<< July 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

午後の部<テディベア教室>
西宮をあとにして、お昼から阪急電車で京都へ向かいました。
この阪急電車、不思議なことに、これに乗ると全く眠たくなくてもいつの間にかウトウトしてしまうので、乗り過ごしに注意しないといけません。
阪神電車、京阪電車、近鉄電車等、他の電車に乗っても、そうそう眠ったりしないのですが、阪急電車だけは(そういう点で)注意しないといけません。何度、乗り過ごしそうになったことか・・・。
これ、私だけかと思いきや、ダーリンも同じ意見なので本当に不思議です。

さて、京都御所の近くにあるレイコハンズで、月に1度スキルアップのためレッスンを受けております。
昨日もレイコ先生と楽しいお話でレッスン時間はあっという間に終わってしまいました。
前日、ほぼ徹夜状態で、ある程度まで仕上げていき、レッスンでは細かい点や新しい技術を教えてもらいながら完成しました「ウリ坊」!!
もう1匹作る予定にしていますので、来年のお正月はペアで玄関に飾るつもりですニコニコ




さて、レッスンを終えたあとは、楽しみの一つである「おつかいもの」です。
今回は、今出川通り中心でお店を回りました。


レイコ先生宅のご近所にある「マリーフランス」というパン屋さん。
これだけ買っても、この他に帰りのバスの中で食べた2種類を含め、合計1,070円という安さ!
しかも、高松にあるパン屋さんよりレベルが高く、どれも美味しいでするんるん



途中、河原町今出川にあるお蕎麦屋さんで食べた「揚げ茄子おろしそば」。
非常に美味でしたニコニコ
高松は、うどん屋は数多くあるのですが、おそば屋さんの数は少なくて、何より美味しいおそばを食べられるお店が数件しかありません。
久しぶりに美味しいおそばを食べて、満足満足るんるん



京都で知らない人はいない有名和菓子屋、出町橋のふたばさん!
一番有名な豆餅、あんころ餅、若鮎をお土産に持って帰りました。


このあんころ餅、一見「赤福」に似ていますが、味は別格でするんるん

京都へ行くと、回りたいお店はたくさんあるのですが、車もないので、少しずつしか行けません。昨日も、帰宅した夫から、「今回はタルトもないし、漬物もないんか」と残念がられましたが、和菓子を見て十分喜んでたやん!
来月、大阪へ帰省した際、京都へ行っていろんな買い物を楽しみたいな〜かわいい

Posted by あずき at 17:01 | テディベア | comments(8)

午前の部<紅茶教室>
昨日は、早朝から夜まで関西地方へ出向いておりました。
午前中は、西宮市にある「スシーラティ紅茶教室」へ行ってきました。
レッスンでは、ブレンドに関するお話を聞き、実際にブレンドをしてみましたチューリップ
私だけのマイブレンド、う〜ん幸せ〜ポッ

ティータイムは、先生がアイスティーのアレンジティーを作ってくださいました!!
2層になったアイスティー、以前夏の季節にカフェで飲んだことがあり、それ以来カフェに行く度にこのメニューを探すようになっていたのですが、実際に自分で作れるようになるなんて夢のようです。
これで、毎日でもこの2層になったアイスティーが飲めるようになりましたかわいい



この日は、左奥に見える「チーズボール」というおつまみ系のクッキーを作ったのですが、チーズがダメな私は、一人だけイギリスのクッキーをいただきましたパクッ

Posted by あずき at 16:17 |  |-その他 | comments(6)

またもや危機でした
96年式、走行距離48000キロの我が家のティグラさんは、ある日突然故障して私達を驚かせるのですが、今回も何の前触れもなく突然エンジン不始動状態となりましたくるりん
あまりお世話になりたくないんだけど、JAFさんの手を借りなければならないかと思っていましたが、ディーラーさんの「エンジンかからなければ、すぐに積載車で行きますよ。JAFさん呼んでも、なかなか来てくれないでしょ」という温かいお言葉。そうなんですよね、JAF さんを呼んでも、最低30分は待たなくてはいけないし、しかもその待ち時間すら守ってくれなくて、催促の電話を何回もかけないと来てくれません。ヤナセさん、ありがとうございましたm(__)m

今回の故障が致命的ならもう諦めよう、と腹をくくりましたが、ディーラーさんで待つこと小1時間・・・担当サービス氏が、あまり暗い顔をせずにこちらにやってきたので、私もひと安心。
説明を受けたのに、もう忘れてしまったのですが、排気ガスを循環させる箇所のパーツが少し弱っていたらしいです。
何とかパーツ交換をせずに、コンピューター制御の対策で直してくれました(感謝感謝)!
元気になったティグラさんに乗った途端、じわ〜っと涙がこみあげてきました。
本当に元気になってくれて良かったハート大小

ダーリン、少し運転が荒いんですよね。。。交通量の少ない帰り道とかで、タイムトライアルとかやってるみたいだし・・・、もう少し大切に乗ってあげてほしいなぁ〜。
とりあえず当分の間、私がティグラさんとコンビを組もうと思いましたチューリップ



Posted by あずき at 20:23 | 愛車 | comments(2)

ダーリンの大無駄遣い
毎週のように大阪本社への出張があるダーリンですが、よく無駄遣いをして帰ってきます。たいていは、「安物買いの銭失い」的傾向が強いのですが、また変なコレクションが増えてしまいましたノーノー

会議が終わった後、本町の沖縄料理店で親睦会があったらしいのですが、こともあろうにそのお店で「三線」なるものを、買うてきよりました!
3万円だというその三線を、1万円も値切って買うてきたというのです。
ギターよりも小さくて、持ち運びが簡単なせいもあり、すぐに出してジャカジャカ弾いております。
別にね、買うのはええんやけど、いつもすぐに飽きるやろ?!
ギターでもそうやけど、もっともっと練習せな、楽器さんに失礼やで〜〜〜!!

Posted by あずき at 22:59 | お買い物 | comments(10)

祝!エアコン登場
念願のエアコンがやってきました!!
昨日はまだ風が通り、過ごしやすかったものの、土曜日と日曜日は倒れそうになるくらい暑かった・・・。
でも、私が子供の頃はエアコンなんてなかったし、扇風機も一人一台持っていたわけでもないし、よくあの頃の大人は暑さを我慢できたな〜、なんてしみじみ思ったりしましたが、あの時代は今ほど気温が上がってなかったのかもしれません。
すでにエアコンの生活に慣れてしまった今、暑さに対して我慢できなくなっています。少し反省して、我慢できる暑さならエアコンは控えようと思います。
まぁ、これもエアコンを設置してもらい、快適に過ごせているのでそう思えるのでしょう。
ここ2〜3日は、何でこんなに暑いの!というセリフしか出ませんでしたしね〜。
イライラして、高いエアコンを買ってきたと愚痴るダーリンに逆切れして、大げんかしましたし(笑)、ブログもさぼってしまいました[:がく〜:]

さぁ、今日から張り切っていくぞぉ〜!!


大好きなペンネのブロッコリーソースハート


あれ? すずちゃんて、頭デッカチだったの〜?

Posted by あずき at 22:50 | 日々のこと | comments(3)

猛暑の最中
35度前後の厳しい暑さが続く中、とうとうエアコンが過労で急死してしまいましたポロリ
そりゃそうよね、ネコ達が快適に過ごせるよう出かける時もエアコンはつけっぱなしだし、24時間フル稼働の日が続いたからなぁ〜、すでに10才を超えているエアコンにとって、かなりの負担だったに違いない。

しかし、暑い!
二階の部屋の温度はみるみるうちに30度近くになってます(@_@)
うそ・・・これからどうするん・・・。
まぁ、人間は何とかなるとしても可愛そうなのは、愛するネコ達〜!
メインクーンのすずちゃん、口を大きく開けて息苦しそう。。。やっぱり、毛皮が厚すぎるよね。我慢してね、今バリカンで刈ってあげるから!
ちょっと刈りかたが不揃いで、これじゃ松ぼっくりみたいひやひや

毛並みのよかった頃


刈りたて


すぐに電気屋さんに行き、エアコン買うも、あとで帰宅したダーリンから高いの買いすぎじゃ! と、怒られたくるりん
エアコンは、来週の火曜日にならないとやってきません。
仕方ないので、扇風機を2つ買いましたが、組み立て方が悪かったのか、1つは回したら羽根が1枚折れちゃった(何やっとんじゃ。。。)!
家にいても暑いだけ、お出かけが楽しくなりそうなここ数日るんるん





晩ご飯の「イワシの蒲焼き」と好評だった「生桃のコンポート」

Posted by あずき at 23:56 | 日々のこと | comments(61)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村