ごしております。

ネコが寝ているのを見ると、何だか幸せな気持ちになります(^_^)



寝顔をジッと見ていると、ふいに名前を呼んだり、鼻の穴をふさいで起こしたりしてしまいます…バカですよね…(-_-;

「チャ〜イ!」



「へっ、よんだ? 」
名前を呼ばれると、無意識のうちに返事をする習慣がついているのか、糸のように細い目で頭を起こすチャイ・・・(爆笑)

特別に整った顔立ちというわけではありませんが、こんなチャイの画像を携帯の待ち受けにしてくださった方がいらっしゃって…親バカですが、何より嬉しいです(^-^)

Posted by あずき at 02:10 | 愛猫のこと | comments(4)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村