<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ガーデニングレッスン(9月 14回目)
JUGEMテーマ:日記・一般
 
まだまだ夏まっ盛りって感じの大阪。
昨日は、大阪より少しだけ涼しい愛知県までレッスンを受けに行ってきました。

季節は夏だけど、先月と違うなぁ〜と思うのは、行き帰りの路面温度と
車内でかけるクーラーの強さ…。
少しずつ夏が終わっていってます


工房へ到着すると、すでに多くのお弟子さんがいらっしゃってました。
同世代の方とお喋りしながらのレッスンは、どこかしら心弾むものがあり(←そう
思うのは、あんただけ…)、とても楽しい…

実は、車を停める時に方向転換をしていて、後ろのバンパーを電柱にぶつけて
しまい気分が沈んでいたのですが、そんな気持ちはどっかへ飛んでいったくらい
楽しかった〜
人と話をして笑えるって、大切なことですね


午前中は、夏のお花を使ってウォールバスケットを作りました

緑色のバスケット資材を使うのは3ヶ月ぶりくらい。。。
やはり練習していないと手順を忘れているし、お花の配置では何度かダメ出しが…


  オレアリア、ビンカ(白/ピンク)、ペンタス、千夏、ユーホルビア、ピレア

ユーホルビア以外の花苗をウォールバスケットに使うのは初めてです。
どう成長していくのか楽しみですが、暑いベランダで過ごせるのかちょっと不安




午後からは、花かごへのギャザリング


  カラミンサ、ビンカ、千夏、なんとかハナナス(名前忘れた…)、ピレア

これは、なんだか途中で枯れそうな予感…(笑)
結構ギューギュー押し込んだので…
どうなることやら。。。


昨日は、おやつに森永のブドウ果汁を使ったかき氷みたいなやつをいただいた
これが美味しくて...早速今日、買い物に行ったら買おうと思う。


ウォールバスケットとギャザリングが終わり、素敵なアイアンがあったので
分けていただき、白のペンキを塗る手順を教えていただきました
ペンキって…ああやって塗るんですね…

しかし、大雑把な性格が災いしてか…
塗り残しを師匠や他のお弟子さん達から、あちこち指摘され…(笑) 
ワァーワァー言いながらの作業は、テンション上がってとても楽しい〜




師匠宅の夏のお庭。





ペンタスとペチュニアの大合唱! 近くでみると、迫力あります。


ブログランキングに参加しています
 ↓クリックして応援していただけると、とても嬉しゅうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

Posted by あずき at 11:39 |  |-お花関連 | comments(0)

観葉植物のウォールバスケット
JUGEMテーマ:日記・一般 

昨日のレッスンで作ったウォールバスケット
師匠のブログに載せていただいて、かなり嬉しい…

昨日は、デジカメを持って行くのを忘れたので、携帯で撮りましたが、
本日、寝室に置いて再度撮影しました。
東側のベランダと南側の窓から陽が入るので、うちの中で環境が一番いい場所

殺風景な寝室が、とっても彩りよくなりました。
寝室には、パソコンも置いているので、目が疲れた時の保養にもなります




初めて使ったアンスリウム。
形がちょっとグロテスクに感じて敬遠していましたが、
このタイプは少し小さめなので気になりません。
そして、このピンク色に心が弾みます





ポトスは、浅岡園芸さんのポトスエンジョイだっけ? 
それとも、ステータスだっけ…(聞くの忘れた…)。。。
その辺にあるものとは比べ物にならないほど、素敵なポトスです。
ライムポトスも、絵の具で描いたみたいな素晴らしいライム色
大阪でもなかなか手に入らないので貴重です。
大切にしなくては。。。



良質な苗が使えることの幸せを、いつも忘れず植物に接していきたいです。
生産者と師匠に改めて感謝


Posted by あずき at 21:13 |  |-お花関連 | comments(0)

お花のレッスン(1月 第5回目)
JUGEMテーマ:日記・一般
 

昨日は寒い中、道路の凍結を心配しながら師匠の工房までレッスンに行ってきました。
車中にある路面の温度表示を見ていましたが、低くて1度くらいだったので、
寒さはそれほどではなかったのかもしれません。
先月の25日は、路面の温度がマイナス3度の場所があったので、、、。


途中のSAで、少し休んでいたらいつの間にか寝てしまって、1時間も遅刻…
寒さのせいか、お弟子さんは少なくて、ほとんどマンツーマン体制!
ラッキ〜♪


工房には、レモンクリーム色のジュリアンがあって、見ているだけで口元が自然に
アルカイックスマイルになってきます

昨日は、そのジュリアンを使い、レモンクリーム&ホワイトでガーデンウェデングを
イメージしながら、手取り足取り指導していただきました。

<1月のウォールバスケット>



これまでの作品の中では、一番気に入っています


レッスンは、もう1つギャザリングを作りましたが、まだ写真を撮ってないので
後ほどアップの予定です。


レッスンの次に楽しみなのが寄り道〜。
先月に引き続き、イオンのモゾショッピングモールに寄りました!





先月は、ハンバーグ屋さんで夕食をいただきましたが、昨日はラーメン屋!







ここで2時間くらいウロウロするので、いつも帰宅は11時過ぎ…。
探偵ナイトスクープに間に合うかどうかギリギリです

Posted by あずき at 11:52 |  |-お花関連 | comments(2)

研究科終了
JUGEMテーマ:趣味


車検のため預けていた車を取りに高松まで行き、お花のレッスンも受講してきました。

研究科の最後を飾るのは、チェックテストです。

苦手なフォール型ブケでしたが、何とか合格点をもらうことができました。




チェックテストだけだと何だか物足りないので、ついでに復習でアレンジも作ってきました。



グリーンのカラーとトルコ桔梗に涼を感じます。


車で来ているとは言え、自宅までの長旅に持ちこたえられる気候ではないので、今回もブケとアレンジは教室に飾っていただき、残った花材はいつものように花束にしてくださいました♪




長い道のりのように思えた研究科もこれで終了しました。

次は、資格取得を目指して準講師科かコーディネーターコースかフラワーアーティストコースなんですが、ちょっと考え中。。。
今年中には結論を出したいと思います(^_^)

Posted by あずき at 20:22 |  |-お花関連 | comments(2)

お花のレッスン
JUGEMテーマ:趣味


2週間前に高松へ行ってきたばかりですが、ダーリンがお休みで高松まで髪を切りに行くというので、一緒についていくことにしました。


室津PAにて撮影。
海を見ると霞んでいて、とても見晴らしが悪いです。
フィットのてっぺんに、おっちゃんが乗っています(…って、そんなわけないやん)。

うどんだけ食べて帰るのも勿体ないのでお花の先生に連絡したら、ちょうどその日(13日)はレッスンをやっているとのこと!

ブーケとアレンジの2レッスンを受けてきました。
本当は、コサージュも作る予定だったのですが、運の悪いことに阪神高速13号線で事故渋滞に巻き込まれ、長田インター〜垂水インターまで2時間もかかってしまったので、いつでも作れるコサージュはまた後日となりました(-_-#


<スリーラインアレンジ>



先々週のL字型とよく似ていて、L字+ワンラインで3方向へ挿していきます。
枝物は、木いちごだそうです…初めて見ました。。。

それほど難しくないので、チャチャッと終わりましたが、もう一つのフォール型ブーケには四苦八苦汗
いまどき、フォール型のブーケなんて持つ人はいないと思うのですが、なぜかこれが試験にでるそうです(-_-:

半分以上、先生に手伝っていただきました。
こんなんで試験にのぞめるんだろうか。。。不安だ。。。
(写真、撮り忘れましたので、画像はなしです)


レッスン終了後、美容院でカット&パーマが終了したダーリンと合流し、栗林の上原さんでうどんをいただいた後は、車で市内をウロウロ〜自動車


全国的にも有名なルーヴさんで、和三盆ロールを購入ポッ



これ、大好物なんですが、いつもお店に寄るころには売り切れていて、この日もこれがラスト1個でした!


前夜、ダーリンがいつもお世話になっている美容師さんとお花の先生へのお菓子を作っていて、睡眠時間が2時間と極端に短かったので、ちょっと疲れをとるために2人でリラクゼーションマッサージを受けました。
自分の洋服とマッサージをする人の手との間には、バスタオルがひいてあるのですが、知らない人(男女関係なく)の身体に触るなんて、仕事とは言え結構きついですよね…。私ならできないかも。。。


ちょっとだけ元気になったところで餃子を食べに行きましたが、満席だったため少し外で待ちました。





この電気ストーブがぜんぜん暖かくないんよ。。。この日は、それほど寒くなかったから待てましたが、もう一台くらい置いてよ!って感じです。



帰り道はですね…もう睡魔との戦いでした!
ダーリンと歌を歌いながら、何とか辿り着きましたが、睡魔って自分の意志とは関係なく&容赦なくやってくるんだということを体験!

眠たいまま運転するな、運転するなら十分に寝とけ! ですね〜(^^;

皆さんも安全運転でお出かけください。

Posted by あずき at 17:00 |  |-お花関連 | comments(0)

お花のレッスン
JUGEMテーマ:趣味


今週の水曜日。。。レッスンを受けるため高松へ〜路線バス

なんで私が高松へ行く時って、いつも寒いんでしょうか…。
この日の高松は、雪でも降るんじゃないかと思うくらい寒くて、北風が強いのなんの。
先生宅へ到着する頃には、すでに疲れておりました(笑)

<L型アレンジ>



ガーベラがかわいいですね〜。
枝物でボケ、かわった花材でリューデンドロンを使っております。


<スリーラインブーケ>



苦手なブーケ。。。ほとんど先生に手伝っていただきました(^^;
初めて見た花材ですが、マリモソウというボールみたいなものを使いました。
個人的には、チューリップが好きだな〜♪


<番外編 コサージュ>

先生のお友達で、ビーズを教えていらっしゃる先生とのコラボ企画
これは、研究科のプログラムにはないのですが、先生の作られた見本を見て絶対に作りたいと思ったプリザーブドフラワーのコサージュ。



バラを2輪使ってメリア型にして、ビーズ細工のチェーンを取り付けました。
来月、コンクール形式のピアノコンサートがあるので、その時これをつけて出場しようと思っています。

Posted by あずき at 16:45 |  |-お花関連 | comments(2)

お花のレッスン
JUGEMテーマ:趣味


約半年ぶりのレッスンを受けるため、先週高松へ行ってきました。

高速バスに乗り、いつものようにウトウトし、気がつくと淡路島!!

…で、雪が少しだけ積もっているのでビックリ!
今年初めて雪を見ました!



起きた時、東大阪では降っていなかったはず。。。

驚いたことに、高松へ着くと。。。

ものすご〜く寒くて・・・
走行中の車の屋根やボンネットには積もった雪が。。。

四国の方が寒かったみたいです。

先週は、この寒さで風邪をひいてしまい、寝たり起きたりの1週間でした(^_^;

さて、レッスンの内容ですが。。。

まずは、V字型のアレンジメント。



桃の花とチューリップで、一足早い春を迎えた気分です。


次に、マス&クラスター型のブーケ。



これは、あまり深く考えずに色と種類を束ねて、色どりが喧嘩しないようにまとめていくだけです。


最後に、リングブーケ。



これが一番楽しかったなぁ〜(^-^)
これだけ持ち帰って、壁にリースのように飾りましたおはな

半年もブランクがあったので、3レッスンも耐えられるか心配でしたが、以外と早く終わりました。

実際にお花に触れていると、楽しくて仕方がない自分がいることに気がつき、これもブランクがあっての収穫だと感じました。

研究科の終了までは、まだまだ長い道のりですが、地道にやっていきたいと思います。

Posted by あずき at 23:30 |  |-お花関連 | comments(4)

フラワースクール
思い起こせば先週の月曜日・・・
洗車した後、ベランダで夕涼みをして風邪のきっかけを作り、翌日のフェリーで雑魚寝をしたことが寝込むきっかけとなったのですが、もうあれから1週間。。。

時間が経つのって早いですね〜。
5日間も無駄に過ごしてしまいました。。。
6月が終わると、もう今年も残り半年ですからね〜。
もうちょっと有意義な毎日を送りたいと…ものすごく、そう思います(^^;


<先週習ったフラワーアレンジとブーケ>

◎パラレル型アレンジ
 挿していて楽しいアレンジ〜♪ 
 グループに分けて、すっきりと伸びた茎を見せるのがポイント




◎V字型アレンジ
 油断しているとすぐにラインが広がってきてしまいます。
 カサブランカの位置に最後まで悩まされました。




◎スリーラインブーケ
 頭痛で、この頃になると集中力はまったくなくなり、一番時間がかかりました。
 ほとんど先生に挿してもらった作品です汗




明日、12か月点検に出していた車を受け取りにいくため、再度お願いしてお花のレッスンをしていただくことになりました(^-^)

さ〜て、明日はどんなアレンジかな〜?
胃が小さくなってしまい、うどん食べられるかなぁ〜(←いらぬ心配ごとですが…)

Posted by あずき at 15:56 |  |-お花関連 | comments(6)

お花のレッスン
去年から始めたフラワーアレンジメントのレッスン。。。
3月で基礎科を卒業し、先月から研究科に進むことができました。

今回は、研究科の第2回目のレッスンで、2種類のアレンジと1種類のブーケを作りました〜ニコニコ

アレンジは基礎科の復習ですが、使用する花材やテーマが違っています。
それから一番の違いは、数多くある中から好みの花器を選べること!
先生宅には、たくさんの花器があるので、これも楽しみの1つですポッ





↑ ラウンド型アレンジ

個人的に、全体的な色の配色が気に入ってます。




↑ 縦型のオーバル型アレンジ

お花の量が多くラインを決めて挿すのに、一番時間を要したレッスンでした!
難しいけど豪華です〜ぴかぴか  




↑ ラジエート型ブーケ

基礎科ではラジエートのアレンジのみ習いましたが、ここでは初めてのブーケ型。
決められた形がなく、花材の特徴をいかして挿します。
ほとんど先生に手伝っていただきました…(^^;

お昼ご飯は、いつものように先生宅のご近所にあるうどん屋 「三徳」さんへ行ってきました。
残念ながら、来月下旬には移転されるようで、ちと淋しくなります。。。あせあせ

おうどん+おでんの写真を撮り忘れてしまいました…(-_-;
ちょうど茹であがったところだったので、うどんの味も格別でしたパクッ



これは、ダーリン用に買ったおみやげで、3人前のうどんが入ってます。
イラストは、店主の似顔絵らしいのですが、本物はもっと男前ですよ〜ラッキー


Posted by あずき at 02:25 |  |-お花関連 | comments(2)

最後の寄せ植え
去年の11月から、月2回の受講をしておりました「季節の寄せ植え教室」。。。
とうとう最終回を迎えてしまいました。悲しい

草花を育てる楽しみを教えてくださったmurenobu先生には、心から感謝しても感謝しきれないくらい、本当にお世話になりましたラブ

この講座に出席するまでの私は、草花を植えても植えっぱなしで全く世話をせず、どんだけの草花が短い寿命を迎えていたことか。。。

また何かの機会があれば、murenobu先生のレッスンを是非受けてみたいと思っています…出来の悪い生徒ですが、見放さないでくださいましm(__)m


さて、最終回の今日は「オーストラリア&シドニー原産のお花」を植えました植物




最初、信楽焼の植木鉢にカラフルな絵を描いて、それからお花達を植えました。

美大出身の先生はさすがです! 
パパッと簡単に絵を描き終えてしまいました!


 ↑ 先生の作品


何を書こうか迷い、とりあえず幾何学模様を描き始めた私ですが、早速先生の真似をしてしまいました(^^;


 ↑ 私の作品

植えた土の上には、白と淡いオレンジ色の砂利をひいていて、とても綺麗です。
それなのに。。。。
「ゆっくりお水をあげてくださいね」とアドバイスをされていたにも関わらず、帰宅途中のカーブで砂利がこぼれてしまい(運転荒いので)…(@_@;
なおかつ水をジャ〜とかけたので、さらに砂利がなくなってしまいました…あせあせ



ああぁぁ。。。。私の砂利が。。。ピピピ

Posted by あずき at 23:54 |  |-お花関連 | comments(2)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村