<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

桜あんパン
JUGEMテーマ:趣味
 

火曜日はパン教室のレッスンでした。

先週のレッスン日、急な体調不良により欠席させていただいたにも関わらず、
キャンセルが出たのでいかがですか? と、優しい言葉をかけていただきました。

しかも、この日は通常より30分早いスタート時間。。。
朝…苦手なのよね
それを気にかけてくださって、
10時から来てくださればいいですよ〜、生地の分割と丸めまで終わらせておきますので…
と、天使のようなお言葉

私も先生のように、常に他人を思いやる気持ちを持っていたいものです


さて、今日のレッスンメニューは…

<米粉入り桜あんパン>   6個持ち帰り



<ミルクブレット>  2本持ち帰り



試食は、先生がサンドイッチにしてくださいました

 
 (ありゃ 画像が横向きになっとるやんけ…)


なんだか、持ち帰りパンの数が多いような気がする。。。
受講料が高くないだけに、先生のボランティア精神に脱帽。
生徒にとっては嬉しいのですがね…

それにしても、先生の天然ぶりには毎回楽しませてもらっていますが、
今日もよく笑いました!
楽しい時間をありがとうございました

翌朝(昼)はサンドイッチでも作って、優雅にブランチを楽しみたいものです〜♪




   

Posted by あずき at 01:54 |  |-パン教室 | comments(0)

2月のパン教室

JUGEMテーマ:趣味
 
昨日のお菓子教室に続き、今日は大東市でパン教室♪

天気予報では暖かくなると言っていたのに朝から寒い。。。

8時半に起きようと思いながらも、
就寝時間が午前3時半だったのでなかなか起きられず。。。

9時過ぎになってようやくベッドから起き、簡単に身支度して出発!


今日は、ワインを仕込水に使った食事パンなので、
先月から楽しみにしていました♪

とっておきのレシピって、なかなか教えてもらえないのが常ですが、
こちらの先生はそういう出し惜しみなんて一切ありません


パン屋さんの棚に並んでいそうなこのパンは…
<パン オ ヴァン>



左側のヘッタくそなクープ入れのパンが私のやつ。。。
パン屋さんに並んでいそうなのは、素敵な奥様が作られた右側の方…。
ドライイチジクとサラミの入った豪華な食事パンです!!
サラミってあまり好きじゃなかったけど、
こうやってパンに入れると美味しくいただけます



もう1つ習ったパンは。。。
それほど楽しみしていなかったのですが、食べてビックリ!!
止まらない美味しさです

<クロカントチョコブレッド>




<試食タイム>








<今日のおやつ>
クロカントチョコブレッドが2個お持ち帰りだったので、
おやつに半分…と思っていたら、1枚全部食べてしまいました
ちょっと危険なパンかもしれません(-_-;




新しく習った丸め方法や成形等、忘れないよう近いうちに復習しなくては。。。

素敵なパンを2種類も習い、今日はとても充実した一日になりました。
また来月が楽しみです〜








Posted by あずき at 23:42 |  |-パン教室 | comments(0)

パン教室
JUGEMテーマ:日記・一般
 
先月に続き、今月もレッスンに参加させていただいたパン教室。

こちらの先生のパンは、成形がとっても素敵で、一般的なパン教室のメニューとは少し違うフィリングを使ったり、おっしゃれ〜なパン屋さんで売っているようなパンばかり


今月のメニューは

<ふすまチーズパン>
食物繊維たっぷりのふすまが入った変わったパンです。
鳥の餌のような感じかな〜なんて思っていたら、ぜんぜん違いました!
サクッとしてて風味が良く、2〜3個は食べられそうな感じ。。。

自分の分はチーズ抜きで、その分ダーリンのはたっぷりチーズ入りです。







そして、かわいらしい葉っぱ型の<よもぎうぐいすパン>

よもぎを練り込んだ生地の中に、うぐいす豆が入ったパンで、見た目もかわいいし、味わって美味しいし、このまま売りにいけそうです(^-^9





これ。。。写真の撮り方が悪いんですが。。。。
大きなカゴに放射線状に並べてくれています!
こんなにセンスのあるパンの並べ方をされた先生は初めてでして、教室ではワァ〜っと歓声があがりました。
もっと上手く撮れるようなりたいもんです。


来月のメニューも発表になり、待ち遠しくて仕方がありません♪

Posted by あずき at 21:33 |  |-パン教室 | comments(0)

大東市のパン教室
JUGEMテーマ:趣味


去年から通っているJHBSのパン教室は終盤メニューに入っておりますが、生徒が少なくていつもレッスンはマンツーマン体制・・・最初は、じっくり教えてもらえるので生徒一人だけの方がいいと喜んでいましたが、ここ数ヶ月はそういう雰囲気に飽きておりました。
しかも、レッスンしている横には大型犬が常時いて、犬があまり好きじゃないのと衛生的にも好ましくないので、教室を移ろうかな。。。と思っておりましたら・・・

自宅から車で15分くらいの所に素敵なパン教室を見つけました。
HPに掲載されていた、たくさんのパンの写真に一目惚れです♪♪
先生はスポーツウーマンで、とても気さくなかた(^-^)
私・・スポーツが苦手なので、スポーツのできる人ってめちゃくちゃ憧れてしまいます!
生徒さんも私を入れて4人体制なので、いろいろと情報交換ができて楽しいです♪

教えていただいたのは

<桜ブレッド>
紅麹入りの生地に白あんを折り込んだ春らしいパン



1人5個作りました。
焼き上がると歓声が上がった、とてもかわいらしいパン!!
白あんってあまり好きじゃなかったのですが、これはいけますよ〜。




<イングリッシュマフィン>
朝マックでおなじみのようですが、マクドのイングリッシュマフィンは食べたことがないので、味の比較はできません。



1人6個作りました。
教えていただいたディップをつけて試食! 
あまりの美味しさに、焼いたマフィン達の写真を撮り忘れました(^^;


特に講師を目指しているわけでもないので、JHBSは少しお休みして、こちらのパン教室へ通いたいな〜〜。
来月のメニューも成型が楽しそうなので、今から楽しみで仕方ないです(^o^)

Posted by あずき at 22:44 |  |-パン教室 | comments(0)

パン教室
JUGEMテーマ:趣味


ご無沙汰しているパンのレッスンですが、とうとう上級クラスに入りました!


アーモンドプードルがたっぷり入った<アマンドロール>



とてもフワフワに焼き上がりますし、翌日もやわらかくて食べやすかった。。。




ブラウンシュガーと胡桃がたくさん入った<ブラウンブレッド>




このブラウンブレッドがとても美味しくて、早速お気に入りの一品になりました!
お腹が空いていると、1個なんて一人で食べられるくらい美味です♪


おまけのおやつ<クリスマスケーキ>



ちょっと先生には申し訳ないけど、ダーリンも私も一口だけいただきましたm(__)m


これまで午前と午後、それぞれレッスンがあったのですが、先月から1日1レッスンのみの開講となってしまったので(しかも週2〜3回の開講)、なかなかレッスンも予約がとれず、少し足が遠のきそうです(-_-;

Posted by あずき at 01:06 |  |-パン教室 | comments(4)

パン教室
JUGEMテーマ:趣味


先週で、パン教室の中級レッスンが終わりました。

私は雨女だと思っていたのですが、中級のレッスン12回(24メニュー)のうち、雨が降って自転車で行けなかったのは、梅雨の時期だというのにたった1回だけでした。
我ながら、日頃の行いの良さをふりかえってみたりしています。。。。
(「日頃の行いの良さ」と、「性格が意地悪である」というのは別もんだということが分かりました:笑)


レッスンで作ったパンは。。。。(2回分まとめて書いてます)

<カレーベーコンロールとおまけメニューの抹茶フィナンシェ>



おしゃべりに夢中で、カレーベーコンロールの焼き上がりを撮るのを忘れました。
成型方法は3種類もあったのに。。。。
フィナンシェは抹茶味なので試食はせず、すべてダーリンへのお土産です。


<プルマンブレッド>



2斤もあります!!
これだけ大きいと、家族が少ないのでなかなか食べきれず、ちょっと苦労します(^^;
しかし、フワフワのわりに粉の詰まったパンで、サンドイッチでもトーストでも美味しくいただけそうです。


<オニオンベーコンロール>



楽しみにしていたパンの一つ。
フワフワで美味しくて、1個なんて軽く食べられます。。。
一人で3個も試食分を食べる大食いに変身してしまいました(笑)


<シナモンレーズンブレッド>



これもデカいです!!
サンドイッチには向かないので、この量を消費するのは大変かも〜。。。。


<マンゴープリン>



大好きなおやつの一つなのに、まだ自分では作ったことがなく、おまけメニューとはいえ習うことができて嬉しい♪



さて、夏の暑い時期が終わるまで、パンのレッスンはお休みすることにしました。
自転車で15分と、とても近いのですが、炎天下の中を走る気にはなれず、かと言って車で行くにはちょっと苦手な峡路があるので。。。。。

上級のパンメニューを見ると、食べてみたいパンがたくさんあります。
秋まで我慢できなければ、暑いけど自転車こいで行ってみようかなぁ〜(^-^)

Posted by あずき at 17:00 |  |-パン教室 | comments(0)

パン教室
JUGEMテーマ:趣味


パン教室の中級メニューも、終盤にさしかかっています。
ずいぶん前に習ったパンですが、まとめてアップさせていただきましたm(__)m

<マンデルシュトーレン>


 ナッツの入ったクリスマス用のパン


<クリストシュトーレン>


 ドライフルーツの入ったクリスマス用のパン


マンデルシュトーレンとクリストシュトーレンは、よく似ていますが、中に入っている具材が違います。
私はどちらも好きなので、クリスマスには2種類焼こうかな〜。。。。





<コーン蒸しパン>


 初めて蒸しパンの作り方を体験しました。めちゃくちゃヘルシーですよ〜!!



<ブリオッシュ ア テート>


 とてもフワフワした焼き上がりで、時間が経っても固くなりません。

<ウィーン風ブリオッシュ>


 ものすごい重量で量も多く、消費に困りますが美味しいパンです♪

<絞り出しクッキー>


 桜型の口金で絞ったクッキー。かわいいですね・・・桜型が欲しくなりました。


<サバラン>


 お菓子のようなパンで、生クリームや果物を飾っていただきました!


<チョコマロン>


 栗の甘露煮とチョコシートを折り込んだ菓子パン。

この日は、もう一品として「林檎のケーキ」を焼きましたが、写真撮り忘れました(^^;  
18センチ四方の大きな型で焼いたのですが、チーズを使っていないにも関わらず、チーズの風味がかなり強く、私には無理。。。。。
ダーリンが大量に食べることになりましたが、とても喜んでいたのでメタボの一言は口に出せませんでした(笑)


あと一息で中級も終わりです! 
頑張ろう〜(^-^)

Posted by あずき at 22:28 |  |-パン教室 | comments(2)

パン教室
JUGEMテーマ:趣味


夏本番になる前に、どうしても中級だけは終わらせておこうと思い、1週間に1〜2度のペースで通っているパン教室。

_____ とある日のレッスン内容 _______

<スイートドーナツ>



 家では絶対に作らないし、あまりドーナツ自体が好きではないのですが、カリキュラムになっているのでパスすることもできず、気が進まないまま受講(^^;
しかし、作ってみると結構美味しかったりするのですね・・・。



ここで、東京で流行っているクリスピィ・ドーナツ(こんな名前だったかな?)の話題になりました。
週末は2時間待ちにもなるというので、さぞかし美味しいのかと思っていたら・・・
一口食べたら残りは食べる気がしない、という感想があちこちで聞かれるそうです。


<ピロシキ>



 椎茸が嫌いなので、試食はしないつもりだったのですが、先生が気をきかせてくださり、カスタードクリーム入りのピロシキを何個か作ってくださいました(^-^)

ピロシキが大好物のダーリンは、本当に嬉しそうに食べていて、そんな姿を見ていると何だかこっちまで嬉しくなりました♪



<お楽しみメニューのイチゴ大福>



大好きなイチゴ大福♪
イチゴ大福のあんこって、白あんしかないと思っていたら、ちらほらのと黒いあんこもあるようで、ちょっと驚き!
まぁ、食べてみたいとは思いませんが。。。


_____ 別の日のレッスン内容 _______

<コーンブレッド>
 この日はデジガメを忘れたので、携帯で撮影。。。どれもパッとせんなぁ〜。



コーンを練り込んだパン。
クリームコーンも入っているため、とても甘みがあって美味しいのなんの!
久々にお気に入りのパンとなりそうです。


<バタートップ>



右側の大きい方がバタートップで、左はコーンブレッド。
初級で習った山食よりも、個人的にはこちらのバタートップの方が好みです。
バターが入っているので、何もつけずにこのまま焼き上がりを食べましたが、焼きたてのパンって、なんであんなに美味しいんでしょうね〜。。。


<お楽しみメニューのうぐいす餅>



これが絶品でした!!
ダーリンに夜のおやつで出すと、「これ、どこのお店の? すごい美味しいやん」 という声が飛んできました。
材料を注文して、早速復習しようと思います。


_____ さらに別の日のレッスン内容 _______

<カントリークッペ>



シンプルなハード系パン。
バゲットに似た感じで、ソフトフランスのようでした。
サンドイッチにしたら美味しいだろうなぁ〜。


<ベーコンクッペ・チーズクッペ>



こちらもハード系ですが、カントリークッペよりもやわらかく、一般人受けしそうなパンでした。
チーズの方は全てダーリンに食べてもらうつもりですが、ベーコンの方は味が濃くて晩ご飯になりそうな感じ(笑)


<お楽しみメニューの紅茶ババロア>



低温殺菌牛乳の中でも、さらに高品質のものを使っているせいか、濃厚なババロアでした。作り方は簡単なので、ちょっと時間のない時に作るには最高〜。
これは材料を揃えなくても、うちにあるもので作れるので早速作ってみようと思います。

Posted by あずき at 23:23 |  |-パン教室 | comments(0)

憧れのクロワッサン
JUGEMテーマ:趣味


中級に入ってまだ間もないというのに、むずかしいクロワッサンのレッスンがありました(@_@;

教室の中は、なんと気温20度。。。
冷房がキンキンに入ってました(^^;

先生の指導がいいんでしょうね〜、きれいなクロワッサンが焼き上がりました!



朝食にクロワッサンって憧れてますが、これを作るのに要した時間を考えると、とても起きてから作ることなんてできません。

持ち帰りのクロワッサンは12個もありました!
先生、ちょっと多くないですか?!

もう1種類のパンは「エッグバンズ」
卵サラダを包んだ調理パンです・・・あぁ苦手な調理パン。。。
頑張って食べても1個が限度でしょうか。。。




おまけのメニューは、生のイチゴを使ったババロア♪



簡単に作れるにしては、かなり美味しいのでちょっとビックリ!


先生が焼いてくださった「ガレット・ブルトンヌ」もしっかりいただきましたパクッ



Posted by あずき at 01:25 |  |-パン教室 | comments(2)

パン教室
JUGEMテーマ:趣味


パン教室の写真がたまってきました。
今月から中級に入っておりますが、毎回かわったパンを教えていただいています。

<第1回目>


ババ・オ・ラムという名前のパン。
ブリオッシュの生地を、ラム酒たっぷりのシロップに漬けてます。
フランス人が、コッテリしたフランス料理を食べたあと、締めくくりにこのコッテリしたパンを食べるのだそうです。

これを、アイスクリーム添えでいただきました(^-^)




もう1種類は、ピタパンです。パン屋さんでも、たま〜に見かけますよね。



半分に切って、中にサラダをつめていただきました♪

おまけのおやつには、みたらし団子を作りました!
こんな和菓子が作れるなんて、ちょっとビックリです(@_@;


<次、第2回目です>

楽しみにしていたキャロットブレッドの登場です。
生のニンジンさんをすりおろして練り込んでいます。
野菜が入っているというだけで、ヘルシーさを感じるのは私だけでしょうか(^^;





もう1種類のパンは、チキングラタン(^o^)
豪華なので、これをその日の晩ご飯のメニューにしました!



おまけのおやつで、ラングドシャを作りましたが、量が多すぎます(^^;



<どんどんいって、第3回目です>

パン屋さんでは、見たことがない種類のパンを教えていただきました。



これ、めちゃくちゃ大きくて、ダーリンもビックリしておりました!
モンキーブレッドです(これは、持ち帰り用のビッグサイズ)。
ブリオッシュ生地にブランデー&レーズンのシロップを漬け込んで焼きます。
しかも、このバター不足の時に、信じられないほどのバターを使うんですよ(-_-;
ちょっと自宅で作るには、バターがもったいなくて作れないかも…(笑)


もう1種類は、豆太鼓。



胡桃、大納言、かのこ豆が入ったおやつパン。
ほんのり甘くて、なんぼでも食べられる恐ろしいパンです!


おまけのおやつは、わらび餅♪



豆太鼓の横にあるパンは、モンキーブレッドを細切れにして小さく焼いたプチパン。
大きく焼かなくても、これだけで十分美味しいです(^-^)

来週は、4回目のレッスンが待っています!!
毎回、本当に楽しい〜(*^_^*)

Posted by あずき at 21:17 |  |-パン教室 | comments(2)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村