<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

松江市内をウロウロと・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

なんだか最近暑いですよね・・・
まだ5月なのに・・・
春がめちゃくちゃ短い平成27年です。


さて、松江市内探索の続きです。

ランチの時間まで少し時間があるので、松江イングリッシュガーデンという所に寄りました。
宍道湖の北側にあり、入場無料なのにとても維持費のかかりそうなお庭です。






芝生の上でお弁当を食べている親子がいて、注意されるんちゃう? って思ってたら
「芝生の上での飲食可」という表示があってビックリ!
大阪では禁止になってる場所も多いので、ちょっと羨ましくなりました。


あまり見る所もないので、格安になった植木鉢を2個買ってお昼ごはん食べに移動。


ネットで調べて人気のありそうな蕎麦屋さんに行きました。




到着したのはお昼の2時過ぎでしたが、並んでいる人が数名いて待ち時間は20分くらいでした。

壁には佐野史郎さんのサインもありましたよ〜。

その後、宍道湖周辺を少し散歩して米子へ移動し、有名な回転寿し屋の「北海道」さんで
お腹パンパンになるまで食べて帰阪。

松江は遠いので、やはり日帰りは無理があります(^^;

次は泊まりで行こうと思います!







 

Posted by あずき at 23:00 | お出かけ | comments(0)

チョコレート展
JUGEMテーマ:日記・一般

テニスのお友達に誘っていただき、明日からグランフロント大阪で開催される
チョコレート展の内覧会に行ってきました。

お菓子教室のレッスンで、カカオについてのお勉強をしたことがあるものの、
説明してみろ、と言われたら・・・まったくできないというか、
忘れてしまっているので、いい機会をいただきました。

すご〜い、大きなツリー!! キレイです。



チョコレートは昔、マヤ文明の頃から飲み物として存在していたらしいのですが、
カカオの実からそれを飲み物にしてみようと誰が考えたんでしょうね。。。




本物のカカオの木だと思ったら、造りものでした。

チョコレートが嗜好品として並ぶまでの行程を考えたら、産出国の労働力ってもう少し
高くてもいいんじゃないでしょうか。。。


チョコレートでできた巨大なシロクマ。




内覧会のためか、特に目立つイベントはなく、撮った写真をラベルに印刷した板チョコを
お土産にいただきました。

明日からは入場料がいるらしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Posted by あずき at 23:39 | お出かけ | comments(0)

秋の遠足
JUGEMテーマ:日記・一般

1日おきでもいいからブログを書こう! って思いながら、、、
いっつも「明日でええか!」で一日が終わってしまいます。

昔、母によく言われていたことは、
「明日があるからこそ、明日しようと考えてしまうので、明日はないと思いなさい!」
なぜか、最近母に言われていたことを思い出します。。。

また、私の大好きな著名人で、四国学院大学教授兼M通団団長のT氏の名言に、
「明日できることは今日するな!」というのがあり、これは私の大好きな言葉。

今日は、母の言葉を思い出しながら、久しぶりの更新です。(前置き長過ぎ・・・)



一昨日、テニススクールのお友達と一緒に、奈良県の針テラスまで遠足に行ってきました。
前の夜から酷い雷雨で当日はどうなることかと思っていましたが、晴れ女が2人存在したためか
曇り〜晴れの清々しいお天気でした。

フェラーリの実車を店内に置いている、メディアでも紹介されたことのあるイタリアンのお店。
大して期待していなかったのですが、ピザはとっても美味しかったです。


お友達の運転なので、昼間っからビールです!

広い道の駅なので、散歩したり新鮮な野菜や花苗を買ったり、めっちゃ充実した一日となりました。
来年の春、イチゴ狩りにまた行きたいと思っています。



手前の大きな葉っぱはケール! 4枚入って100円ポッキリ!
ブロッコリーなんて120円ですよ!
他にもたくさんの果物と野菜を買いましたが、3000円くらいで冷蔵庫は満杯に。。。
地元のスーパーで買うと絶対に2倍はします。

たくさん野菜を仕入れたので、お料理に励みたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ





 

Posted by あずき at 22:46 | お出かけ | comments(0)

フィアット500試乗しました
JUGEMテーマ:日記・一般
本日もW杯観るため、まだ起きてます。
あ〜〜、ブラジル対チリ戦でのPK合戦がとても心臓に悪くて、見ていられませんでした。
キッカーとキーパーの気持ち考えたら、、、もぅ気持ちいっぱいいっぱいで、胸が張り裂けそうでした。

そんな気持ちをかかえながらウィンブルドンも見ないといけないし、、、、
錦織選手、第5ゲームにもちこみましたが、サスペンディッドになりましたね。
もう5時過ぎたので、次のエクアドル戦応援しないと。。。。


さて、久しぶりの日記です。
昨日(正確には日付が変わっているので2日前ですが、、、)、テニススクールのお友達3人で
フィアット新大阪さんのショールームに行ってきました。

なぜかと言えば、お友達の中でも最年長の姐御が、時折走っているかわいいフィアット500に一目惚れし、
人生最後の大きな買い物をするかも、ということで仲良し3人組でお邪魔しました。
大阪のおばちゃん3人組ですからね、、、なにもこわいもんないですよ!

ショールームへ行く前に、腹ごしらえでランチを食べに神戸屋レストランへ。。。

季節のランチメニューということで、お魚です。
ちょっとメニューの写真と違っており、そこが残念。。。



パンは食べ放題なので、3人とも食べまくりましたよ〜。

さて、ショールームには限定車のジェラートという名前の展示車がありました。



めっちゃ目立つお車です!

中もかわいいのです(^-^)



3人共試乗させていただきました!
試乗車の写真撮るの忘れましたが、真っ白な500ポップという車種。

着座位置が高いので、見晴らしがいいのと車内も広く感じました。

冷やかしと分かっているのに、対応してくださった営業マンはとても感じのいいお兄さんでした。
3人組の居住地からは少し離れているけど、高い買い物なので買うなら対応のいいお店で
買いたいと思うのが人情。
姐御、、、果たして買うのでしょうか。。。。

前夜、友達に差し上げようと思って焼いたレーズンウィッチ!
見事に冷蔵庫から出すのを忘れて出かけてしまい、我が家のおやつとなりました(笑)




<ランキングに参加しています>

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

Posted by あずき at 05:27 | お出かけ | comments(0)

初めてうどん屋さんで2時間待ちました
JUGEMテーマ:日記・一般
 
昨日の5月4日、急に香川県までうどんを食べに行くことになりました。
そもそものきっかけは、、、、


5月3日から人並みにGWのお休みが取れたダーリン。
3日の夜に、うどん行きたいけど混んどるやろうし、
田村さん(うどん屋さんの名前)は、どうせやってないしな〜...

と言いつつ、いつも連休のうどん屋営業日情報を公開してくれている
ページ→http://homepage.mac.com/onsen/gw2012.html


をチェックしていたら、、、、

なんと!! ホンマに??

この3年間、行く度に臨時休業にあたったりで、もうご縁はないのかと
諦めていた、恐らく私達夫婦の中でのうどんランキングベスト3に入る
「田村うどん」さんが、3日と4日だけ連休中にお店を開けてくれると
いう記載を発見!!

この時、すでに5月4日の午前1時半頃。。。

えっ(@_@;    どうする?  もう今日しかないで、、、、
2人でにらめっこした後、ほな朝の5時出発ということで....
と言い残し、翌日の準備をして大急ぎで寝る2人。

5時前に起き、大急ぎで準備をして自宅を出たのが5時20分頃。
高速道路は、いつもよりやや混雑しているものの、渋滞もなくスムーズに
走ることができました。

そして、最初の目的地である豊浜町の上戸うどんさんへ。



行列もごくわずかだったので、少し待てばおいしいウドンが
食べられました。
8時45分くらいに到着し、おうどんにありつけたのは9時10分位



<1食め:冷ぶっかけ小+おあげさん>



さぁ〜て小腹も満足したし、ここからメインの田村さんを目指します。

その前に、、、
近くにある道の駅に寄って、トイレへ行ったり、土産物見たりして
15分ほど休憩しました。

田村さんへは、お腹のうどんを消化させるため一般道で向かいました。
大阪と違って、一般道がめちゃくちゃ空いてて快適〜!

....で、到着した田村さんでは、すでにものすごい長蛇の列ができてて
臨時の駐車場らしき場所もほぼいっぱいで、周辺をぐるぐる周り
県外ナンバーの車ばっかり停まってる、原っぱみたいなとこに停めて
列に並びましたが、、、、

田村さんで、こんなに長〜い列に並ぶのは人生初でございます。



列に並んだのが、10時40分くらいです。
ものすご〜く回転が悪いようで、なかなか前に進みません...(-_-;


並んでから1時間10分が経過した頃、、、



ようやくお店の角が見えるとこまでやってきました!

ここからさらに50分、、、、
やっと待ちこがれていたうどんをいただくことに.....(^-^)

<2食め:うどん大+しょうゆをかけただけ>



1軒目の上戸さんも美味しかったのですが、やはり田村さんは格別です。
しょうゆをかけただけのシンプル版ですが、これが最高に美味なんです!
2時間待っただけの収穫はありました!
私の知っている限り、田村さんだけは、うどんブームが始まった頃から
ずぅっとこの麺のままです。
この先も変わることなく、この麺を提供してもらいたいと願っています。


このあと、高松市の中心街でお茶でも飲もうということになり車を移動。

すると、、、
まさか開いてるなんて思いもよらなかったお店の前に暖簾が(@_@;

そのお店の名前は、「竹清(ちくせい、と読みます)」さん。
ゆで卵の天ぷらは、こちらのお店から広まったんですよ〜
(...と、個人的に思ってますが、多分そう思ってる人も多いはず)



すぐに近くのタイムパーキングに車を停めて、お店に入りました。
おばちゃんに聞いたら、この日は臨時営業だったそうです! ラッキ〜!

<3食め:うどん小をつけ汁で...>


<オプションのゆで卵とちくわの天ぷら>


どうやら私達は最後の方のお客だったようで、この後すぐにお店は暖簾を
しまってはりました。

結局3軒しか行けませんでしたが、お腹の方は大満足で言うことなし!!

しかし、、、
この日の帰路も事故渋滞(明石海峡大橋の上で事故が発生してました)に
あってしまい、3時間で帰れるところが倍以上の6時間半もかかり、
もう今日は一日中疲労で寝ておりました!

ここ最近、ダーリンと長距離のドライブに出かけると必ず渋滞で疲れる、
というパターンを繰り返しているので、しばらくは単独行動とりたいな....


<おまけの写真:南珈琲店でカプチーノを...>



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

Posted by あずき at 21:43 | お出かけ | comments(0)

造幣局の桜
JUGEMテーマ:日記・一般
 
私が出かける日は本当に雨が多い....

1年前にお友達と見に行った造幣局の桜がまた見たくなったので、
雨の中行ってきました....。
ちなみに、通り抜けは明日23日(月)で終了です。

雨が降ってるせいか人が少なくて、、、、それはいいんですが、、、
桜は半分以上終わってました(無念でござる...
全部散ってしまって、葉桜になっているのも多々ありで、少し残念でした




今年の桜は、「小手鞠」だそうです。

雨の中、人の傘を避けながらの見物はあまり楽しいものではありませんが、
ピンク色の天井を見上げながらの散歩は、何となく気分を高揚させてくれます


散歩を終えて、場所を移動。

遅めのランチ(ホットサンド)です。



ビールは、この一番搾りとスタウトの2種類飲み、ごきげんになりました
やっぱりビールは外で飲む方が美味しいのだ



ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

Posted by あずき at 22:49 | お出かけ | comments(4)

彦根までドライブ
JUGEMテーマ:日記・一般
 
先月末に愛車のフロントショックアブソーバーを交換しましたが、その後は
なかなか遠出をする機会がなくて、ずっと近場ばかりでの試乗でした。



車の出来は上々でした
10年前の車とは思えないくらい、きびきび走ってくれてとっても満足〜


近畿道〜名神高速を走り、出かけた先は彦根市。

クラブハリエがやっているパン工房へ、ずっと行きたいと思っていました。



自宅を出たのが午後2時前。
到着は、3時を少し回ったところでした。
1階の工房でパンを買い、2階のカフェで遅いランチをいただこうと思ったら....

ランチメニューは15時で終了したとのこと...(涙)
仕方なく、お腹の足しになりそうなフレンチトーストとカフェモカを注文。

注文したものがくるまで、パンの試食です!
...と言って、工房で売っているパンを持ってきてくださいました。



えっっ、、、抹茶ですかい? 苦手やねん...(=_=;
もう1つの茶色のパンは美味しかったです!
でも、欲を言えば、炙ってほしかった....どっちも生のままやし....。

そして、お待ちかねのフレンチトースト





カフェモカは美味しかった〜Goo~

フレンチトーストは....
あれ?  卵がしっかり焼けてないんちゃう? なんか生っぽかった...
香ばしい香りもしなくて....
1切れ食べたら胸焼けがしてきまして....申し訳ないけど半分残しました


お店の前は琵琶湖です
ウィンドサーフィンをしている人が結構いましたよ〜、楽しそう...




そのまま自宅へ帰るのも何なので、、、
竜王アウトレットパークへ寄り道。




雨降ってきました、、、私の行く所、ホント雨が多いです

ん〜〜〜、ゆっくり見て回りましたが、買いたいものがなかったです。
ん〜〜〜、私は神戸三田の方が好きかも....。

あっ、、、そうそう、、、、パンは全部で9個買ったんですけど、



こんな風に1個ずつ袋にいれてくれるんです。
しかも、その袋は原価が高いであろうグラフィン紙仕様。
何だかもったいないな〜って思ってしまうのは、貧乏性だからでしょうかね...(笑)



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

Posted by あずき at 22:24 | お出かけ | comments(0)

お花見
JUGEMテーマ:日記・一般
 
今日はダーリンがお休みだったので、吉野までお花見に行ってきました。

電車でGo~



午後1時過ぎの特急で出発しましたが、到着してケーブルカーに乗り、
さぁ〜中千本目指して歩くぞぉ〜、と歩き出したとたん降り出す雨...

えぇっっっ   傘なんて持ってきてないし....

少し小降りになるまで、お店の軒先を借りていましたら、、、、
傘をさした人達が奥からどんどん下ってきまして、、、、、
傘を持ってないのがアホ! っていうぐらい、傘をお持ちの人が多くてビックリ

雨がだんだん本降りになってきたので、近くにあったカフェにて雨宿り。



オーダーは、ホットチャイとホットカフェオレ。
どうでもええことなんですが、、、、
ORE って、つづりまちごうおてるで...  
正しくは au lait ちゃう?
奈良では、飲み物って薄味なんですかね? 
一口だけいただきました

結局、雨が少しだけ小降りになるまで雨宿りさせてもらい、その後は
頭にタオルをかぶって、傘を売ってる店探しです。

1本400円の子供用の傘を2本購入し、中千本まで歩きました。

ちょうどキレイな桜を見渡せる床があったので、休憩がてら入りましたら...




こんな風に、瞬く間に霧が発生

ほんまにどこまでもツキがない2人...


桜茶セットをいただきましたが、、、



くず餅かと思いきや、塩辛い寒天のようなものでした。
一切れだけいただきました


何だか私達が想像していた吉野とは少し雰囲気が違ってて、もう少しでいいから
風情を味わいたかったです。

このままだとリピーターおらんようになるんちゃうかな...。




山の奥まで桜色。 所々で、ホ〜ホケキョ、とかわいらしい鳴き声がしてました


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

Posted by あずき at 21:19 | お出かけ | comments(2)

高槻市のパン屋さん
JUGEMテーマ:日記・一般
 
1ヶ月に1回は行くようにしている高槻市のパン屋さん「ルート271」

前回行った時からすでに1ヶ月経過してます...。
早いですね〜、あれから私、なにも成長してないのに....
あっ、体重だけはきっちり成長してるのが何とも悲しい現実

自宅を2時過ぎに出発して、オークションで売れたやつの発送があったので
ファミマに寄って、外環を通って行ったのですが、途中摂津富田駅付近でものすごい
渋滞があったので、平日なら1時間かからないのに今日は1時間半もかかって到着

出かける時、東大阪は晴れていたのに枚方あたりから猛烈な雨が続き、
「えぇ...、傘持ってないし...(ルート271のパン屋さんは、駐車場から店舗まで
ちょっと離れてるから傘がないと無理なんです)、コンビニで傘買わなあかん」と
思っていたのですが、到着する頃にはなんと雨がやんでくれまして...(感謝)

そりゃあ、到着した時はもう夕方ですからパンの種類は少なかったですが、
コンビニで傘を買うことを考えたら、それはもうお天道様に感謝するしかなくて...




好みのものが、これだけしかなくて残念でしたが、買えただけでも有り難い

帰宅して、晩ご飯としていただきました〜。


飲み物は、ビールでございます。
本当はワインとかでやりたかったんですが、いただきものの缶ビールが山のようにあり
ひたすら消費することに専念(笑)

明日からも美味しいパンをいただけることに感謝〜


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

Posted by あずき at 22:33 | お出かけ | comments(2)

ホワイトデーの買い出し
JUGEMテーマ:日記・一般
 
バレンタインにいろんな人からチョコレートをもらってくるのはいいけど、
結局、お返しもしなくてはいけないので、正直言ってこういうイベントは
なくなってほしいものです。
お菓子業界の陰謀ともいうべき国民的なイベントは、大嫌いでございます

金額ごとに人数が書かれたメモを渡され、今日はダーリンのお使いです
ダーリンから私に対するお返し...何でも買っていいよ〜、って言われたけど、

   フフフ.....  もう買ってあるのよ〜 
先週ルクルーゼのイベントで欲しくなったマルミットのお鍋
ずっと車のトランクに隠していたけど、やっと何の気兼ねもなく登場させる
ことができます(^^;


梅田もなんばも大勢の人で賑わっていて、人混みにいるだけでホンマ疲れます
ちょっとお茶飲みたいなぁ〜って思っても、結構人が並んでいるし、かと言って
自動販売機のジュースですませるなんて淋しすぎるし....

結局ずっとゆっくりできなくて、最後6時くらいになって高島屋のカフェで
くつろぐことができました。

おフランスの紅茶ざます



名前忘れたけど、ベリー類が4種類入ったフレイバーにしました。


メニューの中で、唯一ベジタリアン用だと思われるオープンサンド



見た目もキレイですが、お味もGood~ でした。
りんご、マッシュポテト、ラタトゥユの3種類でしたが、どれも美味しかったです。
出された物は、たいてい何か残すのが私の悪いクセなのですが、
このお皿にのっている食材.....全て残さずいただきました


ところで!!
今日帰りにガソリンをいれたんですが、、、、、、

確かこの前までリッター151円やったのに、今日の相場は162円(ハイオク)
いつのまにこんな値段になったん?
高すぎるやろ


さて、本日のお楽しみおやつは、高島屋で買ったかりんとで〜す





ブログランキングに参加中で〜す
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

Posted by あずき at 01:42 | お出かけ | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村