<< May 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

久しぶりの美味しいお魚
先日、雑誌に載っていた「岩山海」(東大阪市 布施本店)という、産地直送のお店に行ってきました。
鳥取県の境港で水揚げされた新鮮な魚介類を食べさせてくれる嬉しいお店です。

店内は、お世辞にもお洒落で綺麗とは言えませんが、店員さんの威勢のいい声と感じの良い接客態度に、椅子の背もたれがなくて座り心地が悪いなんてこと、すっかり忘れてしまいました。


お刺身盛り合わせ…大阪へ来て初めて美味しいお刺身を食べました。
かなりの厚切りですし、エビの甘さにビックリ!


生ホタルイカの刺身…食べたかったのですが、目玉がついていたので。。。
ダーリンが一番美味しかったと絶賛しておりました拍手


サンマの塩焼き…小さめですが、これ。。。なんと100円です!









その他、ホタテや煮付け、ホイル焼き、フグ、カルパッチョ他大いに食べて飲んでお腹パンパン。。。最後にお寿司を食べたかったのですが、倒れそうなくらいに苦しかったので諦めて、これは次回のお楽しみです(^-^)

それにしても、あれだけ飲み食いして、お勘定は5040円。。。。安っ!
月に一度は行きたいお店ですパクッ

Posted by あずき at 23:58 | 食べ歩き | comments(4)

お花のレッスン
去年から始めたフラワーアレンジメントのレッスン。。。
3月で基礎科を卒業し、先月から研究科に進むことができました。

今回は、研究科の第2回目のレッスンで、2種類のアレンジと1種類のブーケを作りました〜ニコニコ

アレンジは基礎科の復習ですが、使用する花材やテーマが違っています。
それから一番の違いは、数多くある中から好みの花器を選べること!
先生宅には、たくさんの花器があるので、これも楽しみの1つですポッ





↑ ラウンド型アレンジ

個人的に、全体的な色の配色が気に入ってます。




↑ 縦型のオーバル型アレンジ

お花の量が多くラインを決めて挿すのに、一番時間を要したレッスンでした!
難しいけど豪華です〜ぴかぴか  




↑ ラジエート型ブーケ

基礎科ではラジエートのアレンジのみ習いましたが、ここでは初めてのブーケ型。
決められた形がなく、花材の特徴をいかして挿します。
ほとんど先生に手伝っていただきました…(^^;

お昼ご飯は、いつものように先生宅のご近所にあるうどん屋 「三徳」さんへ行ってきました。
残念ながら、来月下旬には移転されるようで、ちと淋しくなります。。。あせあせ

おうどん+おでんの写真を撮り忘れてしまいました…(-_-;
ちょうど茹であがったところだったので、うどんの味も格別でしたパクッ



これは、ダーリン用に買ったおみやげで、3人前のうどんが入ってます。
イラストは、店主の似顔絵らしいのですが、本物はもっと男前ですよ〜ラッキー


Posted by あずき at 02:25 |  |-お花関連 | comments(2)

多頭飼いに向かない子
これまでブログでは全く触れていなかったことなのですが。。。

ブリーダーさんから譲っていただいた、メインクーンのすずちゃんとソマリのはなちゃんが我が家にやってきて3ヶ月くらい経った頃。
すずちゃんがあちこちにマーキングをするようになりました…な な なんで〜?

最初は理由も分からず、また頻度も1ヶ月に1度くらいだったので、何か気に入らないことがあった腹いせかな、とのんびり考えていたのですが、すずちゃんが1歳を迎えた10月頃からマーキングの頻度も1〜2週間に1度くらいになり、年末あたりからは1週間に1度、ひどい時は2〜3日に1度という状態でした(-_-#

絨毯、マット、お布団、ソファ…洗える物はいいのですが、洗えないものは捨てるしかありません…何回か買い替えましたが、金銭的にも限界はあります(x_x)

ケージ飼いをすることも考えましたが、これまで部屋の中で自由に過ごしてきた子を、急に檻の中に閉じ込めるなんてできるはずもなく。。。。



根気よく世話をできるほど人間ができていなかったので、限界を感じたある日、ブリーダーさんに相談してみました。

「きっと多頭飼いを嫌がっているのでしょう。仲がよく見えても、心の中では結構葛藤があり、その結果マーキングに走ってしまうのだと思います。
あずきさん、辛かったでしょう。あまり思い詰めないでください。もしよければ、うちで面倒みますよ」

ブリーダーさんの言葉に救われたのは事実で、その日は涙が止まりませんでした。

そう言われてみれば、あまり2人で遊ぶ様子もなく、はなちゃんの表情もどこか厳しい感じでした。それは、現在の顔つきと全く違っているので、後になって分かったことですが。。。


(↑どことなく表情の厳しいはなちゃん)

きっと相性が悪かったのでしょう。
もっと早く相談すればよかった。。。。

結局、大阪へ引っ越した翌々日、すずちゃんを連れてブリーダーさんの住む岐阜県まで行ってきました。



ちょうど寒の戻りがあった頃で、雪の積もった山を見てビックリ。

キャリーケースに入れて車に乗ると、いつも大きな声で鳴くのに、この日は不思議とキャリーケースの中でスヤスヤ寝ていました。
まるで自分の行き先が分かっているような感じで…。

到着したすずちゃんを見て、とても喜ぶブリーダーさんと小学生の娘さん。
キャリーケースを開けると自分から出てくるし、二度とキャリーケースに入ろうとしなかったすずちゃん…(見知らぬ場所へ行った時など、キャリーケースに入ると家に帰れると思っているので、いつもすぐにキャリーケースに戻るのに…)

そうか、やはり生まれた場所がいいのかな。。。。
最後まで一緒にいてあげられなくて、本当にごめんね…な〜んてセンチメンタルになっている私を見て、ブリーダーさんは優しく言いました。
「あずきさんが思っているほど猫の方は気にしていないと思うし、私達はこの子が来てくれて本当に嬉しいんです。気になったらいつでもメールください、写メール送りますし、会いにきてくれていいんですよ」

ブリーダーさん、どうもありがとうございました。

今回のことを振り返ってみて。。。
猫達の気持ちを分かってあげられなかったことを反省し、自分の器の小ささに腹が立ったりしました。
「育てる」ってむずかしい。
まだまだ成長しきれていませんが、できることから取り組んでいこうと思います。

Posted by あずき at 19:41 | 愛猫のこと | comments(6)

ネット開通しました
転居に伴い、プロバイダーへの連絡を忘れていたために、なが〜い間ネットにアクセスできなかった我が家ですが、やっと工事が終了しインターネットができる環境になりましたニコニコ

以前、利用していたのはADSL回線だったのですが、現在居住している家はNTTの光回線が工事費無しで利用できるため、新規で契約したのですが。。。。

光回線に憧れていた日々は一瞬にして消え去りました。。。。

全然早くないんです!

以前のADSL時と何らスピードに変化はありません…すご〜くガッカリ撃沈

さて、お天気のよかった昨日、全館オープンとなった「なんばパークス」に行ってきました。



到着したのは午後6時くらいでしたが、たくさんの人でごったがえしてました!
エスカレーターやエレベーターに乗るのにも行列ですし、店内のレジでも大行列ができていて、非常に疲れました…
もう歳なんですね…人に酔ってしまって…しんどい(-_-#

屋上庭園で、ぼ〜っと休むこと30分あまり…(^^;



この日の夕食は、館内にある「鹿児島黒豚しゃぶしゃぶの店」


唯一、美味しいと思ったメニュー!


黒豚のスペアリブ…アスパラをもっと焼いてほしかった&スペアリブがかたい


薩摩揚げの盛り合わせ…つなぎの粉が多すぎて味気ない、本場の薩摩揚げはもっと美味しいはず!

豚しゃぶが美味しかったので文句は言いませんが、もう行くことはないでしょう。

<おまけ>

ペットグッズのお店で買った「ペット用のケーキ」
チャイが喜ぶかな〜っと思いましたが、全然見向きもせず。。。
飼い主の思いは伝わらなかったのであります(-_-;
食パンの耳は喜んで食べるくせに。。。

Posted by あずき at 11:30 | お出かけ | comments(4)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村