<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

お菓子教室(2015年10月)
JUGEMテーマ:趣味

先日、スイートアニバーサリーのレッスンに行ってきました。

今月のメニューは「ティラミス」

ティラミスかコーヒーを使ったお菓子が食べたい、とリクエストしていましたら
早速メニューに登場したので、テンション上がりっぱなしでした(^-^)

・・・で、
ティラミスって、よく見るタイプの平たい感じだと想像していたら、先生のティラミスは
全く違った形で、しかもティラミスの味そのままという不思議な組み立て!

やっぱり先生は天才だ!




トップのクリームは、マスカルポーネのミルキーなクリーム(*^_^*)

コーヒー風味のスポンジ生地にマスカルポーネとコーヒーのムース。

あかんと思いつつ、おかわりを多めにいただきました(^^;

最高のティラミスでした。




アイスクリームはジャスミンティー味、紅茶はオーストラリアのティートゥーの物。
このメーカーの紅茶、日本で手に入らないかな〜・・・。


=ランキングに参加しています=

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

Posted by あずき at 14:07 |  |-お菓子教室 | comments(0)

お菓子教室(6月)
JUGEMテーマ:趣味

先月のスイートアニバーサリー(お菓子教室)のメニューは、「夏のオペラ」でした。


オペラと言えば、チョコレートとバタークリームのこってりしたお菓子なんですが、
夏なのでさっぱりといただけるように、柑橘系を使った組み立てでした。




ホワイトチョコで作った蝶々が左上にとまってます(^-^)





バタークリームが軽くて全然胃にもたれません。
毎回のことですが、おかわりしましたよ〜!

今回ご一緒させていただいた生徒さんは、先月に引き続き芦屋からいらしたチュートなマダム。
私よりかなり年下なんですが、とにかく何事にも前向きで性格の良さがにじみでてます・・・。
いつも楽しいお話をしてくださいますし、彼女と一緒にいると何だかポカポカと気持ちが温まってくるので
また近いうちにご一緒できる日を楽しみしています。

復習して作ろうと思いながら、暑いのをいいわけにまだ作っていません。
早く復習しないと忘れてしまいそうなので、急がなくては・・・。


〜ブログランキングに参加中〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

Posted by あずき at 01:00 |  |-お菓子教室 | comments(0)

お菓子教室(4月)
JUGEMテーマ:趣味

昨日は、月1回のお楽しみ、スイートアニバーサリーのレッスンでした。

今月はバターのたくさん入った焼き菓子でした。
相変わらずのバター不足なのに、先生・・・バター確保するの大変やったと思いますゆう★
私にとっては、賞味期限が切れてしまった大量のバターを消費しないといけないので
今回のメニューはラッキーでした!

ガトーサブールと名付けられたかわいいお菓子ハート




パウンドケーキの親戚みたいなのかと思いきや・・・

口の中に入れるとホロっと崩れて、シュワ〜と消えていく不思議な食感!

試食は、前日に焼いたものとの食べ比べ
ハート



焼き菓子なので、やはり1日置くと別物ですね〜。

ちょっとビックリな材料を使います。
材料を揃えて、早く復習したいと思います。

昨日のレッスンでは、顔なじみのある生徒さんとご一緒させていただき、
美容の話で盛り上がりました。

一般人の私ですが、いろいろと知識も増えてきて、整形している人は
たいてい見分けがつくようになりました。
デパートや街なかで綺麗な人を見た時とか、初めてお目にかかったりする人に
そういうのを感じてしまうと、あぁ・・・残念・・・
知らないほうが良かったなぁ〜って、つくづく思ってしまいます。
整形って、芸能界や政界だけかと思っていたので、造られた顔が日常生活の中に
存在するということに何故か気分が沈んでしまいます。

ちょっとボヤいてしまいました(=_=)

昨日のガトー、お持ち帰りが2つありましたので、少しずつ食べようと思いましたが
一切れ食べると止まらなくて、一気に半分近くなくなりました
汗




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

Posted by あずき at 22:40 |  |-お菓子教室 | comments(0)

お菓子教室(3月)
JUGEMテーマ:趣味

先日、楽しみの一つであるお菓子教室へ行ってきました。

レッスンは、先生1人に対して生徒2人と、ほぼマンツーマン方式で行われます。
なので、失敗ってほとんどないのですが、今回はムースにキルシュを入れ忘れてしまい。。。
先生が途中で気づいてくれたので何とか間に合わせでセーフでしたが、気をつけないと!


今月のお菓子は「ミルクティーとフランボワーズのムース」



ムースの中は、結構凝ったつくりなんですが、半分にカットした写真を撮り忘れました。

フランボワーズのムースの中には酸っぱいソースや、バラバラにしたフランボも入っていて豪華。
ミルクティーのムースは作り方が難しかったのですが、飲むミルクティーそのものでした。

いつもながらの絶品!
こういうお菓子を考える先生の頭の中ってどうなってるんやろ。。。

来月は焼き菓子らしいです(^-^)

た の し み 〜




 

Posted by あずき at 23:46 |  |-お菓子教室 | comments(0)

11月のお菓子教室
JUGEMテーマ:趣味

急に寒くなり、着るものに困る今日この頃。。。

毎月の楽しみの一つであるお菓子教室に行ってきました。

今月は、栗のガトーです。

栗のお菓子と言えば、モンブランか焼き菓子しか知らなかったので、
今月のレッスンでは、それはもう驚くことばかりで。。。


出来上がりは、こちら。



↑ これは、先生がデモで作られたもの。 
私たち生徒は、長さ23センチの豪華版を作りました!

<試食>


なにもかもが素晴らしくて、夢中で食べ、おかわりもしました!

こんな栗のお菓子があるんですね・・・先生は、やっぱり天才だ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

Posted by あずき at 05:01 |  |-お菓子教室 | comments(0)

10月のお菓子教室
JUGEMテーマ:趣味

とても久しぶりに、大好きなお菓子教室へ行ってきました。
5月に柑橘系のタルトを習って以来なので、なんと5ヶ月ぶりになります!
先生の近況をお聞きしましたが、相変わらず海外で活躍されてるようです。。。かっこいいなぁ〜ちゅんハート

今月のレッスンは、カボチャをたっぷり使った焼き菓子でした。

しかし、食べた感じは、全く焼き菓子とは感じられず、、、
和菓子のような、ういろうのような、プディングのような、、、表現が難しいです汗

「今日は、時間も短くて簡単に作れますからね〜」という先生。。。

でも、先生のレシピに簡単という単語は存在しません。
簡単なようで、生地の見極めがめっちゃ難しい。。。

いつものように材料を混ぜ合わせるタイミングを見てもらいながらのレッスン。
焼き菓子なのでバターをたっぷり使うのかと思いきや、、、えっ、これだけ? と少量すぎるくらい!!

完成品!


てっぺんに飾るかぼちゃの顔は、先生がまとめて作ってくれてました。

〜試食〜



手前の黒い爆弾のようなものは、スペインの何とかっていうデパートでしか売っていないチョコハート
持って帰ってチビチビ食べたかったのですが、一人だけそんなことできません・・・。
とっても大切に食べましたー手

帰宅して、自分で作ったものに飾り付けをして完成させました。



頑張って復習して、テニスに持って行きたいと思います。

ランキング参加してま〜す
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

 

Posted by あずき at 23:13 |  |-お菓子教室 | comments(0)

クラブハリエ〜和菓子教室〜
JUGEMテーマ:趣味
 
先月末、2回目の和菓子教室へ参加するため、近江八幡まで出かけてきました。

今回もたくさんの生徒さんで教室はいっぱい!

今月のメニューは

「ずんだもち、葛きり」

先生が作られたお手本 ↓



わぁ〜い! こんなに豪華な和菓子達が食べられるなんて幸せ〜

な〜んて思っていた私がアホでした

試食タイムは、、、、↓



えっ?! これだけ?  
ショボ〜ン  
同じテーブルの生徒さんと、ずんだ餅1個しかないやん...と、ヒソヒソ話が。。。

試食の葛切りは黒蜜でしたが、レッスンで作ったのは梅蜜でした。

持ち帰りのずんだもち&葛きりです↓



自宅に戻って、さっそく葛切りを頂きました



夫も気に入ってくれたようなので、近いうちに復習したいと思います。


Posted by あずき at 21:49 |  |-お菓子教室 | comments(0)

7月のお菓子教室
JUGEMテーマ:趣味
 
今月のスイートアニバーサリーのメニューは、ピーチダイキリのヴェリーヌでした。

いつものメニューに比べると、比較的簡単なので気軽に作れそうですが、
ちょっと油断すると分離しちゃいます。。。

最後の方で、手順を間違えて先生をビックリさせてしまいましたが、
先生の咄嗟の機転で事なきを得ました... 危ない危ない...

和歌山の桃をたっぷりと使い、ホンマに豪華です〜



添えられたグラス(アイスクリーム)は、ピニャコラーダ!
カクテルのオンパレードで、酒好きにはたまりません




いつも完成度の高いメニューを教えていただき、ひたすら先生には感謝感謝。
8月から2ヶ月はお休みになりますが、また秋からのメニューが楽しみです。



Posted by あずき at 15:14 |  |-お菓子教室 | comments(0)

お菓子教室〜レモンのタルト〜
JUGEMテーマ:趣味
 
先日、お菓子教室のスイートアニバーサリーに行ってきました。

教えていただいたのは、国産レモンを使ったレモンタルト。
先生もおっしゃっていましたが、やはり果実の皮を使う時は国産が安心ですよね...。
私もオレンジやレモンの皮を使う時は、広島産や和歌山産を使っています。

複雑な工程をこなし、出来上がったタルトがこちら。。。↓



中身、、、いろんなものが詰まってます。

手前のグラス(アイスクリーム)は、タスマニアンペッパーベリーが使われていて、
とても爽やかで美味でした

このタルトは家族にも大好評で、酸味好きの夫は独り占めして食べたいなぁ〜、と
ブツブツ言っておりました


夏は爽やかなお菓子が食べたくなりますが、、、、、
爽やかとは言えないけど、この前から食べてみたかったパンを
作ってみました。

ずぅ〜っと前にテレビでやっていたものなんですが、、、、

コーヒー味のあんパンに、ホイップクリームを入れたパン!



ホンマにカフェオレの味がしました

めっちゃ気に入ったので、テニススクールの時に配りたいけど、
生クリーム入っていると、夏は持ち運びが大変なんですよね。。。

でも、みんな喜ぶだろうなぁ〜って思うと、持って行きたくなります
さて、どうしましょうか。。。。



Posted by あずき at 16:50 |  |-お菓子教室 | comments(0)

和菓子教室<クラブハリエにて>
JUGEMテーマ:趣味
 
昨日は、近江八幡市にある日牟禮ヴィレッジのクラブハリエへ行ってきました。

昔からたねやさんの稚鮎という和菓子が大好きで、5月になると店頭にその和菓子が
並び始めます。

そして6月になると食べたいなぁ〜と思う大好きな和菓子「水無月」

この2つの和菓子を教えていただけるということで、
先月から予約して楽しみにしておりました。

自宅を7時40分頃出発しましたが、朝のラッシュアワーと重なったため、
阪神高速の入り口にたどり着くまで、1キロ強の距離を進むのに15分もかかって
しまい遅刻を覚悟しましたが、何とかギリギリセーフで到着。





生徒さんは定員20名で、4名ずつにわかれて作業を行います。

先生のデモを見た後、先に水無月を作りました。



巨大なセイロですが、これは4人分。。。
でも、4人分でも多すぎるくらいの量!

ういろう生地を習うのは初めてなんですが、お菓子を作るのに比べると少しラクかな?

これを冷ましている間に、稚鮎を作りました。
各自で6匹ずつ作りましたが、生地を焼いた後の形作りが一番難しい。。。


これは↓先生が作られた見本




余談ですが、先生は若くてとっても優しいイケメンでございます。
しかも、物腰柔らかくて親切丁寧に教えてくださいます。

自分たちで作ったものは全て持ち帰りで、試食は先生達が作ってくださったものを
いただきました!



稚鮎はもちろん、水無月がめちゃくちゃ美味しくて感動〜〜!

復習用に、材料も良心的な値段でわけていただけたし、
絶対に水無月はチャレンジしてお友達に配りたいと思います。


ちなみに、、、↓は、私が作った稚鮎達



あまりにも間が抜けた形になってしまいましたが、めちゃくちゃ美味しいと
夫が一気に3個も食べておりました。
本来なら食べ過ぎに怒るとこですが、洋菓子に比べるとカロリーは低めだし、
本人が気分良さそうなのでグッとこらえて、小言程度にしておきました!

来月は、すでに満席で予約できませんでしたが、また機会があれば行ってみようと
思います。


Posted by あずき at 23:19 |  |-お菓子教室 | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
野良ちゃんが、いかにして住み心地が良さそうな人間の家に入り込むか、そして家族となった人間をどう操るか…、人間の家に住みたいと思っている後輩猫のために書かれた手引書。非常に面白くて、何度も読みかえしてます。

Recommend

おうちに帰って、ごはんにしよう。
おうちに帰って、ごはんにしよう。 (JUGEMレビュー »)
日置 武晴,行正 り香
あまり料理が得意ではなかった私が、料理にはまるきっかけとなった1冊の本。簡単で美味しく作れるレシピが満載です。料理の楽しさを教えてくれた著者には、深く感謝しています!

Recommend

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (JUGEMレビュー »)
河田 勝彦
細かい説明(具体的に混ぜる時間や失敗例)があり、とても分かりやすい。保存方法や賞味期間も記載されています。

Profile

にほんブログ村