<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
肉球からはみ出る毛
JUGEMテーマ:ペット

今月で10歳の誕生日を迎える我が一人娘のチャイ。

歳をとるごとにおもちゃで遊ぶことが少なくなりました。

成長は嬉しいのに、年老いたと思うとちょっぴり寂しい〜!!





パソコンに座ると必ず邪魔しにくるのですが、そこがまた可愛いところ。

ダッシュで走ってる時によくフローリングの床で滑ってますが、
肉球から大きくはみ出た毛はカットすべきなんでしょうか・・・。




=ランキングに参加しています=
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

Posted by あずき at 23:49 | 愛猫のこと | comments(0)

抜け毛の季節
JUGEMテーマ:ペット

季節の変わり目がやってきました。

人間もそうですが、この季節になると飼い猫の毛も大量に抜け始めます。

ずっと室内飼いなので毛の生え変わりがあるのか不明ですが、
1日にブラッシングを3回くらいしても、毎回かなりの収穫になります。


このポースが好きなようで、よくこうやって手(前足)を広げます。





こっち見て〜、チャイ! と、声をかけると面倒くさそうに一応顔はあげます(笑)






めっちゃ毛ぇ取れた〜、と計量してみるも、たったの2gしかありませんでした。
でも、これが1日3回なので、毎日6gは確実に減っていく計算になります(^^;


〜ランキングに参加中です〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

Posted by あずき at 23:21 | 愛猫のこと | comments(0)

松江までドライブに・・・
JUGEMテーマ:ペット

ずいぶんと長い間、ブログをサボってしまいました・・・

季節外れの風邪をひいてしまい寝込んだり、胃の調子が悪くて胃腸薬が手放せない毎日。
怖くて病院には行ってないので、もしかしたらあと数年しか生きられないのかもしれません。
(そんなこと言うてる奴に限って長生きするんじゃ、と夫には揶揄されてますが・・・)


そんな健康不安に悩みながらも、なんとか誕生日を迎えることができました。
来年の桜は見れるのか怪しいのですが、毎日を大切に生きていこうと決意しましたよ〜。




近年、誕生日には夫がケーキを買ってきてくれます。
今回は、たくさんのフルーツがデコレーションされたタルトでした。
カットするのが大変でしたが、お味は素朴で美味しく、残すことなくいただきましたちゅん


そして、ゴールデンウィークを利用して、松江までドライブに行ってきました。

深夜に出発し、途中のSAで寝ながら約300キロ弱走り、まず紅茶の専門店へ行きました。

ロンネフェルトのティールームです。

10時開店なのに、10時を過ぎてからお店を開けるというのんびりさ!
実際に店内に入れたのは10時8分でした!!

大阪やったら10時にはお店に入れるので、ちょっと時間に対する意識の差を感じてしまいました。



朝食を食べてなかったので、モーニングを注文。
この日の紅茶は、アールグレイ。



紅茶が美味しいです!


なので、おかわりでアイリッシュモルトを頼みました。



松江に住んでいたら、きっと毎日でも通ったと思います。
テキパキしてるとは言い難いですが、とても親切な店員さんで癒されました(^-^)

〜つづく〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

Posted by あずき at 22:18 | 愛猫のこと | comments(0)

久しぶりのIKEA
JUGEMテーマ:日記・一般

久しぶりに夫とIKEAに行ってきました。

お昼頃から出かける用意をして、まずは腹ごしらえ!

ご近所にある「味工房まんま 本店」。
食材を丁寧に扱ってるな〜というのが伝わってくる、お気に入りのお店ですちゅん

数量限定のちらし寿司定食は売り切れで、今回もありつけず。。。。

日替わり定食をいただきました。



これに茶碗蒸しがついて、850円です。
次回こそ早く行って、ちらし寿司食べるぞ〜!


その後、車でIKEAに移動。

久しぶりのIKEAは、春休みのせいか平日にも関わらず人が多かったです。

のんびりソファーに座って休みながら店内を周り、
小物から大物までいろいろと買いましたが、今回は一人娘のチャイにもお土産を・・。


早速組み立てた遊び場↓




猫を飼っている人に共通していると思いますが、愛猫のために購入した物が
必ずしも気に入ってもらえるとは限らない現実・・・。

最初は案の定、見向きもせずに・・・

いつものように猫じゃらしで遊ぶチャイ。





しかし、気付くといつの間にか乗ってました!(ヤッタ〜!)



何よりも嬉しい瞬間です(^-^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

Posted by あずき at 23:28 | 愛猫のこと | comments(0)

怒ると疲れます
JUGEMテーマ:ペット

先月初頭に保護した子猫ちゃん。
里親さんを探しておりましたが、手を挙げてくださる人が誰もおらず・・・

結局、うちの家族となりました。

推定4ヶ月という月齢ゆえ、ちょこちょこ動いて目が離せないのと、
甘噛みがひどくて両手両足はキズだらけ。

噛んでくる度に怒るのですが、全く効果がなく。。。(>_<)

大きな声で叱る&一日に何度も叱る、、、、ホンマに疲れます泣き




けりぐるみ、というおもちゃを買いましたが、噛んでも物足りないらしく、
私の手や足を狙ってきます。


先住猫のチャイにも遊んでほしいと、ちょっかいを出していますが、いつもドンパチ状態に。。。

遭遇するたびに、フーとかハァーとか猫パンチが飛び交っています。




チャイにはストレスを与えっぱなしになっているので、メンタル面が心配です。


☆ランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Posted by あずき at 19:12 | 愛猫のこと | comments(0)

保護猫ちゃん2週間経過
JUGEMテーマ:日記・一般

今月2日未明に保護した黒猫ちゃん。

すくすくと育っています。

体重は、960gと、保護した時の1.5倍に成長。

仔猫のかわいい時期があと数ヶ月で終わってしまいます。

知人などを通して里親を募集していますが、やはり雑種だと難しいんでしょうか・・・・

先住猫との相性がどうなるかわかりませんが、家族の一員として迎えようと覚悟しました。



猫にしては、ちょっと目がちっちゃい?

胸元には、長〜い白毛がチョロチョロっと生えてきているので、どんな毛色になるのか楽しみ〜。



チョロチョロ動き回るし、手にじゃれついて噛んでくるし、やんちゃな子ですが
首根っこをつかんだ時が、唯一大人しくなる瞬間。

このふてぶてしい表情を見て、里親さんになりたいなぁ〜って思った人いませんか〜?


昨日は、8年くらいにスイートアニバーサリーで習ったパンドジェンヌを作りました。
ローマジパンを使った生地に、シャンティクリームをサンド。
15センチ角のセルクルで焼いたので、ボリュームありすぎ・・・。



夫も私もこの素朴なお菓子が大好きです。

仕上げのナパージュを塗っていないので、見た目が悪いですね。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ



 

Posted by あずき at 21:34 | 愛猫のこと | comments(0)

仔猫、保護して1週間経過
JUGEMテーマ:日記・一般

寒〜い雨が降る深夜に保護して1週間が経過したクロネコちゃん。

体重がなんと100gも増えて、現在約700gと一回り大きく成長しました。

やっぱりこの子は飼い猫やったんやろぅな〜と思うのは・・・

絶えず後をついてまわり、抱いてもらってヨシヨシされるのが大好きだということ。

それに、足元から一気にかけのぼってきて首や顔をペロペロ舐め回しますゆう★

とっても大切に育ててもらっていたはず。

なのに、自宅周辺では張り紙もなく、方々の動物病院に電話して問い合わせていますが、情報は皆無です。




現在、北向きの日当りの悪い、寒くて暗〜い部屋でケージに入れていますが、少し寒くなってきたし
ケージごとリビングに置いてやろうかな。。。。




黒い子って、ピントがあいづらい。。。ゆう★

しかし、この子が来てからというもの、、、
先住猫のチャイが気に入らないらしく、寝る時はもちろん、ソファーに座った時、食卓に座った時、
パソコンデスクに座った時、あらゆる場面で膝の上に乗ってきて動きませんDocomo_kao8

態度で示してくるチャイが可愛いというか可哀想というか、つらい想いさせているのかと考えると胸が痛みます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Posted by あずき at 00:48 | 愛猫のこと | comments(0)

保護猫 2日目
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日の日曜日、夕方から保護猫ちゃんを連れて動物病院へ行ってきました。

先生の診察によると、歯の生えそろい方から判断して、生後約3ヶ月弱とのこと。
でも、月齢のわりに体重や身長は2ヶ月くらいと小さめです。

下半身に付着したベトベト物質は、ネズミ捕りにかかったのではないか、とのこと。

やっぱり野良猫だったのでしょうか・・。
しかし、教えたわけでもないのにトイレを使えるし、とにかくめっちゃ甘えん坊で
絶えず膝や手のひらに乗りたがります。

むかし、誰かに飼われていて、その後野良人生なのか・・・?

とりあえず、動物病院で写真を撮ってもらい、探している人がいたら連絡をもらうことにしました。





抱いていると落ち着いていますが、ケージに戻したり床に置くとワ〜ワ〜大鳴きします。



保護した場所は、大阪府東大阪市内。
詳細の住所は、ここには記載しませんが、この子を探している方はご連絡くださいね〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Posted by あずき at 11:12 | 愛猫のこと | comments(0)

仔猫を保護しました
JUGEMテーマ:日記・一般

昨夜午前零時前、、、
帰宅した夫が駐輪場に自転車を停めようとした時、大鳴きしている仔猫を発見!

お向かいの酒屋さんの室外機の下で、寒さに震えていました。

そのままにしておくと死んでしまいそうなので、とりあえず捕獲。
全く抵抗せず、腕の中で全く動かず。。。。

仔猫用グッズは何も持っていなかったので、夫がドンキホーテまで車で走り、
仔猫用のミルクや仔猫用のカリカリ、ペットシーツを買ってきてくれました。

その間、私は雨で濡れてた仔猫をお風呂で洗い。。。。

ん? なんかベタベタしてると思ったら、腰から下の体毛にタールのようなものが
ベットリついてて、、、、なんででしょうね〜? 
しかも洗ってもなかなか落ちなくて、、、、まだ少しタールが付着したままですが、
とりあえず乾かして、、、

ミルクを与えると

ワァ〜ワァ〜鳴きながら、ものすごい勢いでガブガブ飲んでくれました。



体重は、約600g弱。

つぶらな瞳の可愛い男の子です。

膝の上でずっと甘えて、手のひらに顔をこすりつけてきます。。。

とっても人慣れしているので、きっと、どこかで飼われていたんでしょうね。
飼い主さんは探しているはず!

もしくは捨てられてしまったか。。。いやいや、そんな酷い事する人がいると思いたくない(-_-;

母猫が探しているかもしれないし、、、
飼い主さんが現れるまで、預かっていようと思います。

仮に捨てられていたのだとしたら、、、

うちには先住猫がいるので、できれば里親さんを募集したいなぁ〜って思います。


↑ ピンぼけですが、ふわふわで可愛いですよ〜。

日曜日も診てくれる動物病院で、一応健康診断なるものをしてもらおうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Posted by あずき at 15:47 | 愛猫のこと | comments(0)

ネコのストレス
JUGEMテーマ:ペット
 
我が家の大切な1人娘(って、猫ですが)は、あと3ヶ月で8歳になります。
人間だと、もう小学校の2年生なんですよね〜(しみじみ....)

かわいい我が子ですが、先月初めから背中に大きなハゲができてきまして、、、

背中の中央付近に対照的に出来たハゲ、、、



どんどんハゲの範囲が広がって行くので、獣医さんに診ていただきました。

何かストレスになるようなこと、ありますか?
・・・と聞かれましたが、さ〜て、何も思い当たることもなく、、、



とりあえず、↑ のキットを部屋に置くことにしました。
ストレスをやわらげてくれる効果があるようですが、効くかどうかは分かりません

先生がおっしゃるには、これでハゲが治った子は、現在のところ2匹だそうで、、、

いったい何匹のうちの2匹なのか、、、、、よう聞きませんでした

値段も聞かず(2千円くらいかと思ったので)購入しましたら、、、



えっ!? 5千円もすんの??

なるべくワガママをきいてあげるようにして、1〜2ヶ月、様子をみたいと思います。




Posted by あずき at 22:14 | 愛猫のこと | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村