<< September 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

いつものルート
今日もダーリンがお休みだったので、いつものように「うどん屋」→「ケーキ屋」というルートで、ドライブに行って来ました〜自動車

まず、うどん屋さん!
琴南町になるんでしょうか? 谷川米穀店へ行く途中の道から少しはずれた場所にある「三島」に初めて行ってきましたラッキー
映画UDONでは、山奥にある1軒屋という設定らしいです。
事前情報によると駐車場は3台、座席数は5、看板はナシ!という心弾む設定〜♪
すぐに発見できずにウロウロしましたが、奥の道から広島ナンバーの車がでてきたので、ようやく手がかりになる道を見つけ、奥へ進むことに。。。

駐車場がないので、邪魔にならないよう脇道へ車を停めます。



少し歩くと、数人の人が話こんでいたので、ようやくそのお店を発見することができました♪ 
人だかりがなければ、絶対に発見できないようなお店というか民家です!



このバイクは、所沢ナンバーと品川ナンバーでした。
周辺に停まっている車も、高知、群馬、野田と県外ナンバーが目立ちます。

ここは製麺所なので、うどんは「冷たいん」か「あったかいん」の2種類、ダシはなく、ネギと醤油でいただきます。



冷たいん大を2つ・・・しめて、400円也!(1玉100円や〜)

美味しくいただきましたわーい
宮武さんや白川うどんさんよりはランクが落ちますが、お天気が良くて空気のいい屋外で食べる味は、なんとも言えない満足感がありました♪


うどん屋をあとにして、帰宅する前に新しくできたケーキ屋さんへ〜自動車
香川中央高校の近くにある「花○○」というお店なのですが、レンガ造りの素敵な店構えに期待は高鳴ります♪
全体的に飾り付けはきれいなのですが、焼き菓子の色と安めの値段設定に少し不安を覚えましたが、一人2個+焼き菓子を買うことにしました。







季節のショートケーキ、キャラメルナッツ、白桃ゼリーと写真はありませんが、シュークリーム、フィナンシェ、マドレーヌを1個づつ〜ホットコーヒー

白桃ゼリーは甘すぎて、半分残してしまいました汗
その他は・・・[:がく〜:]  コメントできませんくもり
もう二度と行くことはないでしょう(-_- #

Posted by あずき at 20:03 | 食べ歩き | comments(23)

お彼岸
日曜日は、朝からいいお天気で、愛猫の眠るペット霊園へ行ってきました猫
その前に、腹ごしらえということで通り道にあるカフェ「茶杜」へ寄りました。




 ↑
素敵なお庭です〜よつばのクローバー

日曜日は、ランチがないためか、モーニングサービスの設定時間が午後2時までになっていました。モーニングのメニューは、ゴマパントーストセット(500円)、ハムサンドセット(600円)、チーズトーストセット(650円だったかな?)の3種類なのですが、ゴマ嫌い&チーズ嫌いの私は選ぶ自由もなくハムサンドを、ダーリンは、ゴマパンを選びました。
店内は満席に近い状態で、プレートが運ばれてくるまで、かなりの時間を要しました。やっとそれぞれのプレートがやってくるも、飲み物は一緒に運ばれてきません。どうしても飲み物と一緒に写真を撮りたかった私は、ホットコーヒーがくるまで我慢強く待ち続けることに・・・。
パンのプレートが運ばれきてから6分後、やっとコーヒが運ばれてきましたが、温かかったホットサンドはすでに冷たくなっており、こんなことならさっさと食べてしまえばよかったと後悔あせあせ 



パンもコーヒーも美味しくいただきました〜パクッ

「お彼岸」の表題と、ややはずれた話題になってしまいました・・・(^^ ;

Posted by あずき at 19:06 | お出かけ | comments(0)

フラワーケーキ
先々週、体験受講をしたフラワーアレンジメント教室「花の詩」でのレッスン!
今日は”花遊びコース”のレッスンを受けてきましたよつばのクローバー

題して「フラワーケーキ」〜♪
配色の位置を考えるのが少〜し難しかったです。
私の大好きなパステル調の色彩が嬉しくて、自宅に持ち帰ってからずっと手元に置いてます(笑)
何だか見ているだけで気持ちが優しくなれるので不思議ですポッ



明日まで自宅のテーブルに置いたあとは、ダーリンの職場の受付カウンターに移動して、いろんな人に見てもらいます。
職場の女性が結構お世話をしてくれるようで、前回の体験受講で教えてもらったアレンジも、2週間以上カウンターで頑張っていたと聞きました!!
私が世話をしても1週間が限度なのに。。。感謝感謝かわいい

今日は、レッスン後に麗先生からミニブーケのプレゼントがありました。
とっても嬉しかった〜ニコニコ 
どうもありがとうございました!

Posted by あずき at 00:56 |  |-お花関連 | comments(2)

エコすぎます!
コーヒー豆が残り少なくなったので、今回はタウン誌に紹介されていた自家焙煎のお店「PUSSY PUSSY-na プシプシーナ」へ行ってみることにしましたホットコーヒー

やや分かりずらい細い道を入ったところにあるので、対向車が来ないかビクビクしながらも無事に到着〜自動車
ギャラリーが併設されており、何やら個展が開かれておりました。
ゆっくりとコーヒーをいただきたかったのですが、ちょっとそういう雰囲気でもなかったので、豆だけを買うことにしました。

「オリジナルブレンドのトーベ」「コロンビア」「エルサルバドル」の3種類を購入したのですが、私がブログに載せようと思ったのは・・・
こちらのショップバッグが素晴らしくて感動したからなのです!!

じゃ〜ん!
この白と赤のギンガムチェックのかわいい布製のミニバッグアート






購入したコーヒー豆達は、このかわいいバッグに入っていました(*^_^*)
きゃ〜♪ 何だかとっても嬉しくなりましたラッキー
もし次回も来てくださるなら、このバッグを持って来てくれたらと思います、とオーナーさんはおっしゃっていました。
他にも色違いが何種類かあるそうですが、このバッグ欲しさに手ぶらで行ってしまいそうです(笑)

コーヒーは一般的なものより深煎りでして、こくのある非常に美味しいコーヒーだとコーヒー評論家のダーリンは言っております。
なので、こちらのショップバッグを持って、また近いうちにお邪魔したいと思います。

Posted by あずき at 19:11 | 日々のこと | comments(14)

洋菓子教室
9月に入り、7月と8月は夏休みのためお休みになっていた洋菓子教室のレッスンが再開されました。
大阪は福島にあるSweet Anniversaryのパティスリーコースに月1回の割合で通っています。
6月にレッスンで教えていただいた「生桃のシャルロット」が非常に好評で、すでに3回は作っておりますパクッ
この日のレッスンは「パータケークとフィナンシェ」でしたが、フルーツケーキは梅の実を使用した非常に珍しいものでした。自家製の梅酒を使い、しっとりした大人の味でこれまで食べた事がないタイプのもの!!
もちろん再度作りたいと思いますが、私の手元には自家製の梅酒がありませんあせあせ
仕方ないので来年、梅酒を漬けることから始めないといけませんね…(-_-)

このお教室で習ったお菓子の味は、いつも”初めて味わうお菓子”という感想を持つのですが、フィナンシェにしてもその感想にかわりはありませんでした。
これまで食べていたフィナンシェって、何やったん? 
そんな疑問を持ってしまいました!
これを食べた時のダーリンの幸せな顔が目に浮かびます〜(^-^)



先生がオーストラリアから買ってこられた「にんじんの紅茶」かわいい
朝鮮人参や高麗人参とは違いますよ〜(笑)
オレンジの香りと人参の甘みのある、とてもスッキリとしたアイスティーにしていただきました♪



いつも最後は、先生がデザートプレートを作ってくださいます。
今回も豪華ですよ〜。
一番下に、フレーズ(いちご)ソースがひいてあって、その上にフルーツケーキ、さらにマンゴーとパッションフルーツのグラス(アイスクリーム)をのせてあり、一番上にはフィナンシェが!! まるでサーカスみたいです〜ラブラブ

Posted by あずき at 23:09 |  |-お菓子教室 | comments(2)

フラワーアレンジメント
タウン情報誌で見つけた「フラワーアレンジメント教室」のレッスンよつばのクローバー
今年の6月からお教室を始められたという”花の詩”主宰の麗先生かわいい
香川県では、東京ローヤルフラワースクールの唯一の認定校で、資格取得も可能なんだそうです。資格を取得しなくても、毎月のテーマにあわせてお花をアレンジ&楽しむコースがあり、懇切丁寧に教えてくださいます。
主婦として驚いたのは、そのレッスン料の安さでした!!
「レッスン料を少しでも安くすることで、お花に触れる機会が増え楽しんでいただけるなら嬉しいです」と、どうやら儲けは二の次みたいです拍手
こういう心のきれいな人もいらっしゃるんですね。。。見習わなくてはラブラブ

今日は、最初なので”体験レッスン”をお願いしました。
華道の心得はあるものの、アレンジはまだ数えるほどしか体験したことがなく、うまくできるか不安でしたが、基本になる配置や色の合わせ方をゆっくり教えていただいて、無事に作品を仕上げることができました(^_^ v





360度、どこから見ても裏表のないように、まぁ〜るく作ります♪



これからの季節は、ハロウィーンやクリスマス、お正月にバレンタインetc. 行事が目白押し! これらの季節にあわせたアレンジメントを楽しめるなんて、何だか気持ちまでウキウキしてきますぴかぴか

Posted by あずき at 18:33 |  |-お花関連 | comments(6)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村