<< October 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

休日の定番 うどん&ケーキ屋
ダーリンがお休みの今日、いつも通り「うどん屋→ケーキ屋」のルートでお出かけしました自動車

まず「うどん屋」
香東川の土手沿いを上流へ向かって行くと現れる「上野製麺所」!!




営業時間は10:30〜14:00と短め。。。
店内はとてもきれいで、テーブルや椅子も立派!!
小汚い製麺所のイメージは全くありません。
実直で真面目そうな店主と優しそうな奥様が切り盛りしていらっしゃいます。



左:うどんざる小+いなり寿司+レンコンの天ぷら
右:うどんかけ大+コロッケ+まいたけの天ぷら  合計:680円なり

うどんは1玉が多めで、うどん大にすると満腹でオプションが入りづらいです。
うどんは非常に美味しいですが、コシがありすぎるので「ざる」のように冷たいんは、要注意です。
そして、ここのコロッケは手作りなのですが(誰の手作りかは不明)、非常に美味しくて、晩ご飯のおかずに持って帰りたかったほど。。。モグモグ
あぁ〜、とても美味しかったです! また来させていただきますパクッ

このあと高松では一番のお気に入り、檀紙町の「パティスリー フリュイ」へ〜自動車
あれ? 一昨年&去年とショーケースに並んでいた「ウィーン風アップルパイ」が見えない!!  
新しいメニューとしてのアップルパイはありましたが、私は一番上に薄切りにしたリンゴを載せて焼いているやつは嫌いなので、この日はアップルパイを除く4種類を買ってみました。



右上から時計回りに・・・
いちぢくのショートケーキ、モンブラン、かぼちゃのプリン、シブースト〜ケーキ

一番の楽しみは、何と言っても「シブースト」です!
先日、お菓子教室で美味しいシブーストを習ってきたので、期待に胸が高鳴ります。
でも食べてみて??? シブーストクリームを使った正式なシブーストじゃないような気がしますが。。。今度行った時に、シブーストクリームはどの部分に使っているのか聞いてみようと思います(←イヤな客だ。。)

かぼちゃのプリンは、甘みはかなり抑えてありますがボリュームがありすぎかな?
半分食べただけでもお腹がいっぱいになりますわーい 

この中で一番美味しかったのは、何と言っても「モンブラン」です王冠2
中に入っている粒栗は、それほど大きくありませんが、モンブランクリームがとても良くできていて、なんぼでも食べられます〜ぴかぴか

ショートケーキは、あいかわらずの軽いクリームとフワフワスポンジで、ペロリと食べてしまいましたウィンク
ここのショートケーキは、具の果物が何にかわっても本当に美味しい♪

今日のうどんとケーキは、満足のいくものばかりだったので、いわゆる「食べ直し」は必要ありませんでした(笑)
いやぁ〜、満足満足(^_^*

Posted by あずき at 22:36 | 食べ歩き | comments(4)

はじめてのブーケ
今日のレッスンでは、ブーケの形をお勉強しましたよつばのクローバー
日曜日に結婚式のお仕事が入っていたということで、今日の花材は非常に豪華〜ぴかぴか
胡蝶蘭にオンシジウムなど、普段は飾れないようなお花に接することができ、それだけでとても幸せな気持ちになりました〜ポッ

形は「フォール型」といって、流れる感じを出すことが重要だそうで、またこれが非常に難しいのなんの。。。ボーっとしてると「頭でっかち」になったり、横から見た時のバランスを忘れたりで、なかなかできあがりませんでしたあせあせ

先生に助けていただけなかったら、完成さえできなかったと思いますm(u_u)m
それに、今日のお花の材料を見ると、レッスン料を軽〜く超えているのではないでしょうか。。
今日のレッスンは、ボランティアで教えていただいたようなものですね…先生、いいのでしょうか。。。
申し訳ない気持ちになりましたが、ご配慮にとても感謝しておりますラブ

帰ってからもう1度、お花をはずして生け直してみるつもりでしたが、持って帰るのにも神経を使い疲れたので、すぐに昼寝をしてしまいました。。。汗






Posted by あずき at 23:36 |  |-お花関連 | comments(9)

アジア料理のお店
辛い物が食べたいというダーリンの要望で、先日久しぶりに坂出市の「天竺食堂」へ行ってきました。
夏に来て以来なので、もう4ヶ月もご無沙汰してしまいました。

こちらに来ると必ず注文するのは、「ガイトード(タイ式鳥の唐揚げ)」!!
鳥の唐揚げが苦手な私が唯一食べられる唐揚げで、これは絶品です!
何人か知り合いをこちらのお店に連れて来ましたが、全員が「こんな美味しい唐揚げは初めてです、また食べたいです」と口をそろえて誉めるこちらの「唐揚げ」!
一度ご賞味あれ〜(^-^)

これを頼んで一番困ること! 
それは、いつも数が5個なので、半端の1個を必ず取り合いになるということパンチ




次は、新メニューの「チュニジアのフィッシュフライ」がやってきました。



フィッシュフライ&ポテトは普通です、はい。
タレは辛いのですが、ハーブが香りさっぱりとした味でした!

はい、次!
ダーリンが一人で食べようと思って注文した「ブータンの唐辛子のチーズ煮」



私はチーズがダメなので、ダーリンから聞いた感想ですが。。。
このお店のメニューの中で一番辛いそうです。首より上、つまり頭と顔から発汗し、元気になった気がすると言ってました(笑)
唐辛子はパプリカのように肉厚なものと、調味用の唐辛子の2種類が入っているそうなのですが、肉厚な方に辛みはないそうです。
辛いものが大好きな人のみ、注文してはいかがでしょうか。。。

私が一人で食べようと注文した「水餃子」



なぜ一人占めできるか?  
これには、エビがはいっていて、キトサンアレルギーのダーリンは、食べたくても食べられないの。。。わーい
これは、かまぼこのようなツミレのような、焼餃子とは全く違った味で大好きな一品です!

だいたいおつまみ系が終わったので、カレーでしめくくりますパクッ
私は辛いものがダメなので、「キーマカレーの甘口」



お米はタイ米で、カレーも本場の味に近いと思います。
とにかく一口食べると、香辛料の香りが口の中に広がって、かすかな甘みとサラっとしたルーが、喉を通っていきます♪
この味を家庭で出すには、かなりの研究が必要かと思います。
本当は、ダーリンが注文した「グリーンカレー」が食べたいのですが、こちらには甘口の設定がないため、いつもキーマカレーですウィンク

こちらがダーリンの好きな「タイ式グリーンカレー」



う〜ん、ココナッツミルクのいい香りがしてきますぅ〜〜〜猫2

最後のデザートです♪  「揚げバナナ」



バナナの衣がだ〜い好きです(^-^)
そ・し・て…この日は、店主の奥様が作られた「栗の渋皮煮」をサービスしてくださいました(o^_^o)
この栗が大きくて、甘くて、とっても美味しゅうございましたぴかぴか
できることなら、お菓子の材料として使いたいので量り売りしてほしいですバナナ
いつも美味しいお食事をさせていただき、どうもありがとうございますラブ

Posted by あずき at 20:48 | 食べ歩き | comments(10)

だ〜い好きな栗のタルト♪
先週の木曜日、「栗のタルト」を習いに大阪まで行ってきました。
ここ3週連続で大阪行きが続いたせいか、生活パターンが最悪になってきており、何とか規則正しいに戻したいと努力しているのですが・・一向に戻らず。。泣き顔

今回教えていただいた栗のタルトですが、上から下まで栗・栗・栗!!!
こんな美味しい栗のタルトは初めて食べました〜(*^-^*)
難しい行程も一部にあるのですが、失敗せずに作れそうな感じです♪
忘れないうちに早く復習で作らなければ。。。



いつものように最後は、レストランでいただくような盛りつけで、ワンプレートを先生が作ってくださいます。
かぼちゃの器の中には、「チャイのアイスクリーム」が入っていました!
スパイスの配合がとても上手く味に生かされてます〜ラブ
う〜ん幸せ〜パクッ

Posted by あずき at 21:55 |  |-お菓子教室 | comments(12)

気になるやつ
ダーリンが通勤用に職場の近くに借りている月極駐車場を、私も時々使わせてもらっているのですが、今年に入ってとても気になる植物があります。
去年はそれほど気にならなかったのですが、今年に入り成長が早いせいか初夏あたりから気になり始めました。

「それ」は、借りている駐車スペースの隣にあります。
春までは借りている人がいらっしゃたみたいなのですが、夏くらいからずっと「空き状態」が続いているため、「それ」の成長も早いのでしょうね〜。
葉っぱがとても大きくて、ぶどうのような実がなっています。

車を停めるにあたっては全く問題がないのですが、駐車スペースの壁際に置いてある自転車を出す時に、車輪にまとわりつき非常に邪魔です!
借りてくれる人がいないと、ますます大きく成長するのでしょうが、一体どこまで大きくなるのか見てみたい気もします。
でも邪魔なので、管理会社の人に抜いてほしいのが正直な気持ちかな。。。くもり



Posted by あずき at 05:21 | 日々のこと | comments(10)

のろまの亀ですが・・・
少しずつ出来上がってきましたかわいい
これまでと同じくオリジナルの型紙で2タイプ〜♪
飽きっぽい性格なので、ベアの合間に先生の型紙でワンコを1匹犬
ワンコには首輪をつけてあげようと思いますが、うまく作れないので本物の首輪を探しに行こうかな〜ニコニコ



どれも同じような顔なんですが、どことなく私に似てるらしい(ダーリン談)!!
こういうものって、自分の顔だったり家族の顔だったり、あるいは飼っているペットの顔に似る傾向があるそうなんですが、私の作るベアはなかなかダーリン顔になってくれません。。。すれ違い生活のためかしら・・・汗



まだまだ体重ベアには手をつけていませんし、新しいパターンで作ってみたいベアやウサギがいます植物
が…そろそろ飽きてきたので、読書もしたいしDVDを借りて見たい映画もある!
秋の夜長は楽しまなくてはね〜(^_-)

Posted by あずき at 00:08 | テディベア | comments(8)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村