<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

ワンコ製作開始
JUGEMテーマ:趣味

引越しの時に失くしてしまった型紙やお裁縫道具の一部ですが、

先日、針山(ピンクッション)と針を買い、型紙は作るのにちょっと時間かかりそうなので

すでに型紙があるワンコを作ることにしました。

長い間作っていなかったので、リハビリも兼ねて割と大きなパーツが多いワンコにしました。


昨日と今日、かなりの時間を費やしましたが、まだ全ての縫製ができてません
もやもや

めちゃくちゃ毛深いモヘアなので、縫いしろのムダ毛カットにも時間かかります泣き



一番嫌な作業がムダ毛のカット!  たくさんゴミが出るし、舞うし、、、汗

ずっと下を向いて作業しているので、ストレートネックになりそうです。

テディベア作っている方々は、ストレートネック対策とかされてますか?
何かいいアイデアをお持ちの方は、是非ともお知恵をお貸しくださ〜い
!!!

同じ姿勢で疲れたので、気分転換に寄せ植えを2つ作りました。
お天気も良かったので、ベランダに出るだけで気持ちいいです
Docomo123




ネットで苗を購入しましたが、なかなか良い子逹が来てくれたと思いますちゅん

まだ苗が残っているので、明日もう2つ作って並べよう〜
双葉


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 

Posted by あずき at 23:04 | テディベア | comments(0)

チクチクと針仕事しようと思ったら
JUGEMテーマ:趣味
一昨日、近所に住んでいるテニス友達と飲みに行き・・・・・

飲みすぎました(>_<;

お店を後にして自転車置き場に自転車を置いたまでは覚えているのですが、
それからの記憶が全くなく、朝起きると布団の中でした。

ここまでは、日常茶飯事の出来事なんですが、
今回は歩こうとすると左足の薬指が痛くて歩けない・・・・汗

どこでぶつけたのか記憶がなくて・・・・

当分、テニスはお休みです・・・



久しぶりに針仕事をしようと思い、テディベアの材料を出してきたのですが・・・


顔を作ったのは引越しをする前やから15ヶ月以上前でしょうか?

その後の作業が止まったままだったので、作業再開と思いきや・・・

型紙がない!!

型紙探すのに6時間ほどかけましたが、どう探しても見つからないので引越しゴミとして
処分したんでしょう。。。あ〜あ




型紙がないだけでなく、針山(別名 ピンクッション)もないので、全てがゼロからやり直しです


ハァ〜と少し凹みましたが、夕方・・・愛猫チャイがベランダを見て吠えていて





何がいるのかと思ったら・・・


ワァ〜!!

雀さん
きらきら



網戸越しなので見えにくいですが、どこにいるかわかりますか?
探してみてくださいね〜ニコ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村












 

Posted by あずき at 23:33 | テディベア | comments(0)

久しぶりの針仕事
JUGEMテーマ:趣味
 
誕生日を過ぎてからというもの、、、
今後のことを考えたりして、珍しくブルーな気持ちなってしまうこと数日間。。。

私が沈んでいると夫が心配するので、何とか前向きになれるよう集中力のつく
針仕事を昨日の夜からチクチク縫ってみました。

もう1年以上手を出していなかったテディベア作り



もう綿の詰め方とか表情の作り方とか忘れかけてましたが、作っている時は
本当に集中することが出来、何だか気分もスッキリしてきました。

一応、女の子のつもりで作ったので、これからリボンつけたりお洒落して
仕上げたいと思います。



Posted by あずき at 17:34 | テディベア | comments(0)

チクチク縫いました
JUGEMテーマ:趣味
 
型紙から切り抜いたモチーフをつなぎ、約2年半という考えられないくらいの
長い時間をかけて、ようやくテディベアのバッグを完成させました。



ダーリンに見せたら、首吊りに見えるのでやめてくれ.....と
悲しい反応が返ってきましたが、今更変更などできないので、このまま
プレゼント行きになります(^^;




背中のチャックを開けると、チョコパイが4つは入りそうな感じです
さて....何を入れましょうか?




Posted by あずき at 11:13 | テディベア | comments(0)

やり直し
JUGEMテーマ:趣味
 
昨日出来上がったテディベアを帰宅したダーリンに見てもらったら....

クマに見えへん

...と言われたので

耳をつけなおしました。




少しはクマらしくなったような気もするし、今度こそマルがもらえるかな?




先程届いた宅配便。。。
早速チャイが陣どってます



ビビリのくせに、何か新しい箱があればすぐに座り数時間そこで過ごします。
座ったからといって、お気に入りになったというわけではなく、
一度その場所を離れると二度と戻りません...。

座ることに意味があるようです



Posted by あずき at 12:53 | テディベア | comments(2)

久しぶりにテディベアを...
JUGEMテーマ:趣味
 
半年ぶりくらいでしょうか...?
珍しくテディベアを作ることになりました。

来月、習い始めたカリグラフィーの作品展(クリスマス仕様)があり、
新入りの私も何か作品を提出させてもらえるので、簡単な単語を書いたものと
テディベアをくっつけて、クリスマスを表現しようと思います。

お花を飾ろうかとも思いましたが、ドライフラワーやプリザーブドは嫌いなので
無理して作っても楽しくないかなと思い、クマを作ることにしました。





しかし...コンタクトレンズをつけたままだと、やはり手元が見えない

いちいちコンタクトをはずすのが面倒くさい&首の椎間板ヘルニアになりかけた
という理由で、クマ職人修行をやめた私ですが、作り始めると楽しい

クマの他に、簡単なオーナメントも作らなくてはいけないし、文字の練習も
しなくてはいけないし、あれこれ考えていると気忙しい


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

Posted by あずき at 10:17 | テディベア | comments(2)

新しい仲間達

JUGEMテーマ:趣味 
一昨年の12月、テディベア教室で作った作品が、やっと手元に戻ってきました!
実に15ヶ月ぶりですよ…
そりゃあ、出来上がった月を最後に辞めてしまったので、
辞めた奴に用はない! って、思われていたのかもしれませんが…(涙)

店内にずっと残っていたのを先生や店主は知っていたはず!!
…なのに、私の方から催促しないと戻してもらえないなんて。。。
私が思い出さなかったら、きっとこの作品は取られたままになっていたことでしょう


思い出して送ってもらった作品が コレ ↓



お財布ベアです〜

背中を開けると、ちゃ〜んとお金や小物がしまえるんですよ…



チェーンがついているので、首からぶらさげて散歩でもしてみようかな。。。
きっと、クマおばさんとか呼ばれて、一気に危険人物として登録されるんだろうなぁ(笑)


まだまだテディベア教室に通っていた頃の教材で仕上げていないのがたくさんあります…

そんな中、一昨日から必死で縫い上げたシロクマ
かなり大きな子です…。
どうせこの子は、ダーリンがソファで枕として使うようになることでしょう






どっちの画像にも、1人娘のチャイ(ソマリ 4歳)が写っていますが、
決して狙って撮っているのではなく、何かゴソゴソしていると必ずやってくるのです
猫の習性なんでしょうね〜。。。


さて、明日は早く起きなくてはいけないので、今晩は早く寝るようにします。
と言いながら、早く寝たことはないです…


〜ブログランキングに参加しております〜
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

Posted by あずき at 23:52 | テディベア | comments(0)

嫁入り
JUGEMテーマ:趣味


テディベア教室の課題が、まったく仕上がっておりません。
どれも中途半端ばかりで・・・補習を受けないと全然ついていけない状態。。。。

なのに・・・

自分のオリジナルばかり作っている今日このごろ。。。。
最近、ワンコが多くなってきました。

この仔は、一応プードルのつもりで作りました(^-^)




最後に頭を撫でてから梱包作業に入りますが、どんな仔でも別れは結構つらいもの。

新しいお家に着いたら、う〜んと可愛がってもらってね!

Posted by あずき at 22:13 | テディベア | comments(2)

針仕事
今日は、テディベア教室の日でした。

先週の土曜日、京都で行われたテディベアフェスティバルで、先生のかわいらしい作品を迎えることができ、ご機嫌の毎日を送っているせいか、針仕事もこれまでになくはかどっています。

先月の課題は、ハロウィンにちなんだベアとカボチャ。



カボチャは袋状になっているので、この中にお菓子を入れると素敵なプレゼントになりますが、そんな相手もいないので自分用です(^^;

先々月のうさぎさんと一緒に窓辺に飾り、今月末まで楽しむつもりです。



今月の課題は、パクパクベアと名付けられたもので、背中から手を入れて口をパクパクさせることができます。
ベア自体が大型サイズで、足だけで23センチもありますから、全体を縫い上げるまでに一体どれくらい時間がかかるのか…気が遠くなる話です。

これを1ヶ月半で仕上げなければいけないので、ちょっと大変かも〜(-_-;

Posted by あずき at 23:46 | テディベア | comments(2)

喜びと反省の日々
まだまだ修行中の身であるテディベア作りですが、委託をお願いしている京都の先生のお店から、先月注文をいただきました。
数多くあるテディベアの中から選んでくださったお客様には心より感謝しております。

この暑い季節、テディベアを作るのは大変でして、何が大変かといいますと、ベア本体を作るモヘアという生地は、アルパカや山羊の毛でできており、触ると温かいんです。
(化繊でできた安価な生地もありますが、風合いは絶対にモヘアがおすすめです。)

なので、夏は汗ばんだ手で生地を触らないよう、クーラーが効きすぎるくらいの部屋で作るため、絶対に毎年風邪をひいてしまいます(^^;

私が製作にとりかかるパターンとしては、まず第一に気分がハイじゃないと可愛い物は作れないという自分勝手な理由から、必ず最初に気に入った音楽をかけるかDVDを見るようにしています→単にさぼりたいだけ、という意見もあるようですが…(^^;

最近、ものすごくお気に入りのDVDが先日購入しました「Thank you Yoshii Kazuya」でして、これを最初から最後まで見て2時間を費やします汗



この右端にいる人は、イエモン時代の菊池(兄)氏ですが、イエモン時代よりも更にスリムになって、かっこいいのなんのって…最高に素敵ですラブラブ

毎日見るこの2時間がなければ、もっと早い時期に出来上がっていたであろうベア達ですが、これを見ないと始められないのだから仕方ありませんピピピ

ダラダラと作るのではなく、もっと時間配分に気をつけて短期間で作り上げるようにしないとダメですね。
もっともっと自分自身に厳しくしていきたいです(-_-;


結婚式の受付とかに置いていただくウェルカムベアです♪
自分自身のこだわりとして、全く同じ物を作るというよりは小物等で違いを出して、世の中に同じ物が存在しないものをお届けしたいと思っています。

Posted by あずき at 17:57 | テディベア | comments(2)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村